※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

アメリカ在住の10ヶ月の赤ちゃんが指差しやバイバイをせず、名前を呼んでも振り向かないことで言葉の遅れを指摘された。このことに驚き、1-2つできるならまだしも3つ全部できる子の方が少ないのでは?

YouTube見てて驚いたのですが

アメリカ在住の方が、
生後10ヶ月で

指差ししない
バイバイしない
名前を呼んでも振り向かない

があって言葉の遅れを指摘された。
とのことでした。
……

正直、
え!?10ヶ月で遅れとかあるの?
1-2つ出来るならまだしも3つ全部できる子のが少ないんじゃ?
と思いました(⌒-⌒; )

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭や保育士をしてる友人や親戚が何人かいますが
正直10ヶ月とかでも、何かしらあるだろうなっていうのはわかるみたいです😔💦

  • みち

    みち

    そうなんですね!うちの子は11ヶ月でバイバイと指差しするときはするけどしないときはしないって感じです!アメリカ基準だとアウト!ちょっと心配です😅

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さんアメリカ人ですか?🥺
    日本人なら日本の規定だけ信じてたら大丈夫ですよ☺️☺️

    • 5月18日
  • みち

    みち

    アメリカ人ではないです🤣
    たしかにそうですね!!

    10ヶ月にできているとされることが、
    日本の母子手帳の1歳の欄レベルで驚きました。

    • 5月18日
🧸☾·̩͙⋆

あるみたいですよ!
長男が10ヶ月健診の時、
バイバイもしない
パチパチもしない
で、ギリギリだなぁ…と言われてました😂
結果、大きくなってからも言葉の遅れありです😂
なので専門家には分かるんだと思います!

  • みち

    みち

    なるほどです!うちは10ヶ月健診でバイバイは手を上げるだけだったんですが発達良好と書かれてて、一歳半検診までのフォローとかはなかったです😅

    • 5月18日
はじめてのマリ🔰

統計もあると思うので、それに当てはまらないことも当然だと思いますし、でも専門家に言われたら気にしますよね~。上の子がそうでしたが私はあえて気にせず普段通り過ごしてましたよ~。逆の立場だったら親がいつも自分のこと心配したり焦ってると嫌だと思うので~。対策してもできない、時はできることに目を向けてできないことは無理矢理させずに時を待つしかないのかなとも思いますね~

はじめてのママリ🔰

えー、うちの息子バイバイしないですよ😅
指差しもしないです💦
むしろ指差しって10ヶ月でするんですか?😥
名前呼んだら振り向くし、他の方が言ってるパチパチはします😭

はじめてのママリ🔰

うちもその項目だと指差しまだです😭
えー、不安になってきました😭😭

心のダム

もうすぐ11ヶ月ですが、指差しもバイバイもパチパチもしないです😅
めっちゃ怖くなってきました😂💦

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
ネット見ると不安になりますよね。
人それぞれ全然発達具合って違うと思いますが、見てしまうと気になってしまいます。
うちの子は指差しまだそんなにしないし、他の模倣はするけど、バイバイはしません💦