※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

妊婦健診の補助券の使用について質問があります。里帰り先の病院で補助券が残り2回しかないため、補助券が使えず自費で支払い後に払い戻しになるか悩んでいます。以前の妊娠では補助券が里帰り後まで有効だったが、今回は違う状況で補助券の使用が不明瞭です。逆子で通院した分が補助券で処理されるのは納得いかず、普通なのか疑問です。

妊婦健診の補助券の使い方について質問です。

第二子妊娠中で、今里帰りのために実家に帰ってきています。里帰り先の病院で「妊婦健診の補助券があと2回分しかないので、今日は診察でもいいですか?」と確認がありました。住んでいるところと、里帰り先は県外なので、同じ健診の補助券はつかえません。なので、あとで払い戻しにはなるんですが…

里帰り前はお腹の子が逆子で、毎週のように見せにくるよういわれ、通院してました。そのぶんが全て補助券で健診扱いされています。これって普通なんでしょうか?

第一子の時は、今とは別の県に住んでたので病院が違いました。その時は、補助券を使うか、診察でお金を払うか病院側が判断して補助券も里帰り後までしっかり使えるようになっていたんですが…

もう、逆子で毎週のように通院してたぶんを健診の補助券で処理されているなら、残りの健診は全て自費で出さなきゃいけないのは仕方ないことなんですが…
逆子でたくさん通院した分まで補助券で処理されているのが納得できません。これが普通なんでしょうか?

コメント

逆子でも妊婦健診は実費だったのではないですか??(理由によって保険診療みたいですが…)
また、補助券の助成金額の上限とか決まってませんかね??
もしそれなら補助券先に使っても、自己負担でも最終的に自己負担は変わらないです。むしろいつ生まれるか分からないし、余るよりは先に使ってしまった方がいいような気がするんですが…🤔💦

• らんらん

らんらん

詳しくありがとうございます!

妊婦健診の補助券つかうと手出しはないですよね?逆子の時も毎回補助券使ってたので手出しはありませんでした!

診察だと、健診の時のように尿検査や血圧測定などないので、診察と健診では費用が異なるのかなぁ…そうなると手出しの分が変わってくるのかなぁと気になったので質問させていただきました😆
    もう、色々ややこしくてわかりません笑

• 5月18日

退会ユーザー

補助券の金額は自治体によっても違うので、なんとも言えないですね😭💦
    いつも手出しないなら全額負担してくれてるのか、病院が安いのか…羨ましいです!✨🙄
    たしかに診察が保険適用になってるなら、保険外の妊婦健診よりは安くすんでそうですね…🥲
    私も2人目の時、他の人より多く通ってましたが毎回補助券使われてました🤔

でも診察扱いにしてて、余るよりは良いですよ🙆‍♀️

• 5月18日
  • らんらん

らんらん

そうですよね💦またアホなこと聞いてすみません😅💦
    おそらく私が通ってる病院、地方なので安いんでしょう笑🤣

逆子でも保険適用にはならないから安く済んではないですかねぇ…😅
    里帰り先の病院がこんな補助券余ってないの!?的な感じで聞いてきたのと、前の病院への不信感から(笑)不安になってました🤣
    もう使ってしまった分は仕方ないんで🤣残りの健診、手出ししまーす!
    詳しくありがとうございます💕💕

• 5月18日
ママ

先に支払うか後に支払うかの違いかなって思います🤔
上の方が仰るように余るより先に使ってもらった方がラッキーな気がします🤤
(私は38wで産んだので補助券余りました!)

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!

先に使ってしまった方がいいのなら、そういうことにします🤣笑
    今まで通ってた病院に不信感があったので…笑
    いろんな説明もなく色々あって、モヤモヤしてました💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

補助券の内容が市町村によって違います。
検診内容の補助券だったり、金券扱いだったりします。
お住まいの市町村のチケットが金券形式だったら、内容に関わらず使えるので、置いておくと早く産まれたら損しちゃうので使った可能性もありますし。
検診内容なら4回目は血液検査の補助券だから5回目先に使うねーとか言われたりしましたよ!

• らんらん

らんらん

そうなんですね!!😊
    検診内容の補助券の方だと思います!前後しながら使ってたので!
    その場合でもさっさと使っておく方がいいんですかね?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いきれずに手出しする方が損だとは思いますけど、それは産んでから正規の検診だけで使いきれたかどうかわかるのでまだ産まれてないとどっちが徳とか損とかはは計算出来ないかな?と思います。

• 5月18日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!わかりましたー!😆
    ありがとうございます!

• 5月18日