※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3〜4歳差の子供を持つ方への質問です。上の子供に妊娠を伝えたタイミングについて相談があります。息子に早く伝えたことで喜んでいるが、後悔もあります。早く伝えるべきではなかったでしょうか。

3〜4歳差のお子さんお持ちの方に質問です!
妊娠できたとき上のお子さんにはいつごろ伝えましたか?
今まだ妊娠7wぐらいで伝えるのは安定期入ってからと思ってましたが、3歳3ヶ月の息子は口達者な方でもないしお腹によく乗ってきたりする子なのでついこないだ伝えてしまいました…

息子は、やったーー!すごーい!!と想像以上に大喜びしていました😳
ママのお腹に赤ちゃんいる?と毎日聞いてきます。
正直すぐ忘れるだろうと思っていたのでお腹に乗られないためにその場しのぎになればと言った所もありました😣
それからは私の上に乗りたいときは「乗ってもいい?赤ちゃん痛い?」と聞いてきたり
間違えて当たっちゃったときは「ママごめんね、赤ちゃんごめんね」と言います😳
私が寝ようとすれば「赤ちゃんも寝る?」と聞いてきたり😳
ママのお腹の赤ちゃんみたい!と服をめくったり、私のことをヨシヨシしたりと本当に愛情たっぷりです😭

すごく嬉しくてすごく愛おしい姿にこんなに楽しみにしてくれてるのかと思うと、逆に息子に言うのが早すぎたかな…と妊娠中なにかあったらと思うとやはり安定期に入ってから伝えるべきだったかなと後悔することがあります…
やはりこんな早くから伝えるべきではなかったでしょうか😭

コメント

1人目と2人目が3歳差です。
ポコっと出てきたくらいの時に赤ちゃんいるよって教えました。多分安定期入ってすぐくらいでした。

そこからはお腹よしよししたりしてました。
お腹大きくなってくるとチューしたりもしてました。

ママリ

3歳になったばかりの時に妊娠しました!
それより前に3回流産していましたが体調の心配や今までできていたことがしてあげられなくなることを理解してほしかったので、心拍確認してすぐに伝えましたよ!

おしゃべりな子なので、周りに言わないように、まだ赤ちゃん準備しているから他の子には秘密だよ!と言ってました!

a___m

2人目と3人目が3歳差です❣️
バレるまでは子供達には伝えてませんでしたが、ゲロゲロしてるのを見られた時に伝えました😊
主人が単身赴任中だったので、上の子2人が色々頑張ってお手伝いしてくれましたし可愛い姿が見れました♡
ただ、赤ちゃんは無事に生まれてくるまで何があるか分からないんだって事は説明しました💦

あっちゃん

私は現在3歳差になる子を妊娠中です!
妊娠発覚前に息子から「ママお腹に赤ちゃんいるね」と言われたので、妊娠がわかってすぐに息子に「○○ちゃん息子の(ニックネーム)は、凄いね!ホントに赤ちゃんいたよ~!言ったとおりだった!」と言って頭を撫でてあげました🥰
2回流産していて、手術したり入院したりで息子に寂しい思いさせてるので、息子に伝えて間違いなかったなって思ってます😊
たまに、お腹の子とお話してくれてます🥺

はじめてのママリ🔰

一人目と三人目が3学年差です。

わたしが妊娠に気づく前に
娘が先に気づいてくれて
女の子が生まれる妹だからやったー!楽しみ!という前から喜んでました!

はじめてのママリ🔰

つわりで調子悪すぎて、起き上がれないし、抱っこも怖かった(切迫流産になったことがあります)ので変に心配かけるよりと思い、初期には話してました。

姉妹のまま

4歳差で下の子が産まれます!
旦那が6wくらいで勝手に伝えていました💦
初期の頃は赤ちゃん返りがありましたが、安定期に入ったあたりから、私とか旦那以上にお腹の赤ちゃんに話しかけてくれていまふ😊

三児のママ

私の場合上の子二人ともよくお腹の方に乗ったりするので
検査薬で陽性反応でた日に言いました。言ってもえ?って感じだったので今でもお腹の上に乗ろうとするたびに逃げるか寝るまで横にならずに寝かしつけるか旦那に任せてます。

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!まとめてのお返事ですみません💦
早い段階でお子さんに報告されてる方も多く、なんだかほっとしました😊私も息子にまだみんなには内緒だよ!と伝えていますが、息子が家で私のお腹を大事にしてくれる姿をいっぱい噛み締めようと思います☺️!笑
ありがとうございました😊