※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てているが、夜中に頻繁に起きて寝つけない。友人の子は完ミでよく寝るので不安。同じような経験の方、どんな感じですか?

完母で育ててる方に聞きたいです。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
第一子で、ほぼ完母で育てています。1ヶ月検診では1日60gの増加が見られたので母乳の量は出ている方だと思います。ミルクは足す必要ありませんと言われました。

日中も夜も、長くても2時間しか寝てくれないです。
短いときは30分とか45分で目覚めてしまい、起きてる時間はほとんど泣いてます。
夜中の覚醒が多く、朝2-5時台に起きては寝てくれず、主人と困り果てています。
足りないのかな?とミルクを足しても寝てくれない時がほとんどです。
トータルでは1日、11-15時間寝てくれていますが細切れです。

近い月齢の子を持つ友人が完ミで育てており、短くても3-4時間、長いと5-6時間寝てくれると聞いてびっくりしました。というよりも、うちの子は何かおかしいのかな?と不安になりました。

同じように完母で育ててる方、どんな感じですか?( ; ; )

コメント

nakigank^^

寝ない子は寝ないんですよね〜😅
というのも長男は1.2時間おき +夜泣き+覚醒でした。。
次男はネントレすると3時間以上寝てくれるんですが、泣き声で長男が起きる!💦と思ってすぐ対応してたらまた2時間未満に戻ったりするのでやはりネントレと寝る子は寝るし寝ない子は寝ないと思いました。😂

• さき

さき

やっぱり個性なんですかね、、🥲いつかはもう少し寝てくれるようになるのかな、、😭

• 5月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

長男の場合は、1歳2ヶ月頃断乳。
    そのまま変わらず、1歳半過ぎてから寝る時間が伸びて夜泣きも減り、2歳過ぎたら夜通し寝るようになり夜泣きもなくなりました。😊
    次男は産まれた時、泣かせること多かったんですがいつのまにか寝てました!😂
    いまもネントレみたいのは定期的にしてたとはいえ元々寝る力ある気がします。😊
    それでも朝早いし眠りが浅い時多いけど長男よりマシなのでまぁいっか〜うちの子は寝ない子達なんだな〜と諦めてます。😂

• 5月18日
2525★

寝ない子は寝ないです😭
おくるみとかスワドルアップ使ってますか?もしまだでしたらおすすめです💓💓

• さき

さき

スワドルアップは何回か試しましたがすっごい嫌がって顔真っ赤にしてギャン泣きでした😭

• 5月18日
ねこ

その子によりますよー!
お腹減っててもお腹いっぱい過ぎても泣くし、寒くても暑くても泣くし、おむつ気持ち悪くても泣くし、ゲップ出てなくてお腹苦しくても泣きます!
泣くことが仕事みたいなもんですからね😅
私も1人目の時はなんで泣くのー😭て言いながら自分も泣いてましたがもう3人目ともなると はいはいちょっと待っててねーでしばらく放置です 笑

• さき

さき

我が子を愛する気持ちと、自分の不甲斐なさで毎日泣いちゃってます😭放置できるくらいの余裕欲しいです、、

• 5月18日
のん

寝る子は寝るし寝ない子は寝ないので、どちらでも普通ですよ🍀😌
ただミルクの方が腹持ちいいので寝るって赤ちゃん多いと思います。ミルクは3時間あけましょうっていうのも頻繁だと消化機能が未熟で負担がかかるからです☺️
二人とも完母ですが上は2ヶ月くらいから4時間くらい寝たりすることはありましたが、授乳回数は多い時は12~3回とかありました。下の子は離乳食始まるまで2~3時間おきの授乳、今11ヶ月で大分寝る時間が増えてきましたが、それでも夜通し寝たことはありませんよ🍀😌

• さき

さき

うんうん、どちらも普通なんですよね😭
    私も授乳回数15回とかです🥲
    夜通し寝て欲しいとは思ってはいないけど、せめて3、4時間寝て欲しいです😭

• 5月18日
mm

個性だとおもいます😂
うちのこは起きないし起きててもあまり泣かないのでお腹空いたのサインが未だに分からず時間見て授乳してます😅
今日なんか上の子が保育園に行くまでの時間2時間くらい?起きてたくらいでそこからずっと寝てます(笑)
わたしも寝すぎが心配なので4ヶ月 ほぼ寝てるで検索かけてるとこでした😅
上の子は寝たら長いんですけど寝せるまでが大変で下の子は泣くの待ってたら勝手に寝ますw
寝てくれても寝なくても我が子なら悩みます🥹
抱っこ紐してたら大体の子が寝るかな〜って思います!座ったり一緒にそのまま寝転がれるためにコニーみたいな布の抱っこ紐がおすすめです!ママも一緒に休めると思います💪

• さき

さき

すごい🥲うらやましいけど、たしかに寝ても寝なくても我が子なら悩みは尽きませんよね、、、コニーも試しましたが縦抱きが苦手みたいで横抱っこでしか寝てくれないんです😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

最初の寝不足が1番しんどいですよね😭💦うちの子もスワドル最初嫌がって全然ダメだったんですけど、2ヶ月頃から効果抜群でした!!!💗
体がもう少し大きくなって、スワドルに合ってきたら着てくれるかもです!スワドルのおかげで朝まで爆睡です😂あと夜寝る前はミルク足してお腹をいっぱいにしてあげるとよく寝ました👶🏻