※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

上の子がいじめのような状況で、関係性が改善する可能性はあるでしょうか。他の友達と仲良くすることが望ましいです。

上の子が、登校時にお友達の手提げを数人分持たされるいじめのようなことがありました。
率先してたのは2人の女の子。

学校は2クラスしかなく学童も一緒。
保育園も同じだったので完全に避けるのは
難しいです。

これまでも片鱗はあったのかもですが
お友達とばかり思っていたのでショックが大きいです。
子供ばかりの登校ということで大人の目がなく
関係性のひずみが大きくなったのですかね…

登校はしばらくお友達とではなく
私が付き添うことにしました。

質問なのですが、一度そうなった関係が変わることはあるのでしょうか。
すぐは無理でも一年後、数年後は良くなる可能性もあるのでしょうか。

一番いいのは、その子達から離れて
やさしい他の友達と仲良くして欲しいです。

コメント

どういう状況で手提げを持たされたんですかね?🤔
こういったこと、他にされたのですか??

• うに

うに

月曜はランドセルの他に手提げの荷物があるんです。
    雨がぱらついていた日でうちの子は傘を差しておらず、そこに目をつけたリーダー格の子が「傘を持ってない子がみんなの荷物を持つことにしようよ!」と言い、二人の子に「持って持って!」と言われ、うちの子は断ったのですが聞き入れてくれず先にも進めないので持つしかなかったそうです…。

一人の子とはちょこちょこありましたが、今回率先してきたもう一人の子は性格はきつくてもこういうことをしないと思っていたので、ショックです。

• 5月18日
ままり

意味もなく持たされたんですか?
私自身小学生の頃ジャンケンで負けた人がみんなの手提げ持つとか普通によくやりました!

娘さんはお友達に対して言い返せていますか?

荷物持って!
→いいよ!じゃあ次は◯ちゃんが持ってね!
みたいに。

もし顔色伺って言い返せないならもう既に見えない上下関係みたいなのが出来上がっていると思います💦
女子社会にはよくありますよね😱

• うに

うに

平等な感じではないとおもいます。言い返しても、聞き入れてくれないようです。
    うちの子はもう相手を怖がっています。
    上下関係があるなら、もう今後は距離を置くしかないですよね。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

離れるのは簡単ですが、いやなことをはっきり言えるようにするのも大事だとおもいます。

• うに

うに

ありがとうございます!
    言うのですが、相手をこわがらず断るのも大切ですよね。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。
    持たされてる姿をみるのは母として胸が痛いですよね

• 5月18日
ママリ

平等ではなく強制的に荷物を持たせてくる場合で、お友達に言っても聞いてくれないなら、荷物をその場において私持たないから!と言ってみるのは効き目ないでしょうか?1年生なら、え?どうして?と慌てないでしょうか?なぜなら、自分が必要なものがなかに入ってますもんね?
あくまでも私なら、子供にそんなふうに教えます。後、我が家のルールは、相手が先に叩いてきたら叩いていいよと伝えています。それ以外は、解決策を一緒に考えます。例えば、荷物を持たせてくる=持たない、その場においてやる。とかで、相手がこちらに嫌なことをしてくるなら、こちらも相手が困る、嫌なことをしてみる。ですかね。じゃなきゃ低学年でも悪いことをする子や悪い考えが出来る子もいますから。私ならそう考えます。私が悪いことをしかけてくる子が大嫌いなんで!😅
また、うちの子供も大人しくてなかなか自分の気持ちを言えない子だったんですが、私が時にはキツい言い方で言い返す時の言葉を教えてあげてからは、今は何か言われたら言い返してるみたいですよ。そうすることで、友達もうちの子供に言ったら大人しいだけじゃなく言い返してくる子。と感じると思いますしね。例え低学年でも何度もそうやって、子供同士でやりとりしながら上下関係?を作るみたいなので(子供の話を聞いているとそんなふうに思います。)、時には相手がえ?と思うような行動をしてもいいように思います。うちの子供も普段から大人しいからか、1年生の時に何にもしてない子に叩かれて、その場で今あんた何やったの?💢みたいにかなり睨んでから、そこからは何にもしてこなくなったみたいで、今じゃあ手を振り合う仲みたいです。なので、子供の世界にも特に女の子の世界には暗黙のルールがあり、どうすれば潰せるかを考えてもいいかもしれないですね!私が女の世界が嫌いだったもんで、子供の悩み事はいつも一緒に考えています。だからか、子供にはそんなふうに言われてどうだったか聞いて、じゃあ次に同じことがあればこうやって言い返していけば、お友達は黙るよー!とかを日頃から教えていますよ!後は、本人次第でどうにか私が教えている策を自由にお友達とのやりとりで出せたらなって思っています😭😭
どうしてもうにさんのお子さんが悲しむ必要がないのにと思ってコメントさせて頂きました🙇
あくまで私個人的の意見なので、不快にさせたならすみません。

• うに

うに

ありがとうございます。
    雨の日だったので、急に持たされて、地面に置いたら汚れちゃうし、と思ったそうです。

でも、次からは持たなくていい、もっと強く断ること、あきらめずに言いきることを伝えました。

今あんた何やったの?
    と睨むのいいですね!
    娘にも伝えます!

私も女の子の世界が嫌いでした。だから寄り添いたくて。

弟には強く出れるのですから、そんな感じで強い子に負けない子になってほしいです!

そういえば、ちょこちょこ言い返すようすは見たり聞いたりします。その調子!ですね。

• 5月19日