※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

1歳と2歳〜3歳の子供を連れて歩く際の移動方法や悩みについて相談しています。2人乗りベビーカーの必要性や、カトージの2人でゴーの利便性について検討中です。

1人で1歳と2歳〜3歳の子の2人を連れて歩く時、どうされてますか?
年子の姉妹ですが、今後下の子が大きくなって歩き始めたり抱っこ紐が辛くなったらどうしようか悩んでます💦
上の子はまだまだ手を振り払って歩きたがるし、急に走り出すとかもあるある。また、疲れれば「抱っこ!」となり、最近の歩きの散歩はほとんど途中で抱っこです。
今は下の子をおんぶして抱っこしていますが、下の子が大きくなればそれもできなくなるなあと思っています、、

夫がいれば移動は基本車ですが、私だけなら徒歩か自転車、電車、バスです。

カトージの2人でゴーを検討していますが、マンション2階エレベーター無しで毎回持って上がるのは重くてきついようで…。

ベビーカーのバギーボードは、大人しく立ったまま乗るとは思えず。動いてる途中に降りる姿が想像できます💦
また、抱っこ!と騒ぐ子供が立ち乗りするとは思えず…。
後付けの椅子のようなもの対応のものがありません💦(コンビのメチャカル?を今は使っています。

出かけ先で歩く場合、どうされてますか?お出かけ用として2人乗りベビーカーって必要ですかね、、

コメント

ドキンちゃん

私も年子育てて下の子が歩き出したらキツイなぁと思っています😣
うちは上の子がベビーカーに大人しく乗ってくれないのでふたり用ベビーカーは買わない予定です😓
あとふたり用ベビーカーは置く場所に困るのと重たくて不便、デカくて店に入るのは難しそうという理由で買わないことにしました。
今は下の子をベビーカー、上の子を抱っこ紐、もしくは歩かせて疲れたらヒップシートで抱っこして片手で上の子を支え、片手でベビーカーを操作+上の子にベビーカーを持ってもらい押してもらってます。(説明下手ですみません😅)
とりあえず2人とも歩けるようになったら確実に子供用ハーネスは買おうと思っています。

  • あきもも

    あきもも


    そうなんですね!
    今上の子はお菓子作戦により、ベビーカーに乗ってくれるようになりました💦本当下の子が動き回るようになったらどうしようかと悩み中です、、
    2人用ベビーカー、たしかに重くて大きくて嵩張るのがネックですよね。うちは特に賃貸だし、エレベーターなしの2階だし、、あってもしんどいのかな?と思っています、、
    ハーネス、私も考えてます!周りにどうこう言われそうでまだ使ってはないんですが、散り散りに走り回る子の命守るためには必要かなと思ってます😖

    • 5月18日
2児の母

同じ月生まれの2歳差兄妹がいます☺
今1歳3ヶ月と3歳1ヶ月です!

基本一人のときは、下の子は抱っこ紐です!

ベビーカーのバギーボードは買いましたが上の子が嫌がって乗らないので1.2回しか使いませんでした😓二人用ベビーカーも検討しましたが、下の子も、ベビーカーめちゃめちゃ嫌がるので持ってっても結局物置状態になるか歩き疲れた上の子が乗るか…ぐらいです。

下の子の歩きたい!がすごい時期なので、歩かせてたら何も進まないので😂近所のお散歩〜とか以外は抱っこ紐でおんぶです😊上の子も抱っこ!っていうときあるので抱っこできるようにおんぶオンリーです😂😂

  • 2児の母

    2児の母

    3歳2ヶ月の間違いでした😂🙌

    • 5月18日
  • あきもも

    あきもも


    バギーボード、好みがはっきりですよね💦うちは乗せてたとしても、歩いてる最中普通に脱走する未来しか見えないです😖
    上の子の「抱っこ!」はかなりあるあるなので、ベビーカー使わない時(公園へのお散歩の時等)は私も基本下の子はおんぶしてます!下の子おんぶして上の子抱っこしてると、周りからはチラチラ見られることも多々です😂

    • 5月18日
  • 2児の母

    2児の母

    そうなんです😂😵🙌あれ、いきなり脱走できるから車通るところだと怖いですよね💦もうしばらくバギーボード使ってないので今なら乗ってくれるかなぁ、、、(笑)うちもひさびさ試してみます🥺

    二人同時抱っこ重いですよね、、、
    25kgぐらいを抱えて歩くのつらすぎる…多分みんなからの視線はままさんファイト…💪の視線ですよ〜😂🙌

    二人乗りベビーカー結構重いし幅とるし、どうすりゃいいのって感じですよね(;_;)

    • 5月18日
  • あきもも

    あきもも


    本当脱走怖すぎです😖大人しく乗ってくれればいいですが、ベビーカー後付けのベルト付きの椅子なども対応してる種類ではないので悩みどころです💦

    チラチラ見られるのは応援の視線ですかね😂下がまだ小さいからなんとかなってますが、それでも20kg抱っこ&おんぶで歩いてるのってなかなかハードですよね…。
    2人乗りベビーカー、大きいし重いししんどいですが、買物袋とかもさげられるので、ワンオペがちな我が家にはいいのかな…と悩みまくってます💦

    • 5月18日
ママリ

1歳8ヶ月差です。
うちは2人乗りベビカーが大活躍でした。下の子が歩き始めたのが遅め(1歳5ヶ月)上の子がベビカー嫌がらなかったというのもあります。
基本どこでも徒歩でベビカーでした。片道3kmくらいの範囲ですが。

しかし下の子が2ヶ月くらい前からベビカー拒否で歩くか抱っこです。
上の子は未だに疲れると乗ります😂

ベビージョガーシティーセレクトを使っていますが最近はもっぱら1シーターで主に荷物置きです💦

  • あきもも

    あきもも

    2人乗りバギー大活躍だったんですね!
    上の子が結構な頻度で「抱っこ!」となり、今後きついなあと思ってました😖上の子がベビーカー乗らない時期もありましたが、今はお菓子作戦で9割乗ってくれるようになりました💦

    今後2人とも歩き回る時期が来たらどうしようかなと思ってます。ちょっとした買い物なら今は抱っこ紐とベビーカーで、買い物袋をベビーカーにさげられるのでまだ楽だなと思っていて🤔
    ワンオペがちなので一気に2人運べるベビーカーに魅力を感じつつ、重さと大きさがネックです💦

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちも暫くお菓子作戦やってました😂

    確かに重いし大きいので困ることもありますね😅
    例えばレストランに行った時狭いお店にはベビーカーごと入れない、レストランだけでなくお店もですが。
    そもそも自宅に保管する時も場所取って邪魔くさいです笑
    車で持ち運ぶ時も車によっては入らなかったりします。

    が、それでもやっぱり私は買ってよかったなと思ってますよ😊
    因みにフリマアプリで購入したのでかなりお安かったです👌
    中古に抵抗がなければたまに状態のいい掘り出し物でたりするのでオススメです。

    • 5月18日
  • あきもも

    あきもも

    確かにそうですね!お店も今の1人乗りベビーカーでも結構入りづらいです😓保管も玄関先に置かせてもらってます💦

    ただ、やはり便利は便利ですよね…!今回はポイント交換で賄えそうなのでタダで手に入りそうなんです💦保管場所や重さがネックで迷っていて😖ありがとうございます😊

    • 5月18日
ママリ

ベビカー❌ベビーカー⭕️です😅

ママリ

うちはほぼ1歳4ヶ月差の1歳3ヶ月差なのですが、、、
1歳7ヶ月差とかですよね?
下の子が歩きたがる頃ってもう上の子がたくさん歩けるようになったり、ちゃんと手を繋げるようになったりなる頃かなと思いますよ😊✨
なので2人乗りなくてもなんとかなりそうな...
うちは基本車移動なので結局買いませんでした!
ちなみにうちは1歳2ヶ月までは抱っこ紐してました!
保育園通い出して上の子が赤ちゃん返りしてるので今でも下の子抱っこして買い物したりすることあります😇
12キロ超えてめちゃ疲れますが、手繋なんて無理なので😂

もし2人乗りが必要ってことならレンタルとかどうですか??
上の子次第ですけど、仮に必要となっても数ヶ月くらいな気がしますよ👍
そもそも1人で2人連れて長い時間、遠いところまでお出かけって無理かと思います😅
未だに1人の時はお昼挟めません😅

  • あきもも

    あきもも

    1歳8ヶ月差で、2歳3ヶ月の今でも徒歩5分のスーパーまで行くと帰りはほぼ「抱っこ!」です😭
    保育園のお散歩だとお友達もいるおかげか行きも帰りもしっかり歩けているようなので、赤ちゃん返りの甘えなんだと思います💦

    下の子が1歳直前で保育園に入園予定なので、晴れていれば基本自転車(上の子はチャイルドシート、下の子はおんぶ)の予定ですが、雨だった時は雨具の関係でおんぶ出来ないし、1人で2人連れてスーパーに行く時とか公園行く時とかどうしようかなぁと悩んでいました💦
    たしかにこれから成長していく過程で、赤ちゃん返りは少しずつ収まっていきますよね…。どうにもならなければレンタルするのも手ですよね!買うより断然安いですし🤔

    • 5月18日