※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki_
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月で2歳半の長女がおり、里帰りせず1人で2人育児をする予定。不安が増しており、寝かしつけやお風呂は1人でやらなければならない状況。寝室が狭くベビーベッドが置けないため、2人を寝かしつけた後に寝室を離れるのは危険かどうか気になっている。

妊娠9ヶ月で2歳半の長女がいます。
親と折り合いが悪く、里帰りせず、ほぼ1人で2人育児をするつもりでいます。
覚悟を決めていたはずですが、だんだん不安になってきました・・
イヤイヤ期で抱っこ抱っこの上の子だけでも大変な状態です。
主人は激務なのでお風呂や寝かしつけもおそらく私1人ですることとなります。
同じように2人目出産の際里帰りせず1人で乗り越えられた方いますでしょうか??
お風呂、寝かしつけ、イヤイヤ期の上の子のお世話、その他普段の育児のことならなんでもアドバイスいただけないでひょうか?
それと、家がマンションで寝室が広くなく、ベビーベッドを寝室には置けません。
夜寝るときはダブルの敷布団+ベビー敷布団で寝ますが、夜先に2人を寝かしつけたあと、わたしが寝室を離れるのは危険ですか?
上の子が蹴ったりする危険はありますか?みなさんどうされていましたか?

コメント

ゆうゆ

うちは長女が2歳の時に双子を出産しました。里帰りせず、母が手伝いに来てくれる約束だったのですが、なぜかほぼ来てくれず、ほとんど1人でした笑
主人も仕事であまり家にいませんでした。

お風呂は5-6ヶ月までベビーバス、それ以降は一緒に入りましたが、昼は双子と入り、双子が夜寝た頃に長女とお風呂へ。
お風呂から出ると双子の泣き声が聞こえて焦ったり…。。
寝室は6畳にベビーベッド2つと布団を全面に敷いてごろ寝です。長女の寝相が悪すぎて、とても一緒に寝かせられませんでした。
昼が双子につきっきりだけど、夜は独り占めできるのもよかったのかな?
下の子らが4ヶ月の頃、長女のイヤイヤ期と双子のエンドレス泣き攻撃に、とうとう爆発しました。主人や母に泣きながら助けを求めたこともありました。

下の子が産まれて、上の子はお姉ちゃんになったけどまだまだ小さくてわがまま盛り。
お姉ちゃんになったのに、と錯覚しないようにしてあげてください。私は錯覚しました。笑
もし下の子が産まれてなかったらママを独り占めして、色々許してあげることができたのに、それができなくて辛かったのを覚えています。赤ちゃんがいない方が良かったと思われないように、上の子もまだ赤ちゃんだと思って接すると気持ちが少し楽になりますよ。

• miki_

miki_

コメントありがとうございます。双子、すごいですね。
    ベビーバスは、うちも生後半年までは使っちゃいそうです。結局別でいれたほうが楽そうで・・
    寝室の問題は、やっぱり上の子寝相悪いですよね〜。わたしが寝るまでいっしょに寝るのはやめておこうかなと思ってます。
    わたしが寝るまで、リビングのベビーベッドに寝かせておこうかな・・
    上の子優先!はよく聞きますが、本当にそうしたほうがよさそうですね。とくに女の子で気が強くて嫉妬深いので、さらに甘えてきほうなのが想像つきます(笑)
    いろいろと参考になりました!ありがとうございます。

• 11月20日
こうせいひな

息子が2才4ヶ月で次男出産しました。

里帰りせず、出産しました。

双方の実家が遠方で、近くに親族もおりません。
夫は週1のお休みで、帰宅は遅く、沐浴、寝かしつけに限らず、全部やります(*^^*)おむつがえすら、2ヶ月たっても10回もしてないと思います(笑)

上の子は、こちらの要求や言うことを聞いてくれない時もありますが、言い方ややり方をその都度変えています。

夫は長男のズボンを履かせるひとつにしても、あーーもうっ、大変だー😭。なんて言ってますが、私はどう言えば聞いてくれるかなー、どう言えば気持ちを切り替えてくれるかなーと楽しみながらやってます♪(時々、いらっとしますが😅)
あと、抱っこなど求めてきたら、一回我慢させたら、二回はだっこしてあげるようにしてます。

今は下が寝てるので、13㎏の息子抱えて寝かせながら、携帯見てます✨

夜はうちも寝室が狭く、ダブルの布団とシングル布団、ベビー布団で、次男、私、長男、夫で寝ます✨
ダブルとベビー布団だけだと密度が高過ぎるかもしれませんね💦

寝かせたあとはちょこちょこ様子を見ますが、今のとのろ蹴ったりなどないですね(夫はよく蹴られてますが)息子たちは二人して同じポーズで寝てます(笑)
寝相はその子その子で違うのでなんとも言えませんが。

私も産前は色々気になって、ここでも質問しましたが、結果、何とかなってます(*^^*)

次男の入院や、家族全員風邪を引くなど色々ありましたが(^_^;)

産後に無理をして、体調を崩されないように気を付けてください(*^^*)

• miki_

miki_

コメントありがとうございます。
    上の子の年齢や旦那さんが休みが少なく帰りが遅い点など、共通点が多くなんだか勇気づけられました。
    下の子を先に寝かせているんですね!寝かしつけもどちらからどうやってしたらいいのかわからない状態なので・・
    とても参考になりました!

• 11月27日
  • こうせいひな

こうせいひな

コメント、下に行ってしまいました💦

• 11月27日
こうせいひな

昼寝は別々の寝かしつけになりますが、夜は二人一緒に寝室に連れていきます✨

お風呂は沐浴の日もありますが、長男も一緒に3人で入る日もあります。
もうそろそろ長男が昼寝してる間にでも、下の子と二人で入ろうかなぁと思います✨
産後にヘルパーさんをお願いするなど、食事の支度を削る方法は考えて、お風呂掃除だけでもご主人にお願いできるといいですね❤

頑張って乗りきって下さい❗❤
一人増えると、大変ですが毎日幸せですから(*´∀`*)