※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のマタニティーブルーで、夫についての悩みを吐露したい。残業増や休みの取得に不満、出産や家族のことを考えるのは自分だけ。家事や育児を頑張る夫に期待しすぎる自覚もあるが、モヤモヤが止まらない。

【マタニティーブルーによる夫への愚痴です】
もやもやしてるので吐かせてください。

あと10日で第二子を帝王切開で出産予定の妊婦です。
上の子は1歳10ヶ月。
帝王切開なので1週間の入院。
その間は義実家で上の子を預かってもらい、旦那も一緒に実家に行ってもらいます。
産後は実母が応援に来てくれますが、運転等はできないので家のことを中心にお願いする感じです。

もやもや①臨月間近になるころから残業増
私も10数年仕事をしていて育休の身なので仕事の大変さも分かってるつもりです。
ただ、やっぱり臨月近くなってキツい時に残業を増えてワンオペがしんどくなってることにもやもやしています。
今じゃないやろ?って気持ちです。

もやもや②休みの取得をしぶる
これも言いにくいのは良くわかるんです。
私の出産、退院、入院中一度私の着替えをとりに来るのにお休みを取得するのでそれ以上はとりたくなさそうな雰囲気を出す。
私は退院してすぐ車を合計40分運転して上の子の送迎をしないといけないのか…と思うと体調面も不安なのに。

もやもや③結局妊娠、出産は女のイベント
って思ってるから自発的に調べたりとかしないんですよね。
産後どうやって家族を回していくか考えるのは結局自分。
言われたことしかやろうとしない姿勢と2人目出産するのに私の体は軽視されてるような感覚。

完全にマタニティブルーと言われるものなんでしょうけど、最近モヤモヤが止まりません。
普段家事、育児を頑張ってくれてる旦那にこのように思うのは期待を込めすぎだという自覚はありますが、モヤモヤイラッとしてしまいます。

吐き出したくて投稿させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

人生でそう何回もない家族になったからこその大イベントなのにどこか他人事ですよね男の人って😅

そしてワンオペ時間が増えるとか産後すぐに動かなきゃ行けないとかも不安だけど結局できてしまうんですよね〜私たちって😂無理してでもやるしかないから。

それみてできるんだから大丈夫じゃん、とか思われるのもまた腹立たしいです😤😤

1人目の時あまりにも扱いが雑すぎてこっちはお前の子供を体内で自分の身を犠牲にして作り上げて死ぬほど痛い思いして産むのにお前この期間何やってた?!ってブチ切れた記憶あります😂
こちらからしたら我が子をお腹で育ててる。だけど旦那再度からしたら自分の子供を自分の最愛の人が命懸けでお腹の中で育ててこれから産むってのに。

産んだ後も毎日大変なんだから妊娠中から産後数年くらいは徹底的に労わってほしい、とずっと思ってます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに女の人ってできちゃうんですよね💦
    だから負荷が多くなりますよね🥲

夫は飲み会控えてるけど、月1回くらいは行きます。私は3年以上夜出歩いてないし、大好きなお酒も飲んで無い。男の人は子どもができるにあたって何を我慢した?って思っちゃいます。

ほんと労ってほしいですね!
    共感嬉しいです🥹🥹🥹

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目にして妊娠中意識失って倒れたんですけどそれみて始めて旦那は労わってくれました(笑)
    あ、目の前で嘔吐しまくるとか目の前で意識失って頭うつとかそういう分かりやすい何かがないとわからないんだ〜と衝撃を受けました(笑)

本当に快楽だけで子供できていいなぁ〜!!!とか言っちゃいます(笑)下品ですが🤣

こっちは妊娠わかった頃からつわりが始まって後期に近づくにつれてさらに体変化して臨月なんか生きてるだけで苦しいのに💥💥💥
    旦那はぐーすか寝れるしお酒飲めるし身軽ですもんね〜🔥

出産頑張ってくださいね✊💓
    元気な赤ちゃんが産まれますように👶🏻💕

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでしないとほんと事の大変さわからないですよね。
    言い出すとあれこれと愚痴が出てきそうですが、ここらでストップしときます 笑

ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 5月17日
ママリ

私の旦那も全く一緒です笑笑
仕事ならまだしも、私の旦那はもうすぐ産まれたら遊べなくなるからと毎日のように麻雀かパチンコに行っています。
絶賛今もパチンコ中です笑
生産期に入りこんなに体も重たいのになんの理解もありません😂
極め付けは今日検診があり子宮口が開いてるから今月には産まれるかも知れないと言われたのでそれを旦那に伝えたら、おけ、の一言だけきた時は苛々通り越しました笑
何も考えてないんだなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんに比べれば全然状況マシだなぁと思っちゃいました💦

『おけ』じゃねーわ!!って感じですよね。出産舐めすぎだろ(人の旦那さんにすいません)

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

私の周りでは私の旦那よりゴミみたいな人はあまり見た事がありません😇笑

いやほんと舐めすぎですよね。
    ゴミです😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼママリさんだけで育児をされてるのかと思うと尊敬しかないです💦
    お互い手を抜きまくって無理せず行きましょうね!!

• 5月18日
穏やかでありたいママ

2人目妊娠してませんが、共感してしまいました💦

うちも1人目の時から同じかんじでした。
結局妊娠、出産は他人事なんですよね。
自分の事じゃないから俺が考えることじゃないって感じが何してても透けて見えるんですよね。
自分の心、体が軽視されてるって感じますよね。

そういう態度に毎日イライラがおさえられず、2人目を全く考えられないまま夫婦の営みさえ2年以上拒否してしまってます😅

夫にどう伝えても全く伝わりません。
夫の頭が悪いのか、私の説明が下手すぎるのか…
どうしたらいいんでしょうね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤の他人だし、性別も違う生き物だから理解し合うなんて無理っての100も承知なんですけどね💦
    特に子どもが産まれると妻の優先順位って下がりますよね…
    それはお互いそうなのか?
    期待をしない訓練しないといけないですね 笑

• 5月18日
はじめてのママリ

第一子も帝王切開だったのですか??第一子で経験済みだったらすみません!

帝王切開して退院後すぐ運転とか心配すぎます😣私だったら絶対無理です!!
お腹を切るんだからその後の生活は旦那が絶対フルサポートすべきなのに、なぜそんなこともわからないんだ旦那よ!!😭

先月帝王切開で出産しましたが、退院時に後部座席に座るのさえ大変でしたし、もうすぐ1ヶ月検診ですが、まだたまにロキソニン飲んでます!

もう十分されたうえでのもやもやだと思うんですが、今後の身体のためにもっと旦那に訴えたほうがいいですよ!😣

私も臨月の時旦那に、本当に帝王切開がイヤだこわい、と言ったところ、「でも切るの結構少しだよね」と言われ言葉を失いました…
が、そこから何も期待せず、こうやって手術するらしい、術後は上の子の対応はほぼできないからこうしてほしい、などいろいろ情報を与えてました。

マタニティーブルーなんかでなく、当たり前に思うことですよ😭
旦那は健康体で社会人として親として働くのは当たり前なんですから、仕事が、とか言い訳せずに、とにかく妻と子どものことを1番に考えて行動してくれ!!と私が言ってやりたいです。。。

実家に帰って上の子の世話を義母にまかせようとか思ってたら、ほんと腹立たしいです…。

なんか文章が支離滅裂ですみません😣でも本当にお身体大事にしてくださいね…無事に元気な赤ちゃん産まれますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかきりんさんにここまで言ってもらえるだけで心救われました😭

私は1人目の時入院中も傷口の痛みはそこまで感じず後陣痛が痛かったくらいなんです。ただ、2人目の後どうなるかなんて分からないし、歳も重ねた分治りも悪いだろうなと思うから、訴えてるけど結局私任せなんですよね💦
    産後どうやっていくかって夫婦で協力することなのに仕事優先の姿勢がなんか許せなくてそして、自分も上手く表現できなくてモヤモヤしちゃうんですよね😇

きりんさん、切るの少しとかじゃなくて手術自体怖いですよね💦慣れなんてきっと無いと思います!そういうところもほんと理解がなくて無神経でイライラしちゃいますよね…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です😅
20時まで帰ってこず、ほぼワンオペ。ほぼ一人で家事育児です😥泣きながら、この体で1人で育児辛いと何度伝えたことか、、、。
日曜日が予定日なのですが、未だに晩酌してます。1人目の時に予定日超過したっていうのもあるかもですが、、、。出産って何があるか分からないのにもう呆れて、何かあったらタクシー使うつもりです。
1人目の時に促進剤使って、結局麻酔使って和痛分娩になったのですが「痛みに弱いけん、また麻酔使わんばやろうね〜(お金の心配)」とまで言われました。
男の人って妊娠、出産舐めすぎですよね!母子共に元気に出産できて、家に帰って来るのが当たり前としか思ってない、、、どっちかが命落とすことあるっていう怖さとかないんですかね、、、。
何だか自分の愚痴になってしまいすみません、、、。自分の機嫌は自分でとりながら頑張りましょう!笑
私は無事出産して退院したら、自分のために豪華なオードブル、お寿司を頼むようにしています😂💓旦那にも宣言しました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか2人目の慣れみたいなのを旦那から感じますよね😅イヤイヤ✋と言いたくなります。
    私は2人目の妊娠でつわりも酷く始めて貧血も出て後期に入っても具合が悪くなることが多いんですが、1人目の時より心配の言葉もサポートも少なくなってます😇

お互い愚痴がついついでちゃいますね😅あと勝手に方言に親近感感じてます😂

こうやって母親は強くなっていっちゃうんでしょうか?なんか切ないですね💦
    私も退院した日は絶対お寿司です!笑
    お互いに不安恐怖もありますが、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましょう✨

• 5月19日