※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
産婦人科・小児科

病院での検診で不信感が出てきました。検査がスムーズでなく、不安が募ります。計画無痛分娩についての説明も受けられず、不安が残ります。

通院中の病院に不信感が出てきました…。
今日、33週で検診に行きました。
総合病院で他の科の検査もあったので早めに受付をし、午後産科に戻ろうと思っていたのですが、受付の方が気を利かせてくれ、いつもと違う先生が診てくれるので少しお待ちくださいと言われました。
5分ほどで呼ばれ診察室に入ったらエコー見るのでとベッドへ。
いつもはモニターをこちらに向けて説明してくれますが、全くなく。「赤ちゃん、2,040gですね」と1言言われ終わりました…。もちろん写真もくれず、、、
起き上がったら「おりものの検査しますので…あ、やっぱり次回にします!」と言われイスに座ったらそのまま母子手帳を返され、じゃぁ次は2週間後ですね。10時でいい?と言われました。他の科の受診があるので…と別の時間に変えてもらい、足早に診察室を出ました。
私の通っている病院は基本助産師外来が多くて、先生と直接話せる機会はあまりないので計画無痛分娩についての話とか、そういった事も聞きたかったのですが聞けずに終わりました。
更に、前回の助産師外来で「次回、NSTやります」と言われていましたが、4月から推奨期が代わり、36週でやるようになったんですと説明がありました。(前回の検診は5月上旬でした)なんだか面倒だから後回しにされたんじゃないかと不安です。
皆さん、33週の頃の検診ってどんな感じでしたか?
持病があり、同じ病院の産科でしか出産できないので産院を変えることも出来ないですが、それなりにリスクもある身なので色々と心配になってきました💦
計画無痛分娩された方、入院日がいつぐらいに決まったかも教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
私の通っている病院では計画無痛分娩は希望制ではなくリスクありの患者へ医者が提案し、出来るようになる形で、今回私は提案されて無痛分娩を受けることにしましたがどんな流れかも分からず不安です😭

コメント

K S

忙しいんですかね。
医療者側はいつものこと、でついつい、ささーっと終えてしまうところがあるかもしれないです。

不安な点は聞けば教えてくれると思うので、あらかじめ質問事項まとめて聞いてみてはどうですか??

先生に聞けなくても、助産師に聞ける機会あるなら聞いてみて、必要なら先生から話聞けるように時間作ってくれると思うんですけど。

私も計画無痛分娩だったので、流れが不安な気持ちわかります。
入院近づいたら説明はあると思いますが、助産師さんに聞けば、いつごろ説明受けられるか教えてくれるんじゃないですかね。  

• Milk

Milk

コメントありがとうございます。
    たしかに、忙しいのはあると思います。総合病院ですし。
    助産師外来で何度か聞いていますが「医師が判断するので何とも〜」みたいな返答で当時は出産までまだまだ日にちもあったのでそんなものか〜。と思っていたんですけど…💦
    計画無痛、普段はやらないけど、何度か症例はあるから〜大丈夫なはずです。と言われたのも不安要素の1つです😅
    たしかに、絶対大丈夫!なお産は存在しませんが、今まで悪い印象がなかったのでちょっとメンタルやられてしまいました😅
    次の検診に備えて聞きたいことメモして行くようにします。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

診察がすぐ終わってしまうと不安になりますよね。
私も先日33wの検診でしたが、特に体調も変わりなかったのでエコーして5分もせずにあっさり終わりました😂
このぐらいの時期だとまだ計画無痛分娩の予定立てる時期でもないですし、体調変わりなければ診察はすぐ終わるのはよくあることかと思います😊
私の通ってる産院も36wからNSTですよ!後回しにされた訳ではない気がします!
ちなみに一人目の時に計画無痛分娩で出産しましたが、36w入ってから内診して子宮口の開き具合と赤ちゃんが降りてきているかを確認して予定を立てるという感じでした。
初産だとあまり子宮口開いていなかったり、赤ちゃん降りてきていないことも多いらしく私は計画無痛分娩の予定日は39w5dになりましたよー!
先生も最後に質問はありますか?と聞いてくれてもいいのに、、と言う感じではありますね🥲
気になることはどんどんこちらから質問してみても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに入院日は39w0dの検診の日に決まりましたよ!

• 5月18日
  • Milk

Milk

ご丁寧に回答いただきありがとうございますm(_ _)m
    たしかに、赤ちゃんの様子次第で予定は変わっていくのは分かりますが、普段から計画無痛分娩を行っている病院ではないので、忘れられているのでは…?と不安になりました😂
    まさにそれです!質問ありますか?位は聞いてほしかったです😢もう二度とあたりたくない先生でした😓
    質問があればきちんと聞くようにします!!

• 5月20日