※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がいて、公立保育園のあそびタイムについて気になっています。保育園選考に影響するか、次回行けない場合の対応について悩んでいます。

保育園のあそびタイムについて。

生後8ヶ月の娘がいます。
入れたらいいな〜と思っている公立の保育園で月に1回、あそびタイムがあります。保育園の先生が遊んでくれます。

こういうのって通ってたら保育園選考で有利になったりするのでしょうか?😂
選考するのは役所だから全く関係ないですかね?💦でも、公立だと役所とばりばり繋がってそうだなーとか考えてます。

予定が重なって次回行けなそうなんですけど、こういうの全部行きたいタイプで超モヤってます。しんどい性格です。笑

コメント

ママリ

残念ながら保育園選考には関係ないです😭

家庭状況をポイント化した点数によって選考されます💡

気になりますよね💦でも行ける時に行く感じでいいのではないかと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!頭では分かっていつつも、昔から狙ったものは逃したくない!!!みたいな性格強すぎて一人で焦ってました笑。無駄ですよね笑。

同じ点数が並んだときに、そこで有利になったりもしないかんじでしょうか?
    (一応持ち点は満点なんですが、激戦区で💦)

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

一生懸命で素敵だと思います☺️👍👍
    激戦区なら尚更気になりますよね😣
    でも残念ながらそこでも有利になりません💦
    自治体によって違うと思うのですが、片方の親が単身赴任、子供の数が多い、勤務先が遠い等で選考されます💡
    自治体ホームページ見ると載ってると思います☺️

• 5月17日
★

保育園は家庭状況や仕事時間などの点数、あとは抽選の運で決まるので、行っていたら優遇されるという事はないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ持ち点が並んだら有利になるのでは?!とか考えてましたが、フツーに抽選ってことですかね?😂
    そしたらこの悩み、ばからしすぎますね……笑
    コメントありがとうございます✨

• 5月17日

学生時代のオーキャンに行ったら有利になる!と同じ感じがあるといいですよね😂

もう回答は出てますが、気持ちがわかりすぎてコメントしてしまいました😂

はじめてのママリ🔰

場所によると思いますが、私立でも認可で長年その土地で頑張ってる園なら、役所と繋がりある場合あります!本当はあまりよくないのでしょうが💦
でも、いくら繋がってるといっても、点数改ざんとかは全く出来ないです😊

私も全く同じ性格です!!😁私なら、自分が負担にならないなら行ってみると思います!!選考と関係ないとしても😊✨