※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまるき
妊娠・出産

28週の初産婦です。検診で胎児の頭が大きく、心配です。過去のエコーでも大きかった。他に問題なしと言われましたが、水頭症など不安です。同じ経験の方、出産は大丈夫でしたか?

28週、初産婦です。
他の方も同じような質問されているのですが、心配なので投稿させてください😭

今日、検診があったのですが胎児の頭がでかく、BPDが30週相当でした😞
今日初めて、先生から頭が少しでかいね〜と言われ気付きました。
過去のエコー写真確認してみると、今までも週数より1週大きかったようです。

それ以外での発育の指摘はなく、順調とは言われましたが頭がでかいのがものすごく気になってしまい、水頭症や別の問題があるのではと凹んでます😭💦

同じような方いらっしゃいますか🥺?
特に問題なく出産されましたか??
お教えください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1週くらいは誤差ですよ😳
うちは逆で4週くらい小さくはかられてましたが産まれたら平均でした

• ふくまるき

ふくまるき

1週間は誤差なのですね!
    いきなり2週分でかいと言われたので、本当に凹みました😭
    先生があまりにサラッと言ったので、帰宅時にジワジワ不安になりまして…

逆に小さかったのですね!産まれたら平均とのことで、励みになります🥺✨

今日の検診では、逆子に頭でかいに羊水少なめと、三つも言われたので余計ハートにきました…😭😭😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんながみんな同じ大きさで産まれてくるわけではありませんよ🥹
    うちも28wの時逆子でした😂

• 5月17日
  • ふくまるき

ふくまるき

そうですよね‼️
    弱ってる心が、勇気づけられます〜😭😭😭
    本当にありがとうございます‼️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

水頭症なら脳内が黒く映ってわかるので医者から言われると思います!
娘も大きくて、頭囲が生まれた時35cm、いまも53.4cmで成長曲線から結構出ています。一歳半検診で大きい病院一応いってといわれて行きましたが顔とのバランス変じゃないので問題なしと言われました。発達も問題ないです!

夫が頭が大きくて、おでこと後頭部が出てる形?っていうんですかね…絶壁じゃない感じです…遺伝みたいです💦パパママどちらか頭大きめとかありませんか?🤔
誤差もあるし詳しく検査とか言われなければ大丈夫だと思います😌

• ふくまるき

ふくまるき

返信ありがとうございます!

大きめでのご出産だったのですね‼️現在も問題ないとのことで、安心します🥺✨

先生からは順調と言われているので、それを信じるしかないですよね😣!
    夫は頭が小さい方で、私も普通です。ただ、夫婦共に父親は頭でかめです!隔世遺伝…🥺⁉️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えてくれそうな先生だったら、大きめでも問題ないのでしょうか?みたいに聞いたらさらに安心かもですけど、何かあれば絶対医者側から言ってくれると思います🙆‍♀️✨頭のことって大事ですし!!

そうなんですね!!隔世遺伝ってこともありそうですね😳いま順調と言われてるなら深刻な心配はしなくて平気と思います☺️

• 5月17日
  • ふくまるき

ふくまるき

そうですよね!問題あれば、とっくに言われてますよね🥺💦💦
    結局、産んでみないと分からない!に尽きるんでしょうけど、心温かなお言葉に救われました〜😭💦💦
    ありがとうございます‼️

また月末に受診予定なので、その時質問しまくってみます‼️

• 5月17日
ゆうたかママ

産まれて来る前は頭が大きいとか言われませんでしたが、1歳半検診で、頭が大きくて曲線からはみ出してるから一応大きい病院で見て貰ってねと言われ半年ぐらい、頭の大きさで通院してました。
水頭症とかなら、ちゃんと医師から説明されると思いますので、何も言われていないのであれば問題ないと思います。

逆に逆子になっているのであれば、32wぐらいまでに治した方がいいかもです。
逆子体操やお灸がおすすめです。

• ふくまるき

ふくまるき

出生後に、っていうパターンもあるのですね🥺
    妊娠出産は本当に悩みや不安が尽きぬものだと思い知りました…😞

逆子に関しては、とりあえず医師の指示に従って頑張ってみます!
    逆子体操っていうのがあるのですね‼️検索して試してみます!ありがとうございます😭

• 5月17日