※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🌼
妊娠・出産

夫の出産後〜退院時のサポートについて相談です。夫の育休や入院中の役割、退院後の業務など、皆さんの経験や意見を聞きたいです。

出産後〜退院時までの夫について質問です*

6/2出産予定の初マタです🌼
37w3dで子宮口一センチ、頭も降りてきてるから
もしかすると早まるかもね〜と先生に言われました!

夫は1ヶ月の育休を取ってくれる予定ですが
もしお産が早まった場合、
私が出産後の入院中(長くて5泊程?)って
夫にしてもらうことはあるのでしょうか🤨

役所手続きとか、追加の荷物が欲しかったりするときは
もちろん事前に伝えて1日〜2日は休んでもらって
色々行動してもらうつもりです🙌🏻

出産してから退院までの間は休む程でもないですよね…?
上の子が居たりするとお世話とか
大変だと思うので必要だと思いますが🤔

夫からも、もし予定日より前に
夜に陣痛や破水がきて病院行くってことになったら
・私を病院に送る
→まだ時間ありそうなら
一旦家に帰ってスーツに着替えて仕事の準備して
病院の駐車場で待機
→産まれたあとの夫退散時間によっては仕事いく

(車で15分ほどの場所、分娩時の立会のみokの病院です)

…そんな感じのつもりで想定しておくね
入院中って俺はすることないやろ?(役所手続きとか以外)
と言われたのですが🤔

片道車で1-2時間の場所への営業職なので、
外せない用事がなければ…
そもそも母子ともに問題なく出産入院に至れば…
の話ですが🥲

立会後〜退院時までの旦那さんって何してるんでしょうか?😂
皆さんのご意見やエピソード教えて下さい✨

コメント

はるか

うちの旦那は普通に仕事行って、産院に荷物持ってきてくれたりしてました!

🍎🍒

1人目の時は4日入院で

当日となぜか翌日も休んでました😊
3日だけ仕事行って退院日もお休みって感じでした!

特にお休みはしてもらわなくてもいいかな?と思います!
別にすることないので😂

はじめてのママリ🔰

私と子どもが退院するまでは普通に仕事に行ってましたよ〜!

役所とかはそのあと休めるときにいってもらいました😊✨

ちなみにうちはコロナで立ち会い不可だったので、参考にならないかもしれません🤣💦

えりぴ

たまたま出産した日と翌日に休みを取っていて、その時は面会も出来たので面会時間ギリギリまで病院にはいました。翌日からは特にする事もないのでふつーに仕事行ってもらいました😁

たこさん

役所の手続きは退院日以降じゃないと出来ないと思います。
病院からもらう出生証明書や母子手帳は退院日か前日まで受け取れないので、退院日まで必要なものが揃わないです。

やってもらうことは退院前日か当日に家の掃除、哺乳瓶を洗って消毒しておくことくらいだと思います。

はじめてのママリン🌼

皆様ありがとうございました😊✨✨
やはり特にすることないですね~😂笑
参考にさせていただきます!