※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんに麦茶や白湯を飲ませても良いですか?ミルク以外の水分を入れたいけど大丈夫でしょうか?どれくらいの量が適量でしょうか?

完ミで今生後40日なんですが、ミルク以外に麦茶とか白湯を飲ませても良いんでしょうか?
ミルクなので便が2日に1回くらいしか出なくて、ミルク以外の水分を入れてあげたいのですが大丈夫でしょうか?
また麦茶や白湯をあげるとしたらどれくらいの量を飲ませても良いんでしょうか?(>_<)

コメント

こーきまま

1ヶ月を過ぎたくらいからあげてます( ¨ )
私は白湯、麦茶は20くらいからあげてますよ。でも、まだ慣れないのか飲めるとき飲めないときありますf^_^;あげ過ぎてミルクが飲めなくならないようあげるタイミングも気をつけてあげてください(*˙˘˙*)

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✩︎⡱
    飲ませても大丈夫なんですね( ¨̮ )
    今度買って少しあげてみます!

    • 11月20日
こんちゃん

離乳食前までは母乳やミルク以外の水分補給は不要ですよ(^^)
栄養あるものを飲ませた方が良いので。
うちの子は母乳ですが2日に1回しかうんち出ません。
うんち出てるなら大丈夫ですよ!

  • あい

    あい

    綿棒で浣腸しないと出さなくて、顔を真っ赤にして踏ん張ってるの見てると可哀想で(>_<)

    • 11月20日
  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✩︎⡱

    • 11月20日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    ミルクを変えてみるとかどうでしょう?
    お腹のマッサージや足の屈伸とかしてみましたか??
    私もなかなかうんちが出ないのが気になって綿棒浣腸したりしてたんですが、先生に今の時期は気にしなくていいよって言われました。
    5日くらいは様子みて大丈夫だそうですよ(^^)
    逆に綿棒で肛門に傷ついて出せなくなると可哀想なので💦
    ミルクを飲んでくれるならわざわざ白湯や麦茶を与える必要はないです💦
    それで便秘が解消されるわけでもないと思うので...

    • 11月20日
  • あい

    あい

    母乳に近いからとほほえみを使ってるんですが、ミルク変えて見ます(>_<)
    マッサージと足の運動はミルク前にしてるんですが効果が見られなくて(>_<)
    水分を入れてあげたら出やすくなると聞いたのですが、そんな事はないんですね💦

    • 11月20日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    個人的にはミルクを変えてみた方がいいかなと思います💦
    赤ちゃんによって合う合わないがあるので、ミルクによっては便秘や下痢する子もいるみたいです。
    母乳やミルク以外の水分をとっても変わらないような気がします。
    栄養がないものを与えるよりは栄養があるものを与えた方がいいと思いますよ(^^)
    どうしても白湯や麦茶を飲ませたいのであれば10ccくらいでしょうか。
    ミルク飲まなくなっても困るので(;・・)

    • 11月20日
☃︎

わたしも1ヶ月過ぎてから麦茶あげてましたよ!
最初はミルクと違ってサラサラしてるので、むせちゃうと思うので少しずつあげてください😊
麦茶をさらに薄めて10くらいあげてました!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✩︎⡱
    薄める時は調乳用の水や白湯をまぜるんですか?( ¨̮ )
    あと、麦茶は温めてあげてますか?常温ですか?

    • 11月20日
  • ☃︎

    ☃︎

    白湯を混ぜてました😊
    温めてからあげた方が飲みは良かったです!
    ちなみにミルクは何を飲ませてますか??

    • 11月20日
  • あい

    あい

    ほほえみです!

    • 11月20日
  • ☃︎

    ☃︎

    うちの子は最初すこやか飲んでて、3日に1回とかでお腹張ってて可哀想だったのでミルクをはぐくみに変えたら毎日出るようになりました!
    合う合わないあるかもしれないですが、ミルク変えてみるのもいいと思います😊

    • 11月20日
  • あい

    あい

    すこやかM1からほほえみに変えたんですけど、もっと色々試してみようと思います(>_<)

    • 11月20日
ゆ

麦茶やほうじ茶、白湯は
1ヶ月過ぎたくらいから
あげてましたよ~☺️✨
白湯はすんなり飲めたんですが
麦茶やほうじ茶はやっぱり
少し苦いのかしぶーいかおして
全然飲んでくれませんでした(笑)
だけどお湯で薄めてあげると
少しは飲んでくれるようになりましたよ💓
でもなんか嫌いなんだかうちの子は
今4ヶ月ですが全然飲んでくれません(笑)

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✩︎⡱
    全然あげても問題ないんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    うすーくしてあげてみようと思います( ¨̮ )

    • 11月20日
  • ゆ

    3ヶ月とかになると飲めるものも
    増えてくるのでママの方の楽しみも
    増えますよね\( ˙▿︎˙ )/💗
    お互い育児頑張りましょ😊

    • 11月20日
yuka330

お風呂上がり、散歩後で授乳まで時間が空く時は白湯飲ませてます!…飲まない時もありますが(>_<)

麦茶は大人が飲む物を3倍に薄めればいいそうです。
心配でしたら、赤ちゃん用を購入した方がいいと思います。


うちの子は縦に抱っこしてると、良くうんちがでます(^^)

  • あい

    あい

    まずはお風呂上がりに試して見たいと思います✩︎⡱

    • 11月20日