※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

再就職手当の受給条件や手続きについて相談です。手続きをうまく進め、手当をもらえるようにしたいと考えています。

再就職手当についてです。

明日仕事を退職したいと伝えようと思います
そのまま退職し退職手続きをしてもらい
離職票を送ってもらうようにして
1〜2週間かかって
申請をしてから1週間後に再就職しないと
受給できないと思うのですが

手当をもらうには
うまいこと書類選考、面接の日程しないといけないってことですよね…

もらえるように、うまいこといきますかね??

コメント

m

間違っていたらすみません!!!
私はハローワークに申請して、ハローワークでの紹介で再就職じゃないと、再就職手当もらえないと言われました!!
また1ヶ月お休みしてる期間がいると言われした!!

  • TMR

    TMR

    ハローワークの再就職を考えています!

    • 5月17日
ニサ

自己都合なら待機期間があると思います。
それを終えてハローワークからの紹介で
就職したら再就職手当が貰えたはずです。

  • TMR

    TMR

    はやく再就職を見つけるか
    うまいこと間をあけて手当もらえるようにするかまよってます…

    • 5月17日
  • ニサ

    ニサ

    3~4ヶ月ぐらい働かなくても大丈夫なら
    手当もらったらいいと思います!!

    • 5月17日
☺︎

自己都合退職なら7日+2ヶ月の待機期間後でないとすぐに就職したとしても再就職手当は支給されないです。
待機期間の7日待機後の最初の1ヶ月はハローワークの職業紹介されたところに就職された場合が再就職手当が支給となります。

  • TMR

    TMR

    ハローワーク先での紹介の就職です!なので最低1週間経てばもらえますよね!

    • 5月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    最初の1ヶ月の間にハローワーク紹介の仕事に再就職しても、雇用確認や在籍確認等含めると最低支給されまでに1ヶ月くらいはかかるんじゃないでしょうか?
    就職したからすぐ支給ではないと思います💦

    • 5月18日
  • TMR

    TMR

    受給権利を得れますよね!言い方悪くてすみません🙏

    • 5月18日
  • ☺︎

    ☺︎

    支給要件の事ですね!それであれば満たしてると思います🙆‍♀️✨

    • 5月18日
  • TMR

    TMR

    ありがとうございます🥺🙏

    • 5月18日
  • ☺︎

    ☺︎

    私も再就職目指して色々探してますが条件に見合うものがなく失業保険も来月で満了してしまいます😭
    お互い職探し頑張りましょう〜✨✨

    • 5月18日
  • TMR

    TMR

    そうなんですねー😭お互い頑張りましょつ〜🥺

    • 5月18日
ママリ

上の方が書かれていることが正解ですよー。

プラス、保育園が3ヶ月で退園になるかと思いますので、
もし保育園に上のお子さんがいかれていたら、再就職手当しか可能性がないです。
しかも、貰うにはかなりタイトですね。就職先でも雇用保険へ加入しないとなりませんからね。

  • TMR

    TMR

    再就職先は、正社員で働く予定です🙆‍♀️

    • 5月17日