※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
その他の疑問

引越しかリフォームかで悩んでいます。長文になりますが、皆様の意見を…

いつもお世話になっています😄
引越しかリフォームかで悩んでいます。
長文になりますが、皆様の意見を聞かせていただきたいです!

現在、築20年の私の実家に、夫と子どもと私の3人で住んでいます。私の両親は亡くなっています。
親の介護をするために引越し同居していたのですが、親が亡くなり3人だけになり、さらに子どもが成長するにつれて家の不便さを毎日痛感しイライラしてしまいます(>_<)

今の家に住むメリット
・交通の便がよく、周りにスーパーなどお店も充実している
家から駅まで歩いて5分です。駅の近くにスーパーが2件、コンビニ、ケンタッキー、マクドナルドとちょこちょこあります。1駅先にはお気に入りのスーパーもあり、飲食店も充実しています。大きな公園、西松屋も歩いていけます。
さらにパートに行くときは駅前の託児所に預けたり、数年後に預けたい保育所も家から3分の距離にあります。
大阪ですが市内には準急で10分で出られます。主要道路からもそんなに遠くないです。

・ご近所さんがみんな親切
コの字型の区画に15軒建っていて、何かと気にかけてくれ、困ったときは子ども預かるよと言ってくれる人も。子育てが一区切りついた世代の方が多いです。

・夫の実家から車でも電車でも30~40分で行ける

・ママ友が増えてきた
同年代のママ友がけっこういます。みんな明るくて気さくな人ばかりです。イベントを企画してくれるママさん達がいて、ハロウィンピクニックやクリスマス会など大勢での交流もあります。

デメリット
・とにかく不便
3階建てですが2階がキッチンと和室に別れていて、和室で子どもを遊ばせているとキッチンで用事をしているときに様子が見れず不安です。
1階には四畳半の和室があり、自営業の夫の仕事部屋兼倉庫になってます。機材が多くてあふれ返り、隅っこの方でパソコン作業してるのがかわいそうです。
入りきらない機材はガレージや3階に押し込みパンパンに…。
3階は物置状態でほとんど使ってません。

・家にいい思い出が全くない
両親が闘病してたことを思い出します。この部屋で苦しんでたとか、ここで転んだとか。
私自身も10年ほど前に精神的に参ってしまい、引きこもっているときに窓から灰色の空が見えたこととか思い出してしまいます。

・斜め向かいに母方の叔母が住んでいる
高齢だし、両親もう亡くなってるのでほとんど交流もありませんが、昔はかなり口うるさく言われ縁を切ってたこともありました。夫も色々言われて怒ってたこともありました。

・会いたくない同級生がいる
中学は荒れていていい思い出が全くなく大嫌いでした。今も住んでいる同級生がいたりして、将来子ども同士が友達になり仲良くせざるを得なくなったらどうしよう、と考えてしまいます。
ちなみに治安自体そんなにいい地域ではないですが、今は学校はそんなに荒れることはなくなり、子ども達も落ち着いているみたいです。

長くなりすみません💦
今まではデメリットが辛く感じられとにかく引っ越したいと思っていましたが、新築を買う経済力はなく、中古の今と同じような間取りの家しか買えないだろうなという感じです。リフォームする方が安く済み、自分達の使いやすいように間取りも変えられます。
リフォームの方がいいのかなと気持ちが傾いてきてますが、夫は私に会いたくない同級生達がいることを心配しています。

皆さんならどうしますか?
子どもが小学校に上がるまでに決断すればいいかと思っていましたが、あまりにも不便なので、早く決めてしまいたいと思うようになってきました。

回答よろしくお願いいたします!

コメント

早く決断したいなら、新築かうのも経済的に難しいならリフォームするしかないかと!

会いたくない人は誰にでもいるだろうし、どこにいっても嫌な人は出てくるとおもいます。
今その相手からミキさんやお子さんに嫌がらせされて被害あるとかですか?
何年もたって相手も環境もかわってたら、案外忘れてるというかなにかふっかけてきたりするわけじゃないなら、割り切るのは難しいですかね?
今その人達とあって、しゃべったり関わらなきゃいけないわけじゃないなら、別に関わらなければいいのかなともおもいます。

どうしてもその人達と会うのが嫌なら実家や土地売ってそれを資金にして、新築買うとか。

無神経でしたら、すいません。
でもどうしてもそのお家にすむのが苦痛ならあきらめて中古で少しでも使いやすいと思える間取りの家をさがすかでしょうか。

• ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます✨
    無神経なんてことは全くなく、こきんちゃんさんのおっしゃる通りです!
    正直私の気持ち次第で、それさえ折り合いをつけられたら、リフォームが一番いいんだと思います。

確かにどこへ行っても合わない人はいるだろうし、昔の同級生が住んでいても会う機会はありません。
    もし会ってしまったとしても中学のことなんてもう忘れてるだろうし、無視すればいいんですよね!

「絶対出ていってやる!」と思ってた実家に戻ることになり、何かない限り住み続けることになってしまうのはちょっとシャクですが(笑)、夫も「嫁さんの実家に住むのかあ…」と、完全に納得しているわけではなさそうですが、
    ここに住みたい!という場所もなく何より今の家に住むメリットの方が大きいので、リフォームの方向で話を進めてみようかということになりました。

これまたすぐ近くに大きなリフォーム会社があるので、やるなら子どもが2歳になるくらいで始められるように、見積もりなど詳しく相談しに行ってみようと思います😄

• 11月20日
ドリーム

私は旦那実家で同居ですが、訳あって私たち夫婦と子どもだけでその旦那実家に住み、敷地内の母屋に旦那の祖父母がいます!

私も旦那実家のお風呂(追い焚きがなくタイル張りで冬は寒いで)やトイレが古くて嫌です。
トイレやお風呂は入り口がきちんとしまりません。
家的には築25年で古いですが建て替えするにはお金もないし、旦那家族にも申し訳ないので水周りだけでもリフォームをと密かに計画してます!

私も地元には会いたくない人がいますが、お子さんが小学生になったりしたときにその人と関わり(相手にも同じくらいの子どもがいるとか)がなければ我慢してしまうかな?と。

見た限りでは生活する上でメリットの方が多い気がしますし、リフォームして自分好みの間取りに出来るならその方がいいのかな?と思いました❗

でも旦那さん心配してくれてるなんて優しいですね💓

• ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます♪
    ドリームさんのお家も築20年以上になるんですね。お風呂やトイレの扉が閉まらなかったり、今の季節寒いのは、子どもさんがいて尚且つ妊娠中のお体にはこたえますよね(>_<)
    うちも夏は暑く冬は寒く、子どもが生まれたばかりの頃は昼間にお風呂に入れてました。今も寒いので暖房入れてますが、子どもの様子がわからなくなるので扉は開けっ放し、勿体ないなあと…。
    掃除や洗濯なども1階から3階までバタバタ行き来しないといけなくて、そんなときに子どもに泣かれるとけっこう辛いです(;^_^A

可能ならお子さん生まれるまでにリフォームできるといいですね!
    水回りだけなら住みながらできるそうですし、たとえばキッチンの入れ替えとかなら4日くらいで使えるようになるそうです♪

こちらもリフォームの方向で考えてみることになりました。早く快適生活を手に入れたいです!

夫は優しいところもありますが、この間どうしても許せないことがあり、夫の両親に言って家まで来てもらい話し合いをするような事態になったりもして…(;^_^A
    せっかくリフォームするなら仲良くしていかないといけませんね!😁

• 11月21日
たぬりお

経済的な面でしたらリフォームおすすめします。
自営業や会社役員だと住宅ローン通りにくいです😢
うちは住宅ローンの本審査が終わったところですが、知り合いが支店長やっててギリギリ通してもらったって感じです…
こらが他の銀行だったら希望額借りれなかったと思います。
その辺りを考慮して決めるのもありかなと思います(´・ ・`)

• ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます!
    住宅ローン…そうですよね。その問題がクリアできればローン組んで新築買うのもアリなんですが💦
    残念ながらうちは所得が低すぎてローンはきっと組めません(;_;)私の父が遺してくれた貯金で、無理なくリフォームするのが一番いいのかなと思います。

たぬりおさん、ローン通ってよかったですね😄✨
    経済面のやりくりは大変ですが、お互い快適生活を手に入れられるといいですね🎵

• 11月21日