※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週でエコーでむくみがあり、心臓疾患やダウン症の可能性が指摘されました。同様の経験をされた方のその後の状況や、事前検査の必要性について教えてください。

妊娠10週です。
エコーでむくみがあるのでダウン症や心臓に疾患があるかも。と言われました。
エコーでこのように告げられた方はその後どうだったかを教えていただけないでしょうか。
心臓に問題があったら赤ちゃんの頃から手術を受けるのかなど色々考えてしまいます。

もう一つ質問です🙇‍♂️
事前検査は受けられましたか?
主人は事前検査を受けて何かできるのであれば受けてもいいと思うけどそうでないなら受けなくていいのでは?と言っています。

コメント

NTといわれるものですよね🤔どのくらいの数値での指摘ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NTといった単語は先生から出なかったのですが後からネットで見たらおそらくそうです。
    数値などのお話はなかったです。
    先生からはむくみがあるからダウン症、心臓に疾患がある可能性がある。というふうに言われました。
    高齢出産なので可能性もあるとは思っていましたが、いざ告げられると驚いてしまって何も質問できずただはい。はい。と頷いてるばかりでした。
    数値聞いておけばよかったです。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

医師から指摘がある程度なのでNTのサイズもそれなりにあったのかなと思われます。
①まずご夫婦でダウンやその他疾患があった場合に産むか・諦めるかを決める。
②NIPTや羊水検査などの染色体検査をする(病院から案内とかなかったですか?)

事前検査を受けてできることは堕胎の決断orダウンとわかってる子を産む際に万全の準備を持って産める、という事です。
まだ決まったわけじゃないですが、ご主人とよく話し合って方向性を決めておくのが良いと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院からは前回案内がありました。
    一人目の時も高齢出産だったので案内がありましたが主人が障害があろうとなかろうと産む以外選択肢ない。と言うことで検査は受けませんでした。
    なので今回も受ける気はなかったのですが、今回の検診で告げられて、はじててのママリさんがおっしゃる通り準備など考えると受けた方がいいのかな。と思いました。
    主人にそう告げると準備ってなんかすることある?と言われて、そう言われると何すればいいのかな。と分からなくなってしまいました。
    長文すみません。ご回答ありがとうございます!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で産むと決めてるなら受けなくてもいいのかな?とは思います🤔
    ただもし今の産院がNICUなどがない病院なら、ダウンや心疾患の程度によっては生まれてすぐに処置が必要なこともあるかもですし、早いうちに転院してそちらで妊娠経過見ておきたいのでそういう意味での準備ですかね〜

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう準備ですね!確かにそうですね🙆‍♂️
    今の産院はNICUはないです。
    自分ではそこまで頭が回らなかったので助かります🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 5月17日
あんず

事前検査を受けた者です。
結果的に異常はありませんでしたが、受けることによって心の準備、物理的な準備が出来るので何もできないとは思わないです。
たた、おそらく旦那様のおっしゃる意味?胎児に対しての何か、は出来ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児にはなにもできないんですね。そうですよね。おなかのなかですもんね。
    心の準備、物理的な準備ができる。転院なども含めてと主人ともまた話してみます。
    回答ありがとうございます!

• 5月17日
あっちゃん

事前検査って羊水検査などもあるんですよね?
ダウンちゃんや心疾患があっても産む選択肢しか無いなら、わざわざ検査しなくてもいいんじゃないかと思います。
もちろん、諦める選択肢もあるなら検査もアリだとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査もあります!
    病院からの資料を昨日読んでいたら産む人には羊水検査はしない。と記載がありました😳
    主人は産む以外考えられない。と言っており私も同意していましたがネットで色々読むと本当にこの子は産んで大丈夫なんだろうか、苦労をさせるだけじゃないのだろうか。と考えてしまいます。
    中絶はしたくないですが、不安心配が押し寄せてきて自分の気持ちがまとまらないです。
    長文愚痴になってしまいすみません。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!
    おそらく、リスクがあるからリスクを減らすために羊水検査はしないんでしょうね🥺
    検査して迷ってしまうくらいなら、生むと決めてる以上は、なるようになるさっていう精神でいるしかないと思いますよ💦
    たしかに、産まれても親がいなくなったらこの子は大丈夫?とか不安になると思います。
    うちの旦那の弟たち(双子)も、何も言われなければわからないくらいですが、手帳を持っていておそらく軽い自閉症もしくはADHDなのでは無いかと思ってますが、義兄は福岡に住んでいて旦那は群馬、義弟は義実家がある中国地方に住んでいるので、この先、義父が死んだらどうするのか?などは話していますが、自分たちで何とか生活できてるので、親がいなくても仕事や家事をして生活ができるようにしてあげるのが親の役目なんじゃないかと思います。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるようになるさ!という気持ちになったり不安で仕方なくなったりと、昨日聞いたばかりのせいか感情が忙しいです。
    でも産むと決めたらなるようになるさ!と言う気持ちでいないと暗い気持ちに引っ張られそうです。
    弟さんたちはしっかり自立されているのですね!
    あっちゃんさんがおっしゃる通り、私たちがいなくなっても大丈夫なようにしてあげたいです。
    しなければですね!

• 5月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるようになるさ。って思ってても戸惑いはありますよね。
    もし、私が同じような立場になったとしたら、諦めることを考えない限り検査はしないで、疑いがある以上は生まれた時にそうだった場合に備えて物理的に何がしてあげられるか、何を準備してあげられるかを考えると思います。
    それに、ダウンちゃんは先天性ですが何事もなく元気に産まれても後天性で病気になる可能性もありますし、先天性で病気がわかったら諦める事もできますが、後天性で病気になった場合、命を終わらせるって寿命が来るまでできないじゃないですか。
    そう考えると、検査して産むって決めることに対して、どんなメリットある?って思っちゃう部分もあります。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。後天性で何かあることもありますもんね。
    検査はせずに気持ち的にも物理的にも備えをする方向でいこうかなとみなさんの回答いただいて思いました。
    時間ごとに気持ちがコロコロ変わってはいますが、今の気持ちはそうです。
    産むからにはこの子が少しでも過ごしやすいように準備しようと思います🙇‍♂️

• 5月18日
me

私も10週でむくみがあると言われ、あさって医大で遺伝カウンセリングを受けに行きます。
そこでエコー診てもらって話を聞いて羊水検査を受けるか決める予定です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!今見ました!ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね。ドキドキしますよね。私はドキドキしています😳
    聞いてからだいぶ落ち着いてきましたが😳
    うちの産院は産むと決めてるなら羊水検査は受けれないみたいです。

• 5月23日