※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月〜1歳の赤ちゃんにスプーンの使い方を尋ねています。自分ですくうことができない状況で、1歳半〜2歳までに自立して食べられるか心配しています。皆さんはどのようにしていますか?

10ヶ月〜1歳すぎのベビをお持ちのかた👶🏻
スプーンの進み具合や予定はどうですか?

うちは私がスプーンで食べ物をすくってから、子どもに握らせてます!口まで運んで食べられるのですが、自分ですくうところからさせるにはまだまだ訳わかっておらずできてません。
しばらくはこのまま、つかみ食べメインのスプーンを時々渡して…って感じにしようと思っていますが、みなさんどんな感じですか?1歳半から2歳までに自分ですくって食べられたらいいなって思っているのですが、それでは遅いのでしょうか?

コメント

その月齢じゃなくて申し訳ないですが、、、。
むしろ1歳半過ぎにようやくすくえるようになりましたよ😅今2歳9ヶ月ですが完璧にすくうなんて今でも出来ません、、、。
その時期は持たせたり、私がすくって子供の手を持って口に入れたりとかでしたよ😓
なので焦らなくて良いですし、できるのが1歳半以降で遅いなんてことはないと思いますよ、、、。

• ママリ

ママリ

全然大丈夫です!!

そうなんですね!!うちの子は早産でゆっくりなので、私が救ってうちの子がスプーンを持って口に入れられるということはみんなはもう少し先をいっているのかな?と思ってました🤣🤣

あーだこーだいうよりも好き勝手やらせてあげたほうが上達するのかも?と思いますが、それっていつなのか分からず😅まだ食べさせるかつかみ食べメインなのですが、それでいいんですかね?😳

• 5月17日

退会ユーザー

全然良いですよ😊
    手づかみ食べも結構大事なので✨掴む強さとかをそこから学んだりしますからね✨自分がしたいと思った時で良いですよ✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    よくスプーン始めるタイミングは興味を持ち始めたときなんて聞きますが、うちは全く🤣食べさせて貰えるならそれに越したことはないって感じです🤣手づかみは意欲すごいですけど🤣

まだ立てない上に、日本語も全然通じてないので、通じるようになったら本格的に始めようかな…

• 5月17日

退会ユーザー

うちは立てるようになったの1歳1ヶ月、単語話すようになったの1歳半なので、、、😓スプーンも全然興味なかったので気長にやる気出るの待ってました😅

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

どっちも普通くらいじゃないですか?

焦りすぎないようにしたいと思います🤤

• 5月17日
ママリ✨

スプーンもってお皿をカチャカチャはしますが、すくえないし、すくったものを渡しても手で食べます!笑
手伝われるのが嫌いな娘なので自由に手づかみさせてます😊

• ママリ

ママリ

なるほどです!!

まだ自分の好きなやり方でいいですよね!!手づかみって意欲あるのだけでもすごくいいと思いますし、うちの子まず1口の大きさが分かってないのでそっちが先かな🤣笑

すくったものを渡してあげるだけでいまはいいですよね!!!!

• 5月17日
  • ママリ✨

ママリ✨

一緒に手を持って〜、とかよく聞きますが、そもそも娘は手を持って手伝われること自体が嫌いです!笑
    (スプーンに限らず)
    私、保育士なのにやる気ないです✋

寝返りや歩くのだって一切練習させてないし、本人に任せてたけど驚くほど早くできるようになったので、「あ、この子は動きたいのね😊」くらいで、適当です!笑
    スプーンは使えないのに手遊びは6〜7曲覚えててできるし、手先は器用だな〜と思うくらいで親がのんびりしてます😆笑

• 5月31日