※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
ココロ・悩み

産後うつかマタニティブルーか悩んでいます。心療内科受診が必要か悩んでいます。産後情緒不安定でイライラや自傷行為があり、家族にも相談。田舎で受診先不明。経験者のアドバイスを求めます。

2人目の産後22日です。
産後うつ?マタニティブルー??
心療内科または精神科の受診したほうがいいのか悩んでいます。

もともと情緒不安定なときが産前からあったのですが、産後は更に悪化した感じがします。
子供は3時間ごとの完ミで、夜寝ぐずりが激しいターンの時は、

①イライラして寝てよ!とか言ってしまったり(後から考えると言っても意味ないってこともわかってるつもりです)

②物を壁に投げつけたり(子供に手はあげたくない気持ちはあります)

③辛いすぎるときは自分の腕に噛み付いたりして、耐えてます。

状態良くないなと思って、主人には上記のことは伝えてあります。
先週まで実家に里帰りしていたのですが、母親は仕事の為、育児のお手伝いはほとんど頼めず、父親は買い物等の支援をしてもらっていたのですが、夜が一番辛いと思っていたので、主人が夜少し手伝ってくれることもあり、今週から家に帰ってきています。

昼間は比較的寝ているのですが、赤ちゃんが泣くのが仕事とわかっていても、泣きそうになってると、少しドキドキしてしまいます。
今日とかは昼間もぼーっとしてしまったり、寝ていても寝坊してしまって焦ったりしてしまいます。
悲しいのは、主人が夜手伝ってくれてたり、上の子が励ましてくれたりするのに、赤ちゃんが私なんかに育てられて可哀想とか考えてしまったり、主人に赤ちゃんは泣くまのだし、夜から寝れてないから、イライラするのはふつうだよと励ましてもらっても、元気が出てこない自分達が情けないし、嫌いなのがつらくて、負のループに入ってしまってる感じです。

1ヶ月検診は来週に妊娠中通っていた病院で受ける予定です。情けないけど、1人のときやふとした時にアムカしたくなる時があるのですが、主人や子供が悲しむかなと過ぎると、なんとか耐えてます。
結婚前に仕事で自律神経失調症になったときに、アムカしてきたときがあります、

受診したいときは行政の保険証さんとかに連絡した方がいいのでしょうか?
住んでいるのが田舎で病院自体もたくさんなかったり、地元でない為、評判もわかりません…。

受診したことがある方や、同じような方いらしたら、返事お願いしたいです。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。。。

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

1ヶ月検診の時病院で相談してみたら保健師さん紹介してくれると思います。
産院によっては漢方とか処方してくれるみたいです。
ひとりめ軽い産後うつを誤魔化してたので、今回も気分が落ち込むようならすぐ相談するつもりでいます☺️

• あゆみん

あゆみん

返事ありがとうございます!

産科で処方してくれるとありがたいです。

病院で相談してみます^ ^

• 5月17日
二人目🔰

精神科にいった方がいいですよ わたしも一人目産んだ後に再発したので、苦しいなら我慢せずに自分のために診察してもらった方がいいです。
少しでも気持ちが楽になると思いますよ。