※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんですね。母乳メインで1日2〜3回ミルクを足しています。今日は103mlも母乳を飲んだそうです。吐き戻しはないけど、まだ飲み足りない様子。大きめの赤ちゃんなので、ミルクを足しても問題ないでしょうか。1日の母乳の量について教えてください。

生後9日です。
混合で母乳メイン、ミルクを1日2.3回足してます。
さっき母乳だけで103mlも出ていました。
吐き戻しはありません。
なのに、まだ飲み足りないのかチュパチュパしてます💦
産まれた時から3700gあって大きめなので少し多めにはあげていいと言われてましたが、103も飲んでミルクを足しても良いんでしょうか💦

後、この頃の1日の母乳の量はどれくらいですか?
教えて下さい!

コメント

まい

100出てるならそれで十分だと思います😄
ちゅぱちゅぱは足りないからだけではないですよ。単なる反射です😂

• てて子

てて子

全然寝なくて今怒ってます😂

• 5月17日
  • まい

まい

なら40くらいミルクを足してみてはどうですか?
    お腹いっぱいになっても、寝ない子は寝ないのでなんとも言えませんが…💦

• 5月17日
  • てて子

てて子

お返事遅れました💦
    ミルク足したら寝ていきました!
    こんなに飲んでいいのかってくらい飲みました、、
    吐き戻しもないです。
    1日の目安にそってあげてるのに
    もうよく分からなくなりました😂

• 5月18日
  • まい

まい

目安は目安なので、大きめなら合わせなくてもいいと思いますよ😄
    健診のときに体重の増加がどうなってるのか見て、増え過ぎならそのときに気をつける感じでいいと思います😀
    まずは母乳あげて、足りないときだけミルク足すという感じでいいと思います!
    1日のなかで夕方とかは母乳量も減ってると思いますし😄

• 5月18日
  • てて子

てて子

夕方母乳量減るんですね!
    知らなかったです💦
    確かに朝よりはそんなにでてないです!

違う質問になってしまうんですが、今悩んでて
    昨日は100も出てたのに今日朝は70しか出てなくて張ってない気がしてます😨こんな1日で違うもんなんですかね💦
    足らなくて泣く時はミルク足した方がいいのか、もう一回おっぱい吸わせた方がいいのか、、悩んでます💦
    違う質問になってすみません💦

• 5月18日
  • まい

まい

人間なので水分量や睡眠などで変わり、いつも同じではないですし、母乳が安定するまでは1ヶ月〜3ヶ月かかるのが普通です😀

これからどうしたいのかにもよると思います。
    完母にしたいなら頻回に吸わせるべきで、どうしても泣き止まないときだけミルクにしたほうがいいです。混合でいいやと思うなら、すぐにミルクでいいと思います。
    ちなみに私は二人目は、上の子が自宅保育で家にいることもあり、頻回授乳はできなかったので、3時間起きになるように毎回ミルク足してました😄それでも母乳は少しずつ増えていって、1ヶ月健診のときにはほぼ完母でしたよ。

• 5月18日
  • てて子

てて子

1人目の新生児の時は常に母乳が出ていた気がしたので、張ってない事にあれ?と思ってしまいました!

完母は目指してないです!混合で行きたいと思ってます。
    母乳を吸わせた後に30分くらいはご機嫌にしている時もあるんですが、
    そこからグズグズし出すと母乳をまたあげるのか、ミルクをあげるのか悩んでしまう時があります🥲
    ほぼ完母すごいですね!!
    泣かなくてもミルク足してましたか?

• 5月18日
  • まい

まい

一人目よりも二人目のほうが明らかに体を休められませんし、少ないなと感じる人は多いと思いますよ。意識的に水分取ったり、ご飯食べたりで変わるかもしれないです😀

30分でグズグズするのは、母乳というよりは眠いのかなと思います。これはネントレの話になっちゃいますが、新生児とかは活動時間が40分とかなので、それくらいで寝かしつけないとぐずるんですよね。この40分の中にはおむつ替えや授乳の時間も入るので💦

次女の場合は体重の増えがあまり良くなかったので、1ヶ月健診までは毎回足してました😄

• 5月18日
  • てて子

てて子

今日意識して水を飲んだら母乳出てきた気がします!!

40分💦もうあっという間ですね💦
    いつも過ぎちゃうのでグズグズなんですかね😅今も大泣きで寝ていきました😅
    寝てしまった時はミルクどうしてましたか?🤔質問ばかりすみません💦

• 5月18日
  • まい

まい

それはよかったですね✨
    母乳を増やしたい場合は、最低でも1日2リットル水分を取る必要があるそうですよ😄

寝てしまったときは起きたときにあげてました😀
    が、そもそも私の場合は毎回あげていたので、ミルクを熱湯で作った状態で授乳をはじめ、母乳が終わった瞬間に自然に冷めて適温になったミルクをあげていたので、あげる前に寝てしまうことはあまりありませんでした。

• 5月18日
  • てて子

てて子

2リットル頑張ります😂

ミルクはだいたいの目安で先に作ってたって事ですか?😀
    スケールで今測ってからミルク飲ませてるんですが、飲まない時もあるしまだ足りなさそうな時もあるし、ほんと難しいですね😂😂

• 5月19日
  • まい

まい

そうですね。基本的には毎回40作ってました😄
    飲まなかったら飲まなかったで済ませてましたよ。
    赤ちゃんも結局欲しがる量って一定じゃないと思います。例えばうんちがたくさん出たらたくさん飲めるとか、眠かったら少なくてもいいとか。

なのであまり量を気にしすぎなくてもいいと思いますよ😀
    私も上の子のときスケールで測って、毎回同じ量にしなきゃ!と思ってましたが、辛くて。
    その反省を活かして二人目はある意味適当だったので笑

体重が増えてればおっけーです🤣

• 5月19日
  • てて子

てて子

1人目の時、どれくらい飲んだか分からなくて2人目はスケールを買おうって決めてたんですが、こんなに数字に振り回されると思いませんでした😂
    体重は増えてるし大きめな赤ちゃんなので細かい数字は気にせず、まいさんみたいに体重増えてればOK!って気持ちで頑張ります!
    詳しくいろいろ教えて頂きありがとうございました✨

• 5月20日