※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

臨月に入った初マタです!産後、母が来るお手伝いについてご相談です。予…

臨月に入った初マタです!産後、母が来るお手伝いについてご相談です。

予定日が6/13で、里帰りはしません。
わたしの実家までは車で4時間の距離、義実家は車で5分の距離です。
その為、産後は義母が料理と掃除だけしに(多分数時間)床上げのお手伝いに来てくれる話が進んでいます。
昨日、実母から『6/20に3日間くらいお手伝い行くよ〜』と連絡があり、呑気にわかった〜と言ったのですが
ふと考えてみると、正直泊まりでの手伝いっているのか?実母はベビに日帰りとかで会いにくるだけでいいのでは?
と思ってしまいました。
※実母と仲悪いとかではないです。笑
実母はばりばり今も現役でフルタイムの仕事をしている為、出産がもし予定日より前後にズレても結果来るのは6/20になってしまうと思います。予定日超過したら私はまだ入院してるかもしれませんが。
両家初孫なのでそれはそれは楽しみなのだと思うのですが、私の友人は自ら里帰りに行くのと自分の家に来てもらうのは別物、実母でさえ泊まり来る手伝いは嫌だ、と言っていました。笑
義母も実母にも甘えられるなら甘えて、ありがたく来て貰った方が少しでも産後はいいのでしょうか?
みなさん産後はどのように過ごしてましたか?😀

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく臨月です😊
私は実家が近く、里帰りしているので状況は違いますが😂

とりあえず実母に20日から23日泊まりなのか確認します!
もしかしたらお手伝いするために休み取られたのかもしれませんし🤔
私は実母なら3日間くらいの泊まりは全然気になりませんし、むしろ義母より気を遣わないので甘えます😂
実母が帰った後、近所で義母との関係性が良好なら義母にも甘えていいと思いますよ😊

私は義母は無理なのでお手伝いの打診は断り、実家に居座ります🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!やはり義母は数時間でも気遣いますよねえ😅
    とりあえず実母の来る日にちを明確にして、実母が帰ったら義母に来ていただくようにしようかなと思います。笑

わー同じ臨月!
    お互い出産頑張りましょう☺️💗
    母子共に無事でありますように!

• 5月17日
ティム

えー、羨ましいです😊私は家の事情で里帰りもせず、どちらの親にも頼らずでしたが、来てもらえるなら大歓迎です。むしろ、義母には毎日来てもらいたくないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母はやはり気遣いますよね😅経験がないのであまり想像もつかないままお手伝いきてくれるのはありがたーい!と素直に思っていましたが、今更ながら義母が着てるのに義母に家の事任せて私だけソファーで横にだなんてなれないな?義母は座っててくださいってきっとなるな?!と思い始めました。。笑

• 5月17日
  • ティム

ティム

ちなみに、実母さんにとっては初孫ですか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!実母からしても初孫です👶🏻

• 5月17日
  • ティム

ティム

それなら、なおさら、お母さんを歓迎して甘えて下さい😭

私は高齢出産なので、孫を見る事は諦めていますが、もし、娘が妊娠、出産するころも元気に生きていたら、娘のサポートと孫のお世話したいです😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🥺実母からしても少しでもお世話したいですよね🥺
    ありがとうございます😌

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私だったら実母とはいえ、24時間しかも3日間も一緒というのは無理です。

産後は本当に体力メンタル共にどん底です。特に私は元々普段と違う環境やペースが苦手なので、あれこれ世話を焼かれるのがストレスです。産後実家に里帰りしましたが、1週間で切り上げて帰宅しました。体が大変でも自分で掃除洗濯して、毎日お惣菜や冷食食べてる方が遥かにストレスがなかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、、ですよね😅
    ほんとに実母と仲悪いとかではないのですが
    わたしも初めてのママリさんと同じ、いくら実母とは言え24時間✖︎3日共に過ごすのはキツいのではないか、と内心思ってしまっておりました。笑
    もう家を出て何年も経ち生活リズムもだいぶ違うので、少なからずストレスになってしまいますよね😅

• 5月17日