※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。飲む量や泣き声について心配しています。助言をお願いします。

もう何もかも分かりません。助けてください。

生後8日目の赤ちゃんがいます。
入院中から母乳がでない+陥没乳首のため保護器使って授乳をしてました。
赤ちゃんがまだ小さいので嫌がれることもしばしばあり、
左右5分ずつ吸わせてミルク60あげてました。

そして退院後はミルク80あげていいよ と
助産師さんから言われたのですが
飲みすぎなような気がします…。
飲みおわったらゼーゼー言ったり、
鼻がつまってるような息をします。

また退院してから母乳がでるようになったので
左右5分ずつでどれくらい飲めてるのかわからないけど
助産師さんに言われた通りミルク80あげてます。
あげすぎですよね?😓
ちなみに左右5分ずつ搾乳したら60〜80とれます。
保護器つけての授乳なので
毎回時間がかかり、まだ吸うのも下手で
基本ミルクメインになっています。
ミルクあげるほど全部飲んじゃいます。
残すことはないです💦


また昼間はミルクあげたらすぐ寝てくれて
3時間以上起きないくらいですが、
夜10時〜4時頃まではミルクあげても
1時間程度で泣きはじめます💦
あやしたり、抱っこしてもギャン泣きされます。
結局2時間くらいでミルク60あげてましいます😥
あげてもすぐ泣かれ、抱っこしたら寝てくれます。
抱っこやめると泣かれます😭

もうどうしたらいいのかわからないです。
どなたか、おしえてください🙇‍♀️

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

逆に飲みすぎてお腹苦しいってことはないですか?

私もひとりめ夜ぐっすり寝て欲しいから最後のミルク増やしたら同じことがおこり、逆に少し減らしたら朝まで寝ました😂
お腹苦しい〜ってなく場合もあるので、試してみてください♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり飲みすぎですよね💦
    今日はミルクちょっと減らしてみます😵

    • 5月17日
はじめてのママリ

搾乳でそれぐらいとれるなら、完母でもいけるんじゃないですか?
搾乳量と哺乳量は違いますけど、それでも結構出てるなと思ったので、
今後ミルクの希望が無ければ、ミルクをやめてみて母乳だけにして体重増加を見てみてもいいと思います。

泣くのは赤ちゃんなので当たり前で、必ずしもお腹が減ってるわけではないとおもいますよ~
3時間以内にミルクをあげるのは健康に良くないのでやめた方がいいです🥺
母乳にするか、あとはスワドルアップみたいなモロー反射を防いで寝てくれるグッズを使ってみてはどうですか?

大変な時期ですよね、お疲れ様です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    母乳で足りてるかどうかがわかりません😥
    母乳あげて泣いてたら足りてないってことでいいですかね?💦
    やっぱり3時間はあけたほうがいいですよね😅

    • 5月17日
きなこ

ご出産おめでとうございます💮💕

ママの「なんとなくミルク多いかも」という感覚、すっごく大切だと思います!吐き戻しはどうですか?産まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢もまだないし吸啜反射で、あげればあげるだけ飲んじゃいます!搾乳で60〜80取れてるなら、飲むの上手になったら母乳メインでいけそうですね😊

それと、産まれたばかりの赤ちゃんはお腹の中にいたときと同様でまた夜行性なので、夜寝ないのはあるあるです!決してミルクや母乳が足りないわけではなくその時間は多くの赤ちゃんが寝ないのです🥹!!!多分みんなひたすら抱っこで1ヶ月乗り越えてると思います。私もそうでした🥹「あ〜この時間は他のママも頑張ってるのかなぁ〜」と思いながら白目でユラユラしてました😂パパや他の家族の方がいれば夜間変わってもらいながら乗り越えてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    吐き戻しは1日2回ほどあります💦
    夜寝ないのあるあるなんですね🥺
    ギャン泣きするのでパパや実母起こさないようミルクあげてしまうので、そこは我慢してもらおうと思います😂

    • 5月17日
はじめてのママリ

ミルク3時間おきというのは、低月齢だと飲むのを忘れて長時間寝てしまう子もいるので、脱水症状にならないように3時間を目安にあげましょうというだけです。なので3時間たたずに欲しがれば欲しがる分だけあげても大丈夫ですよ🥰

ただ、他の方も仰っているように飲みすぎて苦しい可能性もあります🥲飲んでいる時に口の横からだらだらとミルクがでてくるときは飲みすぎみたいです。まだ満腹中枢がないので与えられた分だけ飲んでしまうので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり与えられた分だけ飲むんですね💦
    よくママリでミルク残すという書き込みをみるので、おなかいっぱいになったら残すものだと思ってました😥
    ミルクの量など調節してみます!

    • 5月17日
えり

搾乳でそれくらいとれるなら直接飲んでくれる時はもっと飲んでるはずです☺️
1度ミルクをやめてみてもいいと思います✨
私も搾乳で50取れてるのに同じように80足してて飲ませすぎてました🥺
過飲症候群の症状が当てはまっていたので慌ててミルク減らしました💦
赤ちゃんが泣くのはお腹が減った時だけでは無いので泣きやすい子なんだと思います🥺
娘の時は完母で殆どの時間泣いていてずっと抱っこしてました😅
息子は比較的よく寝てくれる子なのに泣いたらおっぱい、ミルクってしてたのを申し訳なく思ってます💦
今は過飲症候群の症状おさまってるのでやはり飲ませすぎでした💦
泣くとミルクあげたくなりますが今は与えるだけ飲んでしまうのでミルクを減らしてみた方がいいかと思います🥺
お互い頑張りましょうね🥺🙏