※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て2人目を授かり、今は3人目について悩んでいます。胚盤胞を移植したいが、友人や経済的な不安、年齢などで躊躇しています。2人vs3人の良さや大変さについて教えて欲しいです。

子どもの人数について…
2人お子さんがいらっしゃる方と3人お子さんがいらっしゃる方、人数はどのように決められましたか?💦

もともと私の卵巣機能不全のせいで、一人授かるのも難しいと言われながら4年ほどの不妊治療を経て授かりました。一人産んで1年経過してから二人目もほしく不妊治療再開して授かり、今日で一ヶ月を迎えます。
まだ二人目を授かったばかりですが、三人目について考え始めている自分がいて…
これまでの不妊治療で貯めて凍結している胚盤胞もあり…もちろん授かるかは分かりませんが、せめて凍結している胚盤胞を移植するところまではやりたい気持ちがあるのですが…
身近な友人がほとんどお子さん2人だったり、職場が3回目の妊娠を快く思わないだろうこととか、経済的な不安、自身の年齢など考えると中々踏み出すのに躊躇いを感じるところもあり…

皆さんはどのように考えて決められたのか教えていただきたいですm(_ _)m

また、2人の良さ、大変さ、3人の良さ、大変さなども教えていただけると有り難いです😣

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

元々一人っ子の予定でしたが、子供に兄弟を作ってあげたくて2人目の計画を立てました♪

二人目が生まれてもうすぐ1歳になるので、三人目の話も出ていますが、大学費用などを考えると二人までかなという結論になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね💦お金を考えると中々難しいですよね😞

• 5月20日
としわママ

3人目、になると税金の計算や手当金が変わってきます😀
将来の学費を思えば、微々たるものではあるのですが、それでも2人で止まるよりは損しないという地域もあります!(子どもを物みたいなかんじでの嫌な表現すみません💦)

我が家はそこで3人にしようときめました😀

2人だったのは1年しかないのであまり語れませんが、2人も3人もあんまり変わらないなとはおもいます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当ては知っていましたが、税金は知りませんでした💦結構おおきいですか?

• 5月20日
  • としわママ

としわママ

お住いの地域によるので一概にはいえませんが、非課税になるときの収入計算とか変わります😀

• 5月20日
はじめてのママリ(28)

賑やかなのがよかったので漠然と3人ほしいとは思ってました!
でも正直なところ予想外のタイミングでできました🤣
経済的には不安しかないのでこれからがんばります😭💦💪🏻
怒ることばっかりですが家が賑やかですし子供同士ワイワイ遊んでるのでいいですよ😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士わいわい良いですね🍀年齢にもよりそうですね🤔

• 5月20日
はじめてのママリ

子どもは現在2人おり、3人目の予定はないです。
理由としては私のキャパ面です。
私は右手と左手で2人分が限度で、これが3人になったら平等に接せられる自信がありません。
また夫と私で大人が2人、子ども1人ずつ見れば手が足りるけれど、3人になればどうなるのか、といった感じです。
もちろんやりようはあるのでしょうが、私にはできそうもないので2人がちょうどいいな、と思っています。

あと、次点の理由としては子どもが3人になったら子供部屋を1人一部屋用意するのが無理だと思うから、というのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが大人より多いのは大変ですよね😓💦
    部屋数はうちも同じくなので、たしかにと感じます💦

• 5月20日
ゆうみぃ

夫婦共に3人きょうだいで育って楽しかったので、漠然と3人欲しいと思っていました!
3人目が生まれて感じたのは、とにかく時間がない(上の子の幼稚園や習い事などでバタバタ)、洗濯物増えたなぁと思いました。
でも次男が1歳になったあたりから子どもたちだけで遊ぶことが増え、兄姉の自覚が出てきてそれぞれの成長が感じられたのはよかったと思います😊
もちろん毎日ケンカもしますが、ケンカしても誰かと遊んだり…3人いると社会が出来るらしいですよ。

ままり⭐︎

最近は2人が多いですよね🤣
職場のことは考えない方がいいと思います。職場は会社のことは考えても社員の将来、幸せまで保障してくれるわけじゃないですし圧倒的他人です🤣
経済的には正直3人産んだら社会は優しいです笑笑
保育料も無料、児童手当も多い、税金も優遇されます。高校などの無償化の基準も3人だと高くなります。なにかと子供3人なら〜って優遇があります🤔
わたしはどうしても男の子がほしかったんですが3人で気が済みました🤣悩んでるなら産んだ方がいいと思います!産まない後悔はしますが産んで後悔はしないです☺️

ミッフィ

私はこどもが好きなので3人欲しいですが金銭的な理由で夫は1人と言っていました。1人目排卵しておらず軽い不妊治療で、2人目はできるとは思わずできました。結果家が賑やかになり幸せです😊夫が最近転職し給料がだいぶ上がったのでできればもう1人ほしいです♪

ままちゃん

お互いに子供が大好きで、うちは連れ子同士の再婚だったので
3人目(旦那との子供)は必ず、欲しいなーと思っていました!!!
旦那との子が生まれて4ヶ月、4人目の妊娠が発覚し、驚きましたが喜んで産みました。笑

今回、5人目が発覚し…旦那も自営なので大学にみんなが行きたいといったら怖いなーとか言いながら、忙しい旦那が不在が多いので、正直私のメンタル面のが心配でしたが、産むことになりました。。
人数違いですが、コメントさせていただいてます(__)
子供が多いとチビたちは楽しそうです(^^)
2人目から3人目の時は、あまり変わらなかった気がします✨
ただ、年子は大変です🤣🤣