※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
妊娠・出産

大病院での通院が辛く、妊婦健診と血液検査のタイミングについて相談中。通院頻度や検査結果の受け取りタイミングについて、他の方の一般的な経験を知りたい。

大病院の通院について、13週5日目の初マタです。
本日初診で尿検査、血液検査(各感染や血液型などの)をし、血液の検査結果を2週間後に聞きに来てください。とのことでした。(特別現時点で頻繁に通う病気などはありません。)
この時期の妊婦健診はネットで調べると4週に一回。妊婦健診のタイミングで血液検査を聞くのでは駄目なのでしょうか。
大病院で通院距離もあり、電車とバスの移動で悪阻も終わっていないので、悪阻が始まって依頼こんなに長距離移動したことがなく体力が落ちているのもありか、具合も悪く家につくなり寝ていますが、体がかなり重くなっています。
検査結果がわかれば直ぐに聞いたほうが良い理由が特別あるなら分かりますが、ただ結果が2週間後に出るから来て。は通院が辛いな。
費用も無駄に再診料などとられて嫌だな。。
と思っています。

初回から先生に「血液検査結果だけなら妊婦健診のときにしてもらえませんか」みたいなことを言って、もしムッとされたら通い辛くなるかな。と思い、本日聞けませんでした。

皆さんの通院頻度や、こういう検査結果と妊婦健診は別で受診は一般的なのか。まとめる希望を出しても良いものなのか。など教えて頂けますと有難いです(´;ω;`)

コメント

👧👦👼👼👦👶

私も都内の大学病院に通院してますが妊娠発覚から2週間おきに病院通ってます。
妊婦健診の4週に一回は一般的な事なのでそれに合わせなきゃダメってことではないです。
採血等の初期検査の検査結果に異常があった場合早めに対処する為に2週間後検査結果に来てください。って言われてるのだと思います。

• からあげ

からあげ

お返事が遅くなり、すみません(´;ω;`)大病院通いだと2週間毎の方が多いのですね💦クリニックと違い金額も高いので、その上に通院回数も多いのは身体的にも費用的にも辛いですが仕方なさそうですね😣
    今回の血液検査は、4ヶ月前に紹介前の病院で受けていて、全て陰性だったので、結果は問題ないと思いますが、今回の病院の決まりで血液検査は必ず初回に受けてもらう。という事だったので、受けてる状況なのですが、もう仕方ないですね😅

• 5月18日