※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月半頃から夜間授乳を減らし、朝方まであげていない。体重増加や泣き声でお腹が空いていないことを確認。4ヶ月なら頻回授乳は必要ない。日中は4時間おきに授乳。

頻回授乳っていつまでしていましたか?
3ヶ月半頃から夜間よく寝てくれるようになりました。深夜12時〜1時に170くらいあげてからは、朝方子どもたちが起きて泣くまであげていません。
大体早くて6時、遅くて8時くらいです。

生後〜3ヶ月半頃までは3、4時間に1回あげて夜は4時間〜5時間で泣くのでその時にあげていました。

体重はしっかり増えているし、泣かないってことはお腹が空いてないってことですよね。
新生児の頃は低血糖にならないよう3時間おきと念を押されていましたが、頻回授乳はいつまでなのかを教わっていませんでした。でも4ヶ月ならもう無理に飲ませなくても大丈夫ですよね?
日中は大体4時間おきにあげています。

コメント

ママリ

3ヶ月半まで3時間おきに双子ちゃんの授乳されてたんですね!頑張りましたね…!大変お疲れ様です…!

3時間おきに授乳は新生児の基準です✨もう4ヶ月ということなので、特に夜は体重増えてるようなので起こしてまであげなくて大丈夫ですよ🎵
そろそろ朝晩の区別もついてくるので、夜は長く寝るということも体で覚えていくと思います😆
お子さんたちが寝て、自分が寝る頃に授乳してそのまま朝まで寝れたら最高ですね☺️!

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    新生児までだったんですね!
    まぁどっちにしろ3時間おきに泣き叫ぶので…😅
    ミルクの量が増えてきてからは4時間は保つようになり、ここ1ヶ月ほどは朝方まで寝てくれるようになったのでとてもありがたいです☺️
    生まれたのが真冬だったので深夜・早朝の授乳は本当に孤独で過酷でした😭

    今は19時〜20時にミルク&寝かしつけをして、私達が寝る前にもう一回ミルクをあげているんですが、それをしなくても朝まで寝てくれるようになるのは何ヶ月くらいですか?
    完ミなんですが、今のミルクは1歳までですよね?1歳を過ぎたらフォローアップミルクだけで、深夜のミルクもなくなるんでしょうか?

    • 5月16日