※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんの意見をお聞かせ願います。幼稚園年長さんの子と生後5ヶ月の子ど…

皆さんの意見をお聞かせ願います。

幼稚園年長さんの子と生後5ヶ月の子どもがいて、戸建ての購入を考えています。まだ何も決まっていませんが。

なんとなくいいなぁとは思ってる地域がありますが、今住んでるところと学区が変わります。
もし引っ越すならいつのタイミングが良いのか悩んでいます
今年中に幼稚園を転園して小学校入学に間に合う方が良いか、しっかり家のこと考えて上の子が小学校へ入学して早々の転校するのが良いのか。

今住んでいるところもこの3月に旦那の転勤に伴い引っ越してきたばかりなのですが、地元に近いので家を購入して地を固めたいと思っています。
私も仕事をしていましたが、転勤で育休途中で退職となり無職。今は下の子がまだ5ヶ月なので仕事も探してないですが、一歳〜来年の4月くらいを目処に働きたいとは思っています(医療職)。

お子さんがいて家の購入を考えた時に、何に重きを置いたら良いのか分からなくなってきてしまい…
家に関しては中古であればすぐに引っ越せそうなところはあり、土地からであれば売り出し始めるところがあると聞いてますがまだ時間はかからと思っています。

まとまり無いですが、上の子や私の仕事のことなど諸々悩んでいて皆さんなら家購入にあたり何に重きおいて考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分の子どものことを考えて同じ学区の友達ができるように、、など考えました☺️
ですが自分に今年長の子どもがいると考えると、一生住み続ける場所となるのでよく考えて購入したいので今すぐに引越しはしないに1票です🥺
あくまでここがいい!と思ったところが今すぐにあるのであれば引っ越しますが、そうでなければじっくり悩みたいです😣
保育士してますが子どもはほんとに友達を作るのが早いなぁと思います🥺
年長担任してましたが小学校に行くと、初日からもう色んな友達ができた!保育園も違う子!と嬉しそうに話してくれてたのが懐かしいです☺️
なのでお子さんの心配はしなくて大丈夫だと思いますよ🥰
気に入った場所で素敵な家が購入できますように😍

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません😭
    拙い文章へのコメントありがとうございます!!

やはり一生住むところと考えるとよく考えた方がいいですよね💦
    保育士さんにそのように言って頂けるととても安心できます!
    なんだか引っ越しばかりで少し可哀想かなって思ってましたが、おそらく最後の引っ越しになるしもう少し家についてしっかり悩んでみたいと思います!

• 5月18日

同じ歳の子が一番上なので、小学校入学に合わせて買います😊
うちの場合は私の復帰も来年なので、末っ子を保育園に入れる都合もあって焦ってます😅
小学校は学校によって進度違いますし、市町村変わったら教科書変わるし、うちの子は環境の変化に弱いので、最初から合わせてあげたくて💦
うちはもし間に合わなければ、しばらくは私が送って行って、新しい家の学区の小学校に行けないか交渉しようかなと思ってます😊
同じく4月に地元に戻ってきました😅

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません😭
    また、拙い文章へのコメントありがとうございます!

確かに教科書や進捗状況違いますよね😢
    環境の変化に弱いとなると尚更焦りますね。
    私は考えているところが送っていける範囲ではないのでどうしても転校となってしまいます💦
    出来たら合わせてあげたいけど、大きな買い物なのでもう少し家を慎重に探してみようかと思います。仕事も引っ越した先で見つけたいのでなるべく早く探したいところですが😅

ありがとうございました!!

• 5月18日

退会ユーザー

うちもたまたま物件がいいのがあったので、間に合いそうですが、なかったらどうなっていたかわかりません😅
    あるならいいけど、ないなら無理に決めない方が良いですよ😢
    うちは結局予算が釣り上がってしまって、でも満足できそうだからいいねとなりました。
    地元ならご両親の協力も仰げばなんとかしのげそうですし。
    学校の現場的には学期とかのキリのいい時に動いてもらえると助かります😅
    あとは低学年のうちならなんとかなります❗️
    3年生以上だとちょっと地域差とか出てくるので大変かな……

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

これから販売予定の土地で気になるところはあるのですが、まだ価格とか何も分からず進められない状態です。

学校関連のお仕事されてるんですか?私も学期の区切りで転校が理想だなと思っていました!
    ですよね。低学年のうちに転校を目指したいと思います!

• 5月18日