※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
産婦人科・小児科

5ヶ月の子どもの鼻水が1週間以上治らず、抗生物質を処方されたが不安。抗生物質は効果がないとの情報もあり、どうしたらいいか悩んでいる。

子どもの鼻水 抗生物質で治りますか?
生後5ヶ月の子どもが1週間以上鼻水鼻づまりが直りません。今日耳鼻科で抗生物質を出してもらいましたが、ネットで調べると、子どもに抗生物質は良くないとか、飲んでも意味がないとか書かれていて不安になってしまいました。心配性なのは自分でも分かっているんですが、抗生物質飲ませても治らなかったらどうしようとか色々考えてしまって気持ちが沈んでます。どなたか教えてください。

コメント

あちゃん

その抗生剤が合えば治りますよー! 飲まないより断然治りは早いです!
あとは鼻水が出たらとにかく吸って細菌を出してあげてください👍

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。副作用で下痢とかにもなりますか?色々心配で…。
    鼻水は耳鼻科で吸引してもらっています。家でも吸引しているんですが、泣いて嫌がります💦

• 5月16日
  • あちゃん

あちゃん

抗生剤は腸内の菌も殺してしまうので整腸剤も一緒に混ぜてもらうのもいいですよ〜!
    うちの子達は抗生剤だけだとお腹が緩くなるので毎回整腸剤も混ぜてもらっています^_^
    泣いて嫌がるかもしれませんがそこは心を鬼に…! 私は馬乗りになって 泣くけど躊躇せず吸ってます👍(メルシーポット)
    ちなみに、抗生剤はもらいにはいかず、1週間かかりましたが、毎度吸って良くなりました🤗

• 5月16日
  • あちゃん

あちゃん

次女の話です👆

• 5月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    うちの子は鼻水吸引してても全然良くならなくて…今回抗生物質もらいました。整腸剤も一緒に混ぜてもらいました!
    吸引しても良くなる気配がなくて、本当にどうしたらいいか分からないです💦

• 5月16日
  • あちゃん

あちゃん

ちなみに何を使って吸引してますか? 赤ちゃんの鼻だと結構細いノズルで奥まで突っ込んで取ってあげないと 奥のずるずるしてる鼻水は取れないです。
    なので細菌が取れず中々治らないのかな?と🤔

• 5月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

ピジョンの電動鼻吸い器使ってます。家だと確かに奥の鼻水は取れてる感じしないです…。ほぼ毎日耳鼻科で吸引もしてもらってるんですが、授乳中や寝ている時など鼻がフガフガしていてつらそうです。

• 5月16日
  • あちゃん

あちゃん

鼻水から中耳炎になる可能性もあるので、早く治してあげたほうがいいです。 中耳炎になれば結局抗生剤を飲まないと行けなくなりと思うので🥲 うちの次女も夜寝ている時とかズゴズゴしてきたら寝ていても躊躇なしに鼻吸ってます笑
    なんせ長女が中耳炎になりやすかったので、それが怖くて😭

• 5月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですよね。早く治すためには抗生物質も必要ってことですかね?
    寝ていても鼻吸うんですね!笑 私も多少泣かれても根気強く鼻吸いたいと思います笑
    とにかく早く治ってほしいです😥

• 5月16日
  • あちゃん

あちゃん

そういう事ですね😅
    長女は鼻風邪が始まれば大体中耳炎にもなってしまって毎回鼓膜切開してましたからね😅
    なので、鼻水が出始めた瞬間耳鼻科へ行って抗生剤もらって中耳炎にならないように気をつけてました😅
    そのズゴズゴしてるのがとても気になってしまって笑
    メルシーポットも夜中だとかなり音も響くのですが…笑 やってます笑🤣 ズゴズゴしなくなった後は やってやったぜ!と達成感あります笑 何かこちらもスッキリした感じがします🤣

早く良くなるといいですね😊

• 5月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

中耳炎もこわいですよね💦
    諦めずにこまめに吸引します!あとは耳鼻科が家から近いので行ける時に行って吸引してもらいます。
    早く良くなってほしいです。ありがとうございます😭‼️

• 5月16日
まいちゃん☆

私は抗生物質はなるべく使わないようにしています。

副反応や腸の良い菌も殺してしまうので長期的にみても免疫力を落として他の病気が心配ですし💦

鼻水は長引きやすいですよね💦
家や耳鼻科に行ってとにかくこまめに鼻を吸うこと(酷いときは耳鼻科は二日か三日に一回くらいで鼻だけ吸ってもらいます🙆)、
食事・運動・睡眠をとにかく心掛けていつも10日ほどで治しています😄

薬に頼らず自己免疫で治していると自己免疫が強くなり、
3日とかで治るようになります(笑)

でも使う判断も良いと思いますよ🙆
ママ次第ですね!
抗生物質を使うと治りは早いと思います👍

ただ先生に聞くと、
抗生物質を使っても治るけど、
使わなくても治りますよー
薬使いますか?
どうしましょう?😄
といつも先生に聞かれるので、
私は薬なしで様子を見ますといっています😄

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…。飲ませるのちょっと不安になってきてしまって、でもこのまま鼻水が長引くのも可哀想でどうしたらいいか分からないです💦
    鼻水もほぼ毎日家で吸引したり耳鼻科で吸引してもらっていますが、良くなる気配が無くて…。

• 5月16日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

じゃあ仕方ないので抗生物質に頼っても良いかもですね!
    早く治りますように✨

• 5月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるべくなら頼りたくないのですが…治りが遅いので今回は飲ませて様子を見てみます。
    早く良くなってほしいです💦ありがとうございます😭‼️

• 5月16日
ムカハ♪

先月から鼻風邪あり、2日くらいまえにやっと治りましたよー!!
長引きます💦💦

抗生物質は飲まずに。

ピジョンの電動すいとりきで毎日取りまくってもこのくらいかかりましたね💦💦

でも、こうやって体が強くなっていくものだと先生にも言われたし、上の子もそうだったので、免疫ついたなーくらいに思って乗りきりました😊

心配ですよね。
早くよくなりますように。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます。やっぱり鼻風邪は長引くんですね💦
    抗生物質は飲ませたことありますか?飲ませるのに抵抗ありますか?
    調べれば調べるほど不安になります。でも治らないで苦しそうなのも可哀想で😥
    できれば薬飲まずに治すのが1番良いですよね。難しいです…。

• 5月17日
  • ムカハ♪

ムカハ♪

抵抗はないですが、処方されたことないんです💦
    上の子も何回も鼻風邪やってるんですが、粘り強く、薬と鼻水すいとりで治してきたって感じなので🤣
    たぶん、かかりつけがそういう方針なのかな?と思います😊
    こちらは付き合うのに大変ですけど、子供の体は強くなっていきますよね、きっと😊

• 5月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね😥
    抗生物質を出してもらうとき、耳鼻科の先生に、本当は出したくないけど治らないから出しておきますって言われたんですよね💦それもちょっと不安で😅なるべくなら薬もそこまで使わずに自力で治すのが一番いいですよね…。

• 5月17日
  • ムカハ♪

ムカハ♪

そうなんですね。
    不安なら、使わないのが一番かもしれません😊
    鼻風邪は必ず治りますから✨

• 5月17日