※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊娠・出産

バースプランに書いた母乳育児が実現されず、助産師に謝られた経験。他の方はバースプランを叶えられたかについて質問。

下の子を出産した病院に提出したバースプランに、母乳育児をしたいと書いていたのですが、入院中のエステを受けている間に「泣いていたのでミルクあげました。」と言われました。「一応バースプランに母乳育児をしたいと書いたのですが、、。」と言うと、後でミルクをあげた助産師さんが謝ってきました。多分バースプランを確認してなかったんだと思います。まぁその一度きりだったのですが、せっかく色々考えて提出しても目を通してないものなのかなぁと少し疑問に思いました。
皆さんは出産時や入院中にバースプランを叶えてもらえましたか?

コメント

memama

私は、妊娠高血圧で泣く泣く大学病院で出産しました。
学生さんの見学はNGとバースプランに書いたのに、頭が見えた瞬間6~7人の学生さんが許可なく入ってきて「すげー」とか言ってました。
痛すぎて何も言えませんでしたが、バースプランを渡した看護師さんが慌てて外に出してました。
もう大学病院はゴリゴリです。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    やっぱり結構適当だったりするんですね。しかも出産時のことって忘れられませんよね。
    「すげー」って言葉はちょっといただけませんよね。見学するにしても、研修ちゃんとさせてほしいですね。

• 11月20日
YU_YU

そもそもバースプラン聞かれませんでした(´ω`;)
でも私も完母にしたかったので、下の子の時はミルク足されないように、新生児室に預ける時も、泣いたら教えてください〜って言って預けてました!上の子の時はいつの間にかミルク足されてたので💦

• まるころん

まるころん

バースプラン聞かれないところもあるんですね。私は上の子は総合病院で、下の子はクリニックだったのですが、どちらも聞かれました。
    総合病院は母乳育児を推進していたので、ミルクは全く何も説明すらされませんでした。今回のクリニックでは外部から営業の方が来て、ミルクの説明の時間まで設けてありました。病院によってそういう方針が違うのも原因の一つかもしれませんが、そもそもバースプランは目を通しているものだと思っているので、いちいち子供を預ける時にミルクあげないで下さい、なんて念押ししませんでした、、。事前に聞かされずミルク足されるの、嫌ですよね。

• 11月20日
mgggggg

私も学生さんしかも、職場体験みたいな感じのスーツでペコペコした男の子が入ってきたのでびっくりしました。。

バースプランとかぜんぜんみられてない。。
そのバースプラン決めるため
助産師さんとの話し合いってことで10分くらいなのに強制で1080円とられるし。。

ほんと大きい病院じゃなくてクリニックとかにしたらよかった。。

• まるころん

まるころん

やっぱりバースプランを無視されてる方って結構いらっしゃるんですね。何のためのバースプランなんでしょうね。
    私は下の子がクリニックだったのですが、バースプランを確認してもらえてなかったので、大きい小さいは関係ないかもしれません。

• 11月20日