※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠19週で悪阻に悩み、長時間通勤と仕事に疲れています。職場の配慮もなく、心配が募ります。アドバイスをお願いします。

現在妊娠19週です。
悪阻で2ヶ月休職し、体調が良くならない中、復帰しました。
吐き悪阻は治り、今は食べ悪阻なので、なんとかちょこちょこ食べて耐えています。

通勤はドアtoドアで2時間半通勤です。
毎日5時に起きて6時には家をでています。
※週3は在宅です。
出産手当金などのことを考えると辞められずにいます。
夕方になったりテーブルや椅子を仕事で運ぶとお腹が張ってしまい帰りも遅いので夜が1番つらいです。
業務は人手不足で19時過ぎまで会社にいると乗り換えの時間が上手く合わず帰りは22時過ぎます。
夜は疲れからか、まだ吐くこともあります。
体調が悪くない夜は一度もないです。
疲れやすくもなっていて、早く帰ることがお腹の赤ちゃんのためだという正義感が出てしまうと、嫌悪感からか涙がでるときもあります。

病院にも母子健康管理カードを書いて欲しいと言ったのですが、
「ご自身で会社と相談してください」と言われました。
お腹もそんなにでてないからか、職場では周りの配慮もありません。

私も妊婦様と思われるのが嫌でつい無理をしてしまっています。

これからお腹も大きくなるのにこのままで大丈夫なのか心配になります。

何かアドバイスや喝を入れてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

おすぎ

まずは通勤や仕事、本当にお疲れ様です😭アドバイスにならないかもしれないですが、私の場合は子供が欲しくなったので、約8年勤めた会社を辞めました💦育休産休もとれましたが、通勤時間がかかること(1時間半)、在宅もなし、復帰後に何かあった際、お迎えに時間がかかるからです…
なので今は体調安静にして、今年11月出産予定ですが、産まれてしばらくしたら近場で正社員で探す予定です!

産休育休入るまでに、有休を使ってお休みに入ることはできませんか??
その勤務時間とストレスで、母子共に体調が不安です😭💦

はじめてのママリ🔰

仕事本当にお疲れ様です😭✨
正直母子健康カード書いてもらえない病院に疑問しかないです!
私は1ヶ月半休職から最近復帰したのですが、その際に偏頭痛薬の副作用の眠気が強いことを伝え脳神経内科の先生から運転控えるように言われたことを母子健康カードに書いてくれました。
ただうちの会社の問題で、営業なんですが相変わらず運転はしています。
少しセーブはしていますが妊娠は何が起こるかわかりません!
遅くまで残業や無理をしていることで体や赤ちゃんが心配です。上司の方は在宅を増やすなど配慮はいただけないのでしょうか?
お体お大事になさってくださいね😭✨

グラタン大好きママ

私も片道2時間半の距離を通勤していました。
業務もかなり神経をつかうもので疲れがどんどん蓄積されていましたが、職場の人員整理があったためなかなか休みを言い出せず、無理をしていたところ電車の中で倒れてドクターストップがかかり、医者からは大層怒られました😅

実際に体調不良なのに母健カードを書いてくれないというのがよくわからないのですが、
担当外の医師にお願いしてもダメそうですか?
近場に異動させるといったような意見はかけなくても、残業をさせないというようなことは書けるはずです。

ままりな

私は忙しい先生になかなか相談しにくくて、助産師さんに相談したら助産師さんが医師に助言してくださいました。

医者に仕事内容の状況を全て話すのは、時間的にもなかなか難しいかもしれませんが助産師さんなどに話せるともしかしたら動いてくださるかもしれません!

はじめてのママリ🔰

お仕事本当にお疲れ様です。
私も今悪阻で休職中、復帰予定でしたが体調も戻らず、情緒不安定や頭痛などもあり昨日今日休んでいます。今日受診して先生に相談する予定ですが…どうなるかはわからないです。何も言われなければ復帰しないといけません。
私も手当を貰うためだけに仕事に行くようなものです。
病院の先生は、どうして書いてくれないんでしょうか🥲お身体のことやはるさんの精神面など、医師がズバッと書いてくだされば職場もそれに従ってくれるはずなのに…
職務内容や在宅勤務を増やすなど、相談できる上司などはいますか?
私も休職しているし妊婦様と言われるのが嫌だから、復帰したら無理してしまう気がします。でも、よく言いますが、赤ちゃんの代わりはいないしお母さんの代わりもいないです。なので、お金のために復帰はするけど、無理なら辞める❗️と決めました。割り切れるかどうかもわかりませんが…ちょうど昨日ママリで相談させてもらい、優しいコメントの数々に癒されて決意することができました。
はるさんと赤ちゃんが健やかなのが1番だと思います。無理をなさらず、休める時は休んで下さいね🥲どうか良い方向に向かいますように✨

Flamingo🦩

母子健康管理カードは相談すれば書いてくれるはずなので、可能であれば産院の変更も考えていいと思います💦
赤ちゃんを守れるのはママだけですし、ママを守れる先生が味方になってくれないのは心配です🥺

まい

私も母連カードを断られるって…?って思いました!
私自身つわりで酷かったときは、母連カードを書いてもらってフル在宅にしてもらいました。その時は、まず職場に相談したら母連カードを書いてもらって、と言われたので医師にお願いしました。
なので医師には職場に相談したら、母連カードを書いてもらうように言われたと言ってもいい気もします。←

いまはコロナ感染への不安やストレスを感じる場合でも、母連カードを書いてもらえる規定も出来ています。
体調で書いてもらえないなら、そっちで攻めたらどうでしょうか…
在宅増やすや、勤務時間変更等対応できるはずです。

個人的には他の方もおっしゃるとおり、産院を変えるのが良い気もしますが…。こんな手もあるということで。