※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぉり👦🏻
家族・旦那

凄くイライラしました。旦那のことなのですが、小学1年になる息子がいま…

凄くイライラしました。旦那のことなのですが、小学1年になる息子がいます。基本は学校のことは私が担当というか、理解してるので(時間割とか連絡帳の確認)宿題ももちろん私がみています。習い事には行きたくないと、息子が言うので、チャレンジを4月から始めて、私が一緒に教えながら学習しています。が、子供の集中力のなさにいつもイライラしつつ、理解力のなさにもイライラしながらも何度も説明しているのですが、今日そのイライラが爆発してしまいました。子供に叱ってもわからないものはわからないんだろうけど、子供の態度も態度だし、旦那はいつもその時間はゲームしたり、携帯触るか、今日はずっと漫画を読んでいました。私が泣いているのに気付いて、旦那が「わからんのやったら、声出して読めや」と偉そうに。
何もしてないのに、偉そうに言うなよ、私が感情的になっているときは、せめて旦那が優しく息子の学習に付き合って欲しいのに、なぜそれが出来ないのか。大人2人に感情的に怒られたら、そら息子も余計にやる気無くすよねって…
だめだと思っても、もう旦那に言う気力もなくて、ここに今愚痴ってます…。
そんな旦那はまたすぐ漫画読むのに夢中。
今日も一日休みだったくせに。

もう無理矢理にでも公文とかに行かせる方が、子供にもいいですよね。
もともと教えるのが得意でもないし…

皆さん、お子さんの勉強についてどうなされてますか?
旦那の不協力さにも呆れます。
仕事が遅かったり、忙しいならまだしも…。

あーなんかもう、疲れてしまった。

コメント

New mam

うちにも一年生の息子がいます。
同じく学校のことは私が担当、もちろん宿題もです。
とりあえず怒っても分からないかと🙃
旦那さんも、一緒に学習に取り組んでくれないのなら口出しはしないで欲しいところですね。
うちは絶対に教えてくれないので、私がなんとかするしかないと思っています。
集中力ないのは分かります😅
っていってもまだ学校に通い始めたばかりの1年生ですしね…
好きなことには集中力発揮しますが笑
なので、興味あること、面白いことに置き換えて説明します。
例えば算数でりんごが5こありました。なら、別紙に○○くん(息子)が5人いました。と顔を描いてあげます。(絵は下手なので雑です笑)
その時点で「俺が5人もいんの🤣しかも顔気持ち悪いじゃん🤭」と。そうなれば掴みは成功です。
ちょっとの間なら話を聞いてくれるようになります笑
うちの息子が単純なのかもしれませんが…
とりあえず、お店にう○こ💩ドリルとやらが売られているくらいですから、極端な話、小学生の男の子が大好きな💩に置き換えでもいいと思います。
国語の文章問題なんかは、こつがありますよね😅
そこは模索中ですが😅
私も幼い頃、分からないと泣いたり怒ったりしていたので母は大変だったろうと思います。
若干イラついてもいました!
でも根気よく教えてくれたのはよく覚えています。
でも分からないものは分からなかったんですけどね🙃
うちの息子も習い事は嫌なタイプなので、家でなんとか教えてあげたいと思いますが…
私も教えるの得意ではないので、これからもっと苦戦しそうです😟
あくまで私のやり方なので、参考になるかは分かりませんが、同じ年頃のお子さんとのことでつい投稿してしまいました☺️

• うぉり👦🏻

うぉり👦🏻

お返事ありがとうございます。
    こんなことで気が滅入ってしまって、どうするんだって感じなのですが…珍しく病んでしまいました🥲
    算数とかは解けるのですが、問題を読んだり、理解する国語の文章力がなくて…毎回問題を読んであげても、なかなか理解も出来ず…🥲
    ほんと私の母もよく教えてくれてたなって思います(笑)

うんこドリルとか、たしかに興味の引きそうな気がします!1度買ってみようかな…なにか興味が引けるように、私ももっと模索してみようかな💡

親身に相談乗ってくださって、
    すごく有難いです😭✨
    ありがとうございました!

• 5月16日
Y

うーん、、( ; _ ; )
旦那さんにはイラつきます。

うちも一年生になった子供がいます!
正直まだそこまで学習に重きを置いてないです💦
習い事には行きたくない。といってるのですよね?
チャレンジは息子さんがやりたい!と言ったからですか?
始める時に旦那さんとも話して協力が得られそうだったのですかね?😣
そこでそんなにストレス溜めてしまうのであれば思い切って辞めます私なら💦
私立の中学とかとても頭がいいところを目指してあるならある程度小さい頃から無理矢理?にでも勉強に触れさせとかないとですが
そうではないのならお子さんの成長に合わせてでいいのではないかな?と思いました😣

• うぉり👦🏻

うぉり👦🏻

チャレンジは私が進めて、始めました!タブレットで子供にも楽しみながら出来そうかなって思い…🥲
    もちろん旦那にも話して、したらいいやん的な感じだったんですが、
    多分旦那的には教えなくても、1人で学習出来るもんだと思ってたんだと思います💦
    結局子供が勉強してても、私が教えてるから(教えてなくても)漫画やゲームって感じですね🥲

私立とか全然目指してなくて、ただ置いてかれないように、家でもある程度は勉強してたらいいかなって思ってたんですけど…。親ばかり焦っても、ほんとダメですね🥲
    ゆるーくでいいのかなって思えるアドバイスで少し気が楽になりました!
    ありがとうございました🥺✨

• 5月16日
☆まめお☆

我が家も小学校1年の男の子です👍
我が家の場合、公文もチャレンジ(学習的なこと)をやっていません。
本人の希望があればやらせますが、無理にやらせて勉強嫌いになったら本末転倒なので💦

勉強は、プロに任せる方が良いですよ!
これは教師や塾経営している友人から言われました。
親は、子どもに期待してしまって出来ないことを認められず、叱るばかりになってしまうそうです。
そもそも、子どもがどこの理解が出来ていないのか分からないのに叱るだけ…みたいになるそうです。
結果、勉強嫌いの状態で入塾してくる子が多いそうです😅

集中力は、年齢プラス1分と言われますよね💦
うちの息子の場合、宿題がプリント1枚だけなので本人が『宿題やろう!』と言った時の集中力が凄いです。
基本的には『宿題やりなさい!』ではなく『宿題やったらあと自由だよ~』って宿題が終わった後のお楽しみを伝えてやる気を出させる程度です😎
あまり、勉強!勉強とはやらずにいます。
特に男の子は、勉強への転換期が色々なタイミングであるので1年生の今は、学校に楽しく通っていれば💮です🥺

• うぉり👦🏻

うぉり👦🏻

凄く納得させられました😭
    確かに無理やりさせてしまってたし、叱る場面も多々あったなと…。

集中力7分しか無いのか!笑
    それだとほんと宿題する時間で終わっちゃいますね😅笑
    親としては1年生になった今こそ、置いてかれないようにってずっと焦ってました💦
    確かに学校に楽しく通ってくれたら、それで十分なのかな〜😭✨
    気持ちが楽になりました。
    ほんとにありがとうございました!

• 5月16日
もこもこにゃんこ

うちは教えるとイライラするので、スマイルゼミやってます。
タブレットならある程度は1人で出来るし、ゲーム感覚で楽しく出来るので😊
それでも、ちょこちょこイラッとする事あります😅

宿題も昨日問題文読まずに適当にやるので間違えてて、指摘したらふてくされてて、イラッとしました💦
本当に勉強やらなきゃダメになってきたら、家庭教師とか塾とか行ってもらいます😅
私も旦那も優しく教えれないです😫

• うぉり👦🏻

うぉり👦🏻

全く一緒です〜💦
    うちも問題文読まず、適当にやるのばっかで…😭

今はまだ1年生だし…くらいの気持ちでいいんですかね?🥲
    あんな子供たちに、毎日優しく教えてくれてる先生とか、塾もそうですし、凄いですよね!笑 ほんと家では教えれそうにないです😅
    やばいと思い出したら、塾もアリですよね。今はもう少し様子見てみようかな💦

• 5月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

とりあえず、今はまだ良いかな〜とのんびり考えてます😁
    他人だと冷静になれるってのもありますよね。
    でも、私には自分の子じゃなくても無理そうですね🤣

• 5月17日