※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが、至近距離で目が合わないことが心配。名前を呼ぶと振り向くが、至近距離だと逸らす。何か問題があるのか心配。

生後9ヶ月半で目が合わないことがあると黒ですか?

数歩離れていたり、仰向けだったりバウンサーだったり、人が抱っこしていたり、旦那もいる時などは目が合いますしニコニコします。

しかし、膝の上に乗せてこちらを向かせている時や、私が抱っこしている時や、私と至近距離で座って遊んでいる時には目が合いません。
このような場合に無理やり目を合わせようとすると逸されるかニッと笑って逸らされます(目を閉じてる?)

名前を呼べばかなりの確率で振り向くのですが、私が絶対にずっと至近距離にいるという場合はだんだん反応しなくなったりするので、こいつまたやってるよみたいな感じでただ飽きているのか・・

それにしても本当に心配です。
膝の上に乗せてこちらに向けている時は低月齢の頃から本当に目が合わないのでもう黒なのかなと思っています。

コメント

はじめてのままり

発達の過程の一つです。
うまく言えませんが、ママがめっちゃ至近距離でめっちゃ笑顔で相手してくれるって赤ちゃんからしたら愛が重いんですよね😅プレッシャーというか…
なのでそのプレッシャーを落ち着かせようとして顔を背けるんです。
なので自分でコントロールしようとしている正常な発達です。
自分のお子さんをもっと信じてあげてください☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    そ、そうなのですかね!?
    愛が重い!笑
    そう言っていただけるとかなり安心します😭
    保育園のお迎えで保育士さんに抱っこされている状態でも磨りガラスの模様の間から少し目が合っただけで早く来てくれと泣きますし、人を認知していないとかパパママへの執着が無いとか他人と区別が付いていないとかも無いのでなぜ至近距離(20〜30センチくらい)だと目を逸らされるんだろうと気になっていました。
    他の子と関わったことが無いのですが、普通の子は至近距離でも喜んでじーーーっと目を合わせ続けたりするんだろうなぁとか・・
    名前を理解していて、親を求めている様子があればとりあえずは大丈夫そうですかね😢

• 5月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

全然大丈夫です!
    もちろん至近距離でも目を逸らさない子も居ますし、それがダメなこともありません。
    その子のプレッシャーを受ける場面や重さのキャパは個々人違いますから☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
その後の変化とがありましたでしょうか?
娘が似たような感じで気になってます💦

• ママ

ママ

すみません、確認が遅れました!
    娘は今1歳3ヶ月になりますが、目も合いますしこんな投稿をしたことすら忘れていました😂
    性格的には恥ずかしがり屋なのか、保育園で頼み事(ブーブーしてなど)をすると照れて笑ったり、知らない人に抱っこされたら泣く人見知りあったりするので性格だったんだろうなと思っています!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    いつ頃から気にならなくなりましたか?🫣

• 11月3日