※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
妊娠・出産

出産予定が早まるため、産休に入る時期が変わります。職場への説明が必要です。

下の子を里帰り予定帝王切開で出産予定です。今日産院に電話したら30週あたりに初回の検診が受けられるとよいと説明を受けました。
そこでよくわからなくてお聞きしたいのですが、現在通院してる病院から言われている出産予定日は12月頭なのですが、予定帝王切開なのでそこから2週間弱出産が早まる予定です。この場合、わたしの職場にはなんて説明すればいいのでしょうか。
本来の予定日だと10月中ばに産休突入ですが、里帰りなのと帝王切開なのでそれより早く産休に入る必要があります。

コメント

あっちゃん

帝王切開の予定があるので、30wまでに帰って来るように言われたので、それに合わせて早めに産休に入りたいですって言えば良いと思います😌

たこさん

産休は34週からじゃないと入れないので、30週から産休に入るまでは有休消化か欠勤になります。
『30週から転院するように指示されたので産休よりも早く休みに入らなければならないです』と説明すれば伝わると思います。

予定帝王切開の場合に本来の出産予定日からの計算よりも産休に入るのが早まるかどうかは会社に確認する必要があります。
(出産予定日からの計算になる場合が多いと思います)

ゆゆちん

お二人ともありがとうございます!
明日早速そのように伝えてみようと思います!