※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

介護の仕事に興味があり、資格取得も考えている24歳女性が、中卒で無資格未経験の状態で介護業界に挑戦することについて、周囲の反応や自身の意欲について相談しています。

中卒、無資格、未経験、24歳
子供は保育園にまだあずけてません

こんな状態で全く興味のなかった介護の仕事につくのは無謀ですか?笑
働くならいつか資格はとりたいとは思ってます

なぜ介護に?と言われると特に理由は無く、
ただ求人を見るとめちゃくちゃ出てくるので1度やってみたいなと思いました。

介護士の方からしたら舐めてますよね?😭
不快になられたらすいません😭

コメント

るか

姉が一時期介護の仕事をしてました!
姉は妊娠しても休めず、力仕事で流産するのが怖くて退職してましたが...

入浴介助とかもあるので、めっちゃ体力いるらしいので、体力に自信があるなら経験としてやってみてもいいかもですね!

• まり

まり

体力必要でめちゃくちゃ大変ってよく聞きます!
    坐骨神経痛や腰痛持ちなのでそこだけが怖いですが😭

• 5月16日
ママリ

うちの姉が全く同じ状況で
介護の仕事始めましたよ!!

ただお風呂入れたり、オムツ交換したり力も必要なので大変そうです💦
でもおじいちゃんおばあちゃん可愛いし面白いからこの仕事好きらしいです☺️

• まり

まり

ほんとですか!お風呂とかオムツが全然想像つかないですが、やれば慣れてくるもんなんですかね?😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

最初は大変だと思います💦
    何事も慣れですね!!

• 5月16日
  • まり

まり

どこで働いても最初は大変ですよね笑

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

とりあえずやってみてみるのはありだと思います!☺️

• 5月17日
TT

動機はなんでも良いのではないでしょうか🙂?
まだ20代ですし、いろいろ経験するのは良いと思います!

私も介護職してました!
私は今まで飲食店のホールと調理、あとは配達の仕事をしてましたが、介護が一番性格にあっています🌼

利用者さまは走り回る子供と違い、基本的に穏やかですし(笑)
子育てと同じような内容のことをします。[食事][排泄][入浴][口腔ケア][イベントやレク]

未経験なら[デイサービス]もしくは[有料老人ホーム]が良いのではないでしょうか🙂?
利用者さまの介護の度合いが低いので、どちらかといえばサービス業のような感じです。
ショートステイや特養、老健は利用者さまの介護の度合いが寝たきりの方もいるので体力がいります。

• まり

まり

自分も今まで飲食店でしか働いたことないので
    新しい仕事にチャレンジしてみたいんです🥺

おばあちゃんおじいちゃんは
    走り回らないですもんね😂

デイサービスか有料老人ホームの方がいいんですね!覚えておきます!
    ありがとうございます😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

妹が高卒で、無資格無経験で就職しましたが介護職続けて8年になります!オムツ替えとかも慣れればいいだけだし、無心でやればできるそうですよ😂それよりも職場環境だよーって言ってました、そして妹の最近転職した先の有料老人ホームの方が手当?がいいのか、給料が数万上がったって言ってました!参考までに!!

• まり

まり

8年!すごいですね!!
    無心でやるのがコツなんですね🥺覚えておきます!
    オムツ替えとか全く想像つかないですが笑

職場環境絶対大切ですよね。どれだけお金良くても環境良くなかったら元も子もないですね😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいなーと妹ながら思います💦夜勤とかがあるので手当があってお給料貰える分頑張れるのもあると思います😂
    でもお子さんとかいると旦那さんの協力がないと難しいですよね💦
    あとはその施設にも寄るんだろうけど、たまに噛まれたりするみたいで腕に歯型が着いてたりしました(笑)

• 5月16日
  • まり

まり

夜勤自分は入れるかどうかわからないですか、お金稼げたらなぁって思います😂

待ってください、おじいちゃんおばあちゃん噛むんですか??笑
    めちゃくちゃ凶暴じゃないですか😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤は手当が着くからできたら入りたいですよね(笑)

前の介護施設はレベル?が3段階あったらしくて上位の階の方が噛んでくることがあったそうですが、かわいいおばあちゃんもいたそうですよ😂

• 5月17日
  • まり

まり

夜勤の手当大きいですしね
    😭

みんな大人しくて優しい人ばっかりじゃないですもんね😂

• 5月17日
ママリ

全く同じ中卒、未経験、20前半です。1年前から介護職してます!元々人と話したりするのが好きなので楽しいです笑

• まり

まり

同じ環境の人がいるなんて心強いです!
    人と話すのは好きなので、今まであまり関わることのなかったおじいちゃんおばあちゃんと関わってみたいなって思いました☺️

• 5月16日