※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しで苦しんでいる。授乳後も吐くことがあり、昨日は呼吸困難になる事態が。母乳とミルクを与えているが、量に不安があり、病院での診察を検討中。

生後1ヶ月半ですが、吐き戻しが頻回です。
噴水みたいなものというよりは、だらだら系が多いんですが、授乳から3時間経っててもまだ吐き戻したりします。

ゲップは出ないこともありますが、きちんと出てから寝かせても吐きます。

吐き戻し自体は洗濯大変ですが、だらだら系は大丈夫と助産師さんに言われてたので様子を見ていたのですが、
昨日3時間経ち授乳をしようと思って、授乳枕の上で横にした時にちょうど吐き戻しをしてしまいそれが気管に入ってきまったのか、物凄く苦しんで数十秒の間呼吸ができていない様子でした。
ちょうど私の母親もいた時で母親がちょっと縦めに抱き、さすったり口を少し開かせるようにしたりして落ち着かせたんですが、時間もかかったしこれが私ひとりの時に起きたり、私が寝ている時に起こったりしたらと思うと怖くなってしまいました。

最近ようやく直母ができるようになってきたところで、母乳量は恐らくそんなに多くなく片方10分ずつで計20分、+ミルクを60-80足している感じです。
日中は大体3時間で泣くので量はちょうどいいかなと思っていたのですが、多すぎるんでしょうか。
(この量は桶谷の母乳マッサージに行き、そこで助産師さんにアドバイスいただいた量です)

出産した病院の助産師さんには1ヶ月検診の時に吐き戻しについて相談しましたが、噴水みたいな感じじゃなければ大丈夫と言われましたが、もう一度どこか病院探して診てもらうべきでしょうか。
出産した病院の小児科は1ヶ月検診までしか見てもらえず、
家の周りにあるのは小さい小児科ばかりなのですが病院に行った時に吐き戻しするとも限らないし、また噴水みたいな感じじゃなきゃ大丈夫と言われそうで。。。
もし見ていない時に昨日のような状態になったら死んでしまうんではないかと思ってしまいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも数時間後のダラっとした吐き戻しが多く心配で病院で相談しましたが、胃が未発達の為何時間後の吐き戻しは珍しくない。大丈夫。と言われて終わりました。

どうしても不安なら授乳後しばらく横向きで寝かせて置くといいよと言われたのでタオルの上に横向きに寝かせてました。

結果的に5ヶ月くらいから吐き戻さなくなりました🐥

心配なお気持ち分かります。何もしてあげられずもどかしいですよね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    数時間後でもよくあることなんですね💦
    姪っ子3人は飲んだ直後は吐き戻しあるけど何時間も経ってから吐き戻したことはないと言われて不安になってしまいました💦

5ヶ月くらい😭長いですね💦
    横向きに寝かせるのやってみます!
    ほんとにそばで見てるのに、苦しんでても何もしてあげられなくて辛いです💦

ありがとうございました😊

• 5月16日
ままり

息子も吐き戻しめちゃめちゃ多かったです。
心配になりますよね💦

たぶん、どこの病院行っても大丈夫と言われると思います。
授乳後はゲップしたらしばらく上半身起こして抱っこしてから寝かせていました。
どれだけ飲んでも減らしても吐くものは吐くって感じだったので、もうそういうものだとあきらめました。

お座りをするようになった7ヶ月頃から吐かなくなりました^^

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    ほんとに不安になります😭
    やっぱりどこの病院でも大丈夫って言われる感じなんですね😭
    吐き戻しが気管に入らないように、上半身起こしてしばらく抱っこしたりはしていきたいと思います。
    7ヶ月頃😭
    まだまだ先は長いので不安ですが、頑張って見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月16日