※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
家族・旦那

休みの日は基本ごろごろしたい旦那。たまに進んで掃除とかやってくれる…

休みの日は基本ごろごろしたい旦那。
たまに進んで掃除とかやってくれる時もあるけど、だいたい頼まないとやってくれません。

今日も14時頃から17時過ぎまで昼寝して(私も疲れて寝てしまいましたが…)、お風呂入って、ご飯食べてコタツでごろごろ。その後、お布団です。
その間私はご飯の支度、洗い物を片付けました。

テーブルの上くらい拭いといてね、と頼んでお風呂入ったのに、スマホいじってて聞いてなかったらしくやってませんでした。
半日ごろごろしてたんだから、テーブル拭くくらいやったってよくない?って言ったら、自分だって寝てただろって言われました。

こっちは妊娠8ヶ月でお腹は重いし、腰は痛いし、夜中に何回もトイレに起きて寝不足だし、息苦しい時もあるし、妊娠前よりも疲れやすくて眠くてたまらないのに、あんたと私は同じ条件か?と聞いたら、黙って別室に行きました。

なんで私ばっかりこんなに頑張らなきゃいけないんだと、涙が出てきます。

仕事で疲れてるの分かりますが、定時で上がる私と同じくらいの時間に帰ってくるのに、そんなに体力的にキツいとは思えません。
(私もまだフルタイムで仕事をしています)

コメント

ちゃまちゃま☆

お察しします(>_<。)
うちの旦那のようです。妊娠中は比較的動いてくれましたが、産休育休と私が家にいる間に全く何もしなくなりました。

喧嘩になるのもしんどいとは思いますが、少しでも家事を手伝ってもらう習慣を今からつけてもらうことをお勧めします。育児は母にしかできない部分もありますが、家事はできるはずなので。頑張って戦ってくださいね(;_;) お身体大切になさってください♡

• kie

kie

ありがとうございます。
    頑張って動いてしまうから、やれるだろって思われてるのかもしれません(>_<)
    来月には退職するので、もっと手伝ってくれるよう、うまく言ってみますm(_ _)m

• 11月20日
naomi.gr

気持ちすっごいわかります‼︎

8ヶ月だとお腹もだいぶ大きいですよね!腰も痛くなりますよねー!

頑張りすぎないでください‼︎
私も1人目の時も2人目の時も泣いてましたよ!

なかなかやってくれないですよねw
言い方を変えてみるのもいいかもしれませんよ╭( ・ㅂ・)

• kie

kie

お腹が大きくなる前からずっと腰が痛くて(>_<)

お腹ずいぶん大きくなったねーなんて言うくせに、大変さを分かってもらえなくて…

更にお願いする感じで言ってみようと思います。

• 11月20日
3kidsma-ma

お疲れ様です。
男って妊婦の辛さは口で言っても一生分からないよ。
サポートくらいしてあげればいいのにとおもうけど働いてるあなたをご主人は妊婦は大変とはそこまで思ってないように思います。

嫌味ったらしく言うのではなく、ちょっと甘え口調で優しく言ってみては?

私は旦那が皿洗い場に持ってきてくれた時はたすかる〜お腹重いから動きたくないのよねー手は動くが身体は動かないからたすかる〜ありがとう〜と褒めてたらそれからは毎日皿さげたり台拭きで拭いてくれたりするようになりました。
そして家事が終わればあったかいお茶とお菓子をあげたらご機嫌に。
子どもみたいですが、男はずっとそんなもんですよ。

• kie

kie

フルタイムとはいえ、臨時職員なので気楽でいいなと思われてる節はありますね…実際気楽ですが。

子供できても、あーこっちも子供みたいだなと思うことがよくあって、みなさんもそうだったんですね…

イライラしても言い方に気をつけたいと思います。

• 11月20日
ぼのちゃん

頼んでやってくれるなら頼んじゃえばいいんですよ!
なんだか私と似ているなぁと思って思わずコメントしちゃいました😅💦

言われる前に自分で気付いてやってよ!なんでやってくれないの!もういいよ、やってくれないなら自分でやる!
って、自分の中で自己完結して結局自分でやっちゃってませんか?😞
私もずっとそうでした😥💦
その結果?たまたま?不運にも切迫早産で入院しました😞

退院してからはなんだか吹っ切れて、やってほしいことはやって!って言うようにしました!
お皿洗いは任せると洗い残しがあるから自分でやる、だから私が洗ってる間に洗濯物畳んで!って感じで🙌🏻
世の中には頼んでもやってくれない男の人ってたくさんいるはずです。
頼んでやってくれる旦那さんなら、遠慮なく頼んじゃいましょう!

• kie

kie

頑張って動いてしまうから、やれるだろって思われてる節があります。
    ホントにそんなに辛いの?みたいな

最近、なんで私がお願いしなきゃいけないんだ、と思ってしまって…
    流石にこれは本人には言えませんが、仕事でもそうなの?とか思ってしまいます。

たくさん頼んで、いろいろやってもらいますー

• 11月20日
マメタ2016

うちの旦那と似てます!
共働きのときはたまにですが、ゴミ捨て・洗い物をしたりしてくれたのに妊娠を機に仕事を辞めたらぱったり…

つわりも軽かったので臨月まで短期のパートをしたのですが、それが逆効果だったらしく( ̄  ̄;)私が辛い時も、あまり気にしてくれずでした

休みの日はお昼過ぎまで寝てるし、起きたと思ったらお昼食べてまた寝る。
起きてる間は基本スマホかテレビ
食後テーブルにある食器はそのまま
臨月の時だって普通に飲みに行ってましたからね(-_-;)
出産したら変わるかな~と期待した方がバカでした (笑)

今は旦那さんの為ではなく、自分とお腹の赤ちゃんの為だけに頑張ればいいと思います!
炊事・掃除etc...うまく手抜きして、身体を大切にして下さいね(>_<)

• kie

kie

来月には退職するので、更にやってくれなくなりそうです…

頑張って動いてしまうから、やれるだろって思われてる節はありますよね。

それ、うちの人とそっくりですw
    スマホ離しません(笑)
    飲みにはあんまり行きませんが…

赤ちゃんのためだ!!と思ってやって、旦那の分はついで、ですね

• 11月20日
くみの

男の人ってうまく使わないとそういうふうになっちゃいますよね。
テーブル拭くくらいやったってよくない?だとあんたなんにもしてないんだからそれくらいやっといてよねっていう意味合いも含まれますよね。そんな言い方したらかちんときて余計にやらなくなりますし、一緒にもいたくなくなって別室いっちゃいますよ。
もちろん妊婦の奥様を気遣い率先してやってくれるに越したことはありません!でもそうじゃない旦那様のようですね。
指示みたいに言われてもやらないと思います。私お風呂入ってくるからテーブル拭いといてくれると助かるな、とかのほうがいいと思います。ちょっとやっただけでオレっていい旦那だぜって思うかもしれませんが、持ち上げてやらせたほうがいいと思います。
やってなかったとしても、あーテーブル拭いてくれてないー!って可愛く言ってみるとか…。なんで私ばっかり気を使わなきゃならないんだって感じると思いますが、うまく使うにはそれしかないです。
うちの主人もそうですよ!

• kie

kie

最近、なんで私がお願いしなきゃいけないんだって思ってしまって、つい言い方がキツくなっています…

ちょっとしたことを頼まないうちに、ちょっとやってくれると嬉しいんですけどね…
    言い方に気をつけて、やってもらえるようにお願いしたいと思います

• 11月20日