※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しているため、一時的にお休みし、工夫して再開したいと相談しています。食器や姿勢を変える工夫を考えており、1週間程度の休憩を検討中です。

【離乳食のお休みと食べてもらう工夫について🍴】

明日で7ヶ月ですがなかなか離乳食がうまく進みません😭

5ヶ月の終わりから始めて
10倍粥、野菜数種、豆腐、白身魚までは
とりあえず食べさせてはみましたが
多少はごっくんしてそうですが
吐き出されてる量も少し少ないか同じくらいな感じです😅
お粥以外は基本嫌な顔をされて
舌でべーとされます💦
更に最近は泣いてしまい、即ミルクを欲しがります💦

なので少しお休みしようかなと思ったのと
再開するときはもう少し工夫して食べてくれるようになったらなと思い相談させていただきました!

🍀現状の様子🍀
・食べ物への興味はめちゃくちゃあり!
・お座りはできません💦
・バウンサーで食べさせてます
・膝の上に座らせても食いつきは変わらず💦
・食器類はリッチェルの初めての離乳食セット?的なのを使ってて
一度義実家で木のスプーン使っても食べませんでした
・リッチェルのシリコンスプーンは自分で持って口に入れたがる

🍀質問、相談🍀
①お休みする期間は1週間くらいでいいでしょうか?みなさんどのくらいお休みしますか?

②食べてもらえる工夫アドバイスいただけると幸いです😣
以下はやろうと思っている工夫です!
・和光堂のおだし、スープで味付け
・スプーンを変えてみる

長くなりましたがお知恵をいただけますと幸いです🙇🌟

コメント

🌼

1人目はパクパク進められたけど、2人目の息子は全く進まず、、でしたが最近やっと食べるようになりました🥹

息子は5ヶ月からスタートしました。毎回、口からべぇって出してました🤤一回お休みしようかなぁと思ったけど泣いて嫌がる訳でもなくただべぇってご機嫌で出すので毎日テキトーにお粥だけとかで練習!って思ってあげてました。

ある日、自分が食パン食べながら息子にあーんってあげたら何口か食べました。えぇ!!って感じでした(笑)
あとは一口食べるごとにおいし〜ってほっぺ触ったらニコニコしてたので我が家は毎回『いっただっきま〜す♪』『おいし!おいし〜』とか言いながら食べさせてます!完食しないことがほとんどですけど、一口でも半分でもたべれたらオッケーです❤️

み🍋さん、かなり頑張ってます!少しお休みして大丈夫です。1週間してやってみればいいと思いますよ😊🌟

ミルクは食後に出した方がいいです!見えるところに置いてないですか?(置いてなかったらすみません)

あと我が家ではスプーン3本だしてます笑
スプーン①でお粥たべて、野菜たべて、進み悪いな?とおもったらスプーン②にしたりしてます!

参考になるかわかりませんが😂💦🌀

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます💓
    息子さん食べてくれるようになってよかったですね😊✨
    うちの息子もいずれは…と期待しています😹

    食パンってそのままあげた感じでしょうか😳?
    大人の食べてるものはめちゃくちゃ手伸ばすのでもしかしたら食べるんじゃ?とよく思ってます笑
    声掛けもしてるのですがなかなか難しいですね😣でもたまにニコニコしてくれます🤗
    毎回15g位用意してるのですが、もし食べそうなら全部あげちゃっていいんですかね?💦

    頑張ってると言ってもらえて
    めちゃくちゃ嬉しかったです🥲❤️
    ありがとうございます🥹

    スプーン複数用意してみます🙌

    • 5月16日
  • 🌼

    🌼

    すみません!下にやってしまいました🌀

    • 5月16日
🌼

いつか食べれるようになるから大丈夫です🤣

食パンは私が食べてました😂
わかりずらくてすみません!
目の前で食べてたら、息子も食べました(笑)

食べれそうなら全部あげて良いと思いますよ🤤💓
タンパク質だけあげすぎないようにしてました!

フルーツ系は試してみましたか??息子はスイカ🍉が好きみたいです🤭

私も1人目の娘のとき、かなりガッチガチにやってました😂でもほんとちゃんと食べれるようになるので大丈夫ですよ❤️❤️

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなりました😣

    いつまでもミルクはありえないから絶対食べるようになる!と思って
    それを心の支えにやってます😂✨

    小麦粉のアレルギーをまだ試してないので試したらあげちゃおうかな🍞笑

    全部食べるのは今は夢のようですが
    やってみます🤗💓

    フルーツはまだ試してないです😳
    甘いのは食べてくれるかもですね🌟
    再開したらあげてみます🍎

    ついついガチガチになってしまいます🥹
    気楽にできるようにがんばってみます🥰
    ありがとうございました🙌❤️

    • 5月18日
たまご

うちも全く同じ状況でした💦なので気持ちがとても良くわかります。月齢も同じくらいなので以下参考になれば幸いです😊

我が家は保育園に行き始めてから保育士さんも協力して色々試してくれました‼️友達から使わなくなった椅子なども借りたのですが、どれも(バンボ、テーブルにくっつける椅子、リッチェルのビニールの椅子)イマイチで、保育園で「膝上なら食べました!」から始まり最終的にローチェアが良かったとの事で今はそれを使ってます。西松屋、ローチェアで検索すると出てくるやつです💡
スプーンはリッチェルの温度で色が変わるスプーンを使ってましたが上手く口に入らなかったです😣これもスプーンを変えて改善されました✨最終的に良かったのは100均で売ってる曲げて角度が変えられるスプーンです。(ピンクか水色のでセリアにもダイソーにもあります)

あとは裏ごしも嫌みたいで今はお粥も粒が残る程度の半分潰すくらい、野菜もちょっとゴリゴリ潰す程度で舌で潰せるくらいの柔らかさでやってます🥕


ほんと気持ちよくわかるので一つでも参考になってくれたら嬉しいです。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🥰
    共感してくれて嬉しいです🥲💓

    たくさんの的確なアドバイスありがとうございます😭❤️❤️
    ここ数日でちょっとずつお座りできるようになってきたので
    腰がちゃんと座ったらローチェア試してみます🧐💡
    スプーンも色々ありすぎて迷ってたのでありがとうございます😊

    食感も色々試してみます✨

    離乳食って本当に難しいですね🥲
    でもこうやって共感してもらったり
    アドバイスいただいたりして
    なんとか頑張れそうです🙌🌟
    ありがとうございました🥰

    • 5月18日