※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りでおっぱいを欲しがり、下の子の授乳中に飲もうとすることで悩んでいます。上の子は低出生体重児で、体重増加が悪く、食事量も減っています。下の子の母乳量が足りているか不安で、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

上の子の赤ちゃん返りで悩んでます。。。

上の子2歳0ヶ月、下の子生後1ヶ月なんですが、最近上の子の赤ちゃん返り、特におっぱいを吸うことに困ってます。最初は下の子の授乳中におっぱいを欲しがり、下の子の授乳が終わってから咥えさせるだけで満足していたのですが、最近になって授乳しているのを見ると下の子を押し退けて飲もうとしてきて、本格的に飲み始めてしまいました。上の子は低出生体重児で、完母で1歳3ヶ月の時に卒乳。今も体重増加が悪く、総合病院にかかっています。イヤイヤ期で食べるご飯の量も以前より減ってしまっていて、おっぱいを飲むことでさらにご飯をたべなくなるのではと心配になってます。
気持ちを受け止めようと下の子と順番に飲ませたりしてはいるのですが、上の子は吸う力も強く、満足してニコニコで離れる時もあれば、こちらがしんどくて色々と言い訳して終わりにさせると号泣してしまい、体力的にもメンタル的にもかなりしんどいです。
このまま飲ませていていいのか、下の子の分まで母乳が足りているのかも不安でいっそ下の子をミルクにして一緒にお世話するようにしたら改善するかと悩んでしまいます。。。なにかいいアドバイスありますか?

コメント

やた

めちゃくちゃ大変ですね💦
上の子のママに甘えたい気持ちもわかるし
ご飯を食べなくなる不安もあるし
下の子の栄養も気になるし、、💦

わたしならですが、1番に1ヶ月の下の子の栄養を取らせてあげたいので昼間はミルクにして、
上の子はおっぱいが欲しいという時はあげて、気持ちが落ち着くのを待ちます。それで今日でオッパイはさようなら。の日の約束して決めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを分かっていただけるだけで救われます🥲

やっぱり下の子の栄養が一番ですよね。幸いミルクも飲んでくれる子なので昼間はミルク検討してみます!アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 5月16日