※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長く交際し、結婚2年目、妊娠8ヶ月です。夫の自分の時間を制限し束縛を…

長く交際し、結婚2年目、妊娠8ヶ月です。
夫の自分の時間を制限し束縛をし続けた結果、
この束縛から解放されるなら離婚してもいいと告げられてしまいました。
夫はこの状態になるまで、不満は少し吐きながらも
私の要望には全て応えてきてくれました。
私もそれに、完全に甘えていました。
夫はそんな私に嫌気がさし、
気持ちもどんどんなくなってきてるんだそうです。
ここ最近で、夫に週の半分は同居、また半分は別居と
提案され受け入れました。
いま別居を始めて2週目です。
お腹に子供がいることもあり、別居をすれば
気持ちが変わる事もあるかもしれないと思ったから
との事ですが今のところ変わってないし、
一緒にいてもしんどいようで
9:1で離婚の考えのままみたいです。

私は自分のしてきたことを凄く後悔しています。
それも伝えました。絶対に変わるから、
長いスパンで待ってほしいと。
夫はもう答えは出てるとは思いますが、
子供のこともあるから躊躇してくれているんだと思います。

私は別れたくないし、可能性が0ではないのなら
この先に修復があってほしいと、
0からのスタートだと思ってほしい。
頑張りたいと伝えました。

俺の気持ちの問題だからと言われました。
もうないに等しい私への気持ちをまた元に戻すことは可能でしょうか。

コメント

し

子供がいる以上向こうも自分の子なのでそりゃ育てたいですよね。

束縛してきた加減によりますがとにかく話し合いをするしかないと思います。

子供生まれたらまた旦那さんも主さんも変わるかもです。

mama

どの程度の時間の制限、束縛だったのですか?また、何故そこまでの束縛をしてしまったんでしょうか?
好きだから…だけではない気がして。。その自分の気持ちともしっかり向き合っていかないと、変わるなんて難しいし、簡単に言うなよとも思われてしまうかなと思います。
付き合ってても結婚しても、相手は自分のものでも所有物でもないので、束縛はしてはいけないものだと思います。。ご主人の不満を聞き流してしまったのも大きな不信感に繋がってしまったんでしょうね。。
主さんも反省しているんだと思いますが。。

ご主人を今繋ぎ止めているものは、お腹のお子様なのかなと思います。やはり自分の子どもですし、望んで授かったものだと思うので。。

ただ、信頼を築くのは時間も掛かり大変ですが、失うのは一瞬だと思います。元に戻せるかどうかは主さんの頑張りよりも、ご主人の気持ちの問題だと思うので、一度切れて離婚まで考えてしまったものを戻すのは難しいかなと思いました。。
お子様がもう1ヵ月程で産まれるのでそれまでにはしっかり話し合い、結論を出したいですよね。。
でもご主人も子どもが生まれたら、気持ちの変化もあるかもですね。
主さんへの気持ちの変化に繋がるかは分かりませんが、父親としての責任で。。

  • mama

    mama


    重ねてすみません。。
    でも束縛って付き合ってる時からなんですよね?
    ずっとそんな状況にあり不満を吐いていたのに、結婚して子作りもして…ご主人も少し身勝手かなとは思います。。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の一人時間や友達との時間を制限してしまい、夫に甘え、依存していた部分がありました。私が嫌だと言ったことはしないでいてくれてました。
    最近、夫が友人達と羽根を伸ばしにでかけた際まだ遊びたいから朝帰りしてもいいか聞かれたときに、貴方は既婚者で子供もいるのにそれだったら普通離婚だよ。と口走ってしまいました。
    それを夫は受け止めてしまい。離婚の事を考えているようです。

    • 5月16日
  • mama

    mama


    お返事遅くなりすみません。
    離婚の言葉は主さんが言ってしまったんですね。。それでご主人の中で我慢していた糸が切れてしまい、解放されるなら離婚しても良いとなったんですね(。>﹏<。)

    束縛は付き合っている時からですか?それとも、結婚されてからでしょうか?付き合っている時からなら、それを分かった上で結婚したんでしょとも思います。
    また、もう臨月目の前の妊娠中の妻を置いての朝帰りは少し父になる自覚がないかなと。。子どもが生まれたら出来なくなると思ったの事かもしれませんが、身重の妻がいるのに…って感じですね(-ω-;)
    もちろん全く遊びに行くなとも思いませんし、友だちとの時間も大切だとは思います。私の主人も一年に何回かは友だちとの時間を取ってますし、私も2ヵ月に一度主人に頼んでママ友とランチに行ってます。
    でもそれって日頃の協力とかお互いの理解があるから成り立っている事なのかなと。
    朝帰りで離婚が普通かは分かりませんが、私なら意識に欠けるとは言うかもしれません。。離婚という言葉は本当に重いので…

    ご主人はしょっちゅうご友人と出掛けたりして家をあげているんですか??

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    束縛は付き合ってるときからありました。もう七年ほどになるので正直なんで今さら?って思ってます。
    遊びに出かけることは多くて月に2回程度。大体は数ヶ月遊びにいかないこともあります。

    私が100%悪いのは自負してますが、あまりにも頑なすぎる気がして。
    好きな人が出来たのではないかと疑っています。
    一緒にいるときに何かとラインを気にしているし。ラインを開きながらカレンダーを確認しているところも見ました。
    好きな人できたの?と聞きましたがなんでそんな事聞くの?と。
    出来てないよとは言っていましたが怪しいです。
    寝る前にも好きな人は本当にいないよ、そんな気持ちにもなれないし。
    と念押しされましたがそれはそれで怪しく思ってしまいます。
    既婚者なのでそのようなことがあったら法に触れることになりますし。
    だからこそそうやって否定するのかな。とか。
    決定的な証拠はないですが。他に理由があるのではないかとすべて疑ってしまいます。

    • 5月16日
  • mama

    mama


    付き合ってる時からなら、付き合ってる時も不満だったんですよね?
    でも主さんの事が好きだから、一緒にいたいからその気持ちが上回ったから結婚されただろうに、確かに今更ですね…
    月2回ですか…毎月でもないでしょうし、毎回朝帰りをお願いする訳でもないとは思いますが、月2回は多いなぁと思ってしまいます💦

    浮気も疑ってるんですね…
    『出来てないよ』と否定してるのに、また念を押す形で寝る前に言ってくるのは怪しいですね。。しかもこう言った女の勘って当たるから嫌ですよね。。。
    私は半同棲状態だった元彼ですが、何かとLINEが鳴るし出掛けるしで気になっていた所、女の所に行ってました💦好きとかではないけど、気が合うからと…コソコソしている時点でおかしいと言ったら重いと言われ、別れたんですが…

    ご主人は子どもが出来て、何か不安になってるんですかね?まだ遊びたかったのにとか、子どもが生まれたら自分の時間がなくなるとか…
    浮気かもの疑念は何か証拠を押さえないと拭えないと思いますが…
    その状況で別居等してしまうと、より離れて行きそうですね…
    もし浮気や浮気紛いの事をしていた場合でも、主さんは離婚は考えないのですか?

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悔しいですが、浮気をしていたところでじゃあさよならって吹っ切ることができない自分がいます。今ももし浮気だったらって思いますし、ずっと考えてしまいます。眠れてませんしご飯も食べられないくらいです。

    元々夫は願望はあったとしても浮気するタイプではなかったので、今この状況でもし他に好きな人が出来てたとしたら私のせいだと思い込んでしまいます。
    返ってきてほしいただそれだけです。
    私にとって夫は私の全てです。
    夫がいてくれれば大抵の悩みは解決するって思ってるくらいです。
    今は空っぽで何もできないんです。

    • 5月16日
  • mama

    mama


    そりゃそうですよね。。
    自分だけでなく、お腹にもご主人との子どもがいるんですもんね(´◦ω◦`)
    今の状況で眠れない、ご飯も食べられないのは良くないですね。。

    ご主人に、自分がどう変わろうと思っているのかは話したのでしょうか?
    また離婚という言葉を言ったのは主さんではありますが、解放されるなら離婚でも良いと言っていますが、子どもが生まれたらどうふるつもりなんでしょうか?💦その辺を冷静にご主人とは話せましたか??
    ご主人の子どもに対する思いはないのでしょうか…

    • 5月16日
BOY’sママ

ご主人はご主人なりに色々
我慢してきたんでしょうね。
でも子供が産まれて自分の子を
見れば何か変わるかもしれない
し、私の主人も一時色々あって
1人になりたいと言われ私が
子供連れて実家に帰り離れた
事がありましたが、離れてみて
やっぱり一緒にいたいと言われ
今はもう仲良くやってます!

はじめてのママリさんが変わろ
う、変わらなきゃという気持ち
があるなら離れてる間は少し
そっとしておいてあげて、
また会ったときなど話し合って
みるのはどうですかね?!

deleted user

修復可能かどうかはわかりませんが、気持ちを伝えた上でひたすら待つしかないと思います。
きっと今は主さんに追いかけられたり、気持ちを何度も押し付けられるとしんどくて「離婚」しか考えられなくなっているのだと思います。
産まれてくる赤ちゃんは2人で守るしかないですから、そこはどうしても協力せざるを得ないですし、今までとは少し関係性も変わるかなと思います。

気持ちの問題は、短期的にどうなるものでもないので、長期的に見てはどうですか?😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が旦那の朝帰りに激怒して離婚という言葉を口走ってしまったのが原因です。
    もちろん本当にそう思ったわけではありません。
    その行動に傷ついたし凄く腹が立ったことから感情的になり思わず出てしまいました。
    その言葉を旦那は真剣に受け取ってしまい、離婚して楽になるのならいいかなと思ってしまったそうです。
    沢山謝りました、簡単にそんな言葉をかけてしまったこと。思ってもいなかったとも伝えましたが、今の旦那の頭の中には離婚のことしか頭になくなってしまい、それと同時に私への気持ちもどんどんなくなっていってしまったみたいです。
    私としては、本当にそれだけが原因なのであれば時間の経過とともに修復したいと思っています。傷つけてしまったのは私だしそんなすぐに癒えるわけではないから答えを早まってほしくないです。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ううーん、朝帰りですか…。
    同じ立場なら、私も主さんと同じようなこと言ってしまうかもしれません💦😭
    束縛ってほどでもないかと。
    楽になりたいって…それなら最初から独身でいれば良い話ですものね。
    結婚に対しての覚悟が、旦那様には足りないように感じます😔
    ましてや今から父親になる人ですし、身重の妻がイラだったり不安定になるのも予想できるはずでは?と思っちゃいます…。
    ただ、それを今旦那様に伝えたところで逆効果ですもんね。
    難しいですね。
    仮に離婚になったとして、旦那様は赤ちゃんのことをどうされるおつもりなんですかね?

    とりあえず、私なら赤ちゃんを一緒に育てる責任からは逃げないで欲しいことと、「気持ちの問題」よりも「親の責任」として子育てがひと段落するまでは離婚は保留にしてほしいことを伝えます。
    そこで、長期的に自分が改心していることを見せていきますかね。

    辛いですよね…。
    同じ週数なので他人事とは思えないです。
    どうか身体大事にしてくださいね💦😢

    • 5月16日
Mi⭐︎

夫と付き合ってるとき、同じ理由で振られそうになりました。
恋人だったので、しばらく連絡は取らないと約束して、夫のことを自由にさせてみました。

その間に私も「夫に依存しすぎていた。」ということがきちんと理解できて、依存する必要がないことも理解できました。
次同じような理由で嫌だと思われたら、別れを受け入れる。
私今なら変われると思うから、また一緒にいてほしい。
みたいなことを伝えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今まで依存していた事を謝り、きっと短い期間で結果をだすことは難しいと思うし子供のためにもせめてうまれるまではまってほしい、別居と同居を続けながら気持ちが戻ってきてくれることを願ってると伝えました。
    夫は、今はどうしたらいいのかわからないし気持ちが変わるかもわからない、先延ばししたところで結果が変わらなかったらこの時間が無駄になるし、そのあいだお互い辛いままだと言われました。
    そんなことまで言われても分かりましたと引き下がれない自分がいます。
    子供を見たら変わってくれるかもしれない、可能性が0じゃないならなにかのきっかけで少しでも気持ちが戻るかもしれないと思ってしまっています。

    • 5月16日
  • Mi⭐︎

    Mi⭐︎

    ママリさんは、今まで束縛してたってことですが、これからはどんな態度をとりますか?
    今まではたとえば「友達と遊ばないで」とか「何時までに帰ってきて」とか言ってたとすると、その約束をどこまで緩めることができるのか。
    旦那さんは今までずっと我慢してたみたいなので、今度は「これを我慢する」「これについてはもう言わない」など、ご自身が我慢することを伝えてみたらどうですか?
    「変わる」っていうのは、簡単です。何をどう変えるのかを伝えてみたらいいと思います。(過去に私がしたことです)
    それとこういう話し合いは、期間を決めた方がいいですね。
    子供が生まれてから3ヶ月は一緒に生活するとか。
    もちろんお互い前向きにならなければできないので、旦那さんの意見にもよりますが…。

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

上の方の回答見ましたが
朝帰り禁止するくらい束縛でもなんでもないと思いますよ。結局旦那さんが独身気分なだけかと💦
そのほかにも色々あったのかな?とは思いますが個人的には旦那さんに親としての責任感が欠けているように思えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が離婚と口走ってしまった事がきっかけだったのは十分に理解しています。
    それでも、感情的になりすぎた。本当は思ってもいなかった。甘えていた。と応えて、直したいからチャンスがほしいとすがりついても。
    もう無理ですとなるものなのでしょうか?
    好きな人、もしくは気になる人ができたからそういうことにして曖昧にしてるんじゃないかとでも思ってしまいます。
    夫はそれを否定していますが、あまりにも結果が突然過ぎてどうしたらいいのかわからなくてずっと考えてしまうしずっと辛いんです。

    • 5月16日