※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
その他の疑問

幼稚園選びについてです。宮城県仙台市在住です。来年から3年保育で幼稚…

幼稚園選びについてです。
宮城県仙台市在住です。来年から3年保育で幼稚園に通わせようと思ってます。ギリギリ徒歩圏内に1箇所、バス通園だと何箇所か幼稚園があります。やはりある程度近い幼稚園の方がいいのでしょうか?徒歩圏内の幼稚園は教育方針が私の思いとちょっと違っていて…
幼稚園に保護者が行く機会もありますよね?車は主人が使っている為使用できず、自転車もありません。
引っ越しも考えているので、希望の幼稚園の近くがいいのか‥など悩み中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

バス登園の園に出向く日はどうやって行かれる予定ですか?

行事はもちろん忘れ物して届ける必要があることも。
預かり利用したり通院等予定のある日、園で習い事すればお迎え必須かと思います。

• ぽよん

ぽよん

お返事ありがとうございます★
    やはりある程度離れた所に通うとなるとお迎え問題出てきますよね💦
    交通手段、移動手段考えてみようとおもいます。

• 5月16日
プラ

幼稚園によって、保護者が園に行く回数も、多い少ないあるとは思いますが、万が一のことを考えると、何らかの手段で行ける幼稚園がいいと思います。
知り合いでは、呼び出し等の時だけJRや、タクシー使ったりしてる方もいますが、回数が多いと大変かなと。

• ぽよん

ぽよん

やはり移動手段考えなきゃダメですね💦何があるか分からないので、移動しやすい距離がよさそうですね!

• 5月16日
mnrhnk29

わたしは車ありますが緊急時に歩いてでも迎えに行けるところにしました!
でももしもその園の教育方針が違うならばちゃんとあったところに入れたほうがママの不安も少ないし子供のためだと思います。
ママ友には家から近いところじゃなくてわざわざ遠いところに入れてる人もたくさんいらっしゃいます!
何かあればバスなりタクシーなりで解決するしかないと思います!

• ぽよん

ぽよん

教育方針気になっちゃってて😅 
    移動手段も含めて、よく検討したいと思います!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

我が家は自宅から車で45分の幼稚園に通っています。
タクシーだと片道6000円です😅

毎日、車の15分の場所までは自家用車で送りそこから通園バスに乗せています。

子供の幼稚園は年に数回しか行く機会がないのと、子供が超健康体で早退などが今までないため助かっていますが、お熱が出たりすると呼ばれるため本当は近い方がいいと思います☺️

• ぽよん

ぽよん

結構遠い距離なんですね!
    距離が近いにこしたことはないですもんね😅移動手段考えてみようと思います!

• 5月16日
kokowa

同じような理由で、我が家は車で17分程の幼稚園に通っています。行きは園バスを利用していますが、バスだと片道45分以上乗ることになるので、帰りは今のところ車で迎えに行っています🚗
離れた幼稚園だと小学校の学区も変わると思うので、お引越し予定があるなら希望の園の学区内にお引越しするのもアリだと思います😊

• ぽよん

ぽよん

幼稚園でこんなに悩むと思ってませんでした😅引っ越しも検討したいと思います!

• 5月16日
じゅん

私なら教育方針が合うところにします!
バス通園のところなら、自転車か公共交通機関で行けるところがいいかなと思います✨

引っ越す場所は園の近くではなく、学区と通勤のしやすさで選びます😊

• ぽよん

ぽよん

教育方針気になりますよね!
    引っ越しも本気で考えてみたいと思います!

• 5月16日