※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14週6日の妊婦で、胎児エコーで水腫が確認されました。検査後の心臓検査も控えています。日常の支えが必要で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在14週6日の妊婦です。
10週の時にNIPTの検査を受け13t陽性疑い。
かかりつけのクリニックでは診れないとの事で、14週の時にこども医療センターで胎児エコーをしたところNT7.5mm 背中も4mmの浮腫があるとの事。診断はされてませんが、ネットで調べると胎児水腫なのかと。
16週で羊水検査後も心臓の検査等行う予定です。
7.5mmは中々の厚さですし、予後は良くない可能性が高いのは分かってますが、日々大きくなるお腹が愛おしいくて少ない可能性を願ってしまいます。
また、今の医療でも治療可能なのであれば産みたいと思ってます。でも、他に異常や浮腫が悪化すればもっと赤ちゃんが苦しい思いをしてるのかと思うと辛いです。

職場では、数人妊婦さんが居てお祝いムードで毎日赤ちゃんの話をしてます。仕方のない事だとは分かってますが、今は聞きたくありません。話かけられないように離れて仕事してても、話しかけられてしまう。(相手は知らないから、何も悪くないのですが)気を抜くと泣きそうになってしまう...仕事に行くのも辛いです。平常心を保つのがしんどいです。

夫婦でも毎日泣いてばかりでしたが、こんな弱いママだと赤ちゃんにも申し訳ないです。
なので、少しでも知識や励みになればと思い投稿させて頂きました。

浮腫んでいても元気に出産された方や、胎児水腫や頸部浮腫について同じような経験がある方教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中浮腫を指摘されかなり落ち込みましたが何事もなく無事に出産しました❗️今生後8ヶ月で元気に育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!
    差し支えなければどれくらいの浮腫だったか、また落ち着いてきた期間等教えて頂けませんか?

• 5月16日
anmoti🐶

12w6dでNT3.2mm、13w6dでNT4mmと指摘されました。
NT以外の所見はまだ小さいからわからないのか何も診てもらえず自分でエコーの動画や写真を見ながら調べて、ネットには悪い事ばかり書いてあるので泣いてばかりでした🥲
16wにはNTはほとんどわからないくらいまで縮小し19wに羊水検査の結果が出て陰性でした!
NIPTは確定診断ではないので羊水検査をするまでは何もわからないですし、そこが希望でもあり不安ですよね😞💦
今のところ心疾患等は無さそうとの事ですが小さい穴等はエコーでは分からないことがあるそうです。
まだ無事に出産してはいませんが体験談です💦
毎日絶望したり泣いたり本当に辛いですよね。
1秒でも早く羊水検査の結果がでること、NTが消失することを祈っています🕊
心配して泣いて当然なのでお母さん自身を責めすぎないでゆっくり過ごして下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信、温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    妊娠期間の近い方のお話を聞けて有難いです。
    NTが縮小する可能性がある事を教えて頂いて心強いです!

まさか安心する為に受けたNIPTでこんな結果になるとは夢にも思いませんでした...
    でも、ここから病気の可能性を潰していく為に羊水検査等も強い気持ちを持って受けようと思います!!

anmoti🐶さんも何事もなく無事元気なお子さんを出産を迎えられること祈ってます🌷

• 5月16日