※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週目の初マタで悪阻がひどく、仕事に行きたくない。休職中で不安やプレッシャーもあり、復帰が怖い。家族のために頑張れず、自分がどうしたいかもわからない。明日からの仕事復帰を悩んでいる。

仕事に行きたくないです。不妊治療を経て、現在妊娠18週目の初マタです。長文乱文失礼します。

初めのつわりは食べつわりでお米や油ものが食べられなくなったくらいで、比較的軽いのかな?と思っていましたが、10週から急に食べられなくなり吐き気や吐くことも増え、妊娠悪阻と診断されました。体重マイナス7キロでしたが、元々ぽっちゃりでしたしケトン体も出てないとのことで、点滴通院や服薬で過ごしていました。

10週から仕事を休職しており、なかなか改善せず…気持ち悪いし横になりたい、外に出るのもしんどくて自宅で安静にしていた2ヶ月です。
5月に入り、徐々に色々食べられるようになって気持ち悪さもなくなってきたのですが、数日前から急に食べられなかったり、頭痛もひどく…1番ひどいのは急に泣き出してしまい涙が止まらなくなることです。急にすごく不安になってきて、夫や飼い猫、お腹の赤ちゃんに申し訳なくなったり…。調理や洗濯などの家事はぼつぼつしていますが、基本寝てばかりの自分が嫌になります。

仕事は、昨年夏に転職したばかりでしたが、不妊治療の副作用?や持病のため12月と1月も休職していました。1月末の体外受精で復職後すぐに妊娠判定をいただきました。2度目の休職ということもあり、復帰が怖い、もう辞めたい、元々仕事内容も職場の人たちも合わない…と毎日夫に聞いてもらっています。あと3ヶ月ほど行けば産休育休手当ももらえるんだから頑張れと、同僚兼友人に言われているのですが、それもプレッシャーで…。全然頑張れてないのに、それだけもらって良いの…?と思います。診断書はあるけど自宅療養の悪阻なので傷病手当がもらえるかもわからずですが、夫は辞めても良いよと言ってくれています。しかし夫の稼ぎだけでは生活が苦しく、貯えもあまりありません。そういうことも後悔で、飼い猫や赤ちゃんに、ごめんねごめんねと泣いてしまいます。食欲もなくなってきて、こんな気持ちばかりでお腹の赤ちゃんも心配です。

明日から仕事復帰予定でしたが、吐き気止めや痛み止めが数日でなくなってしまったので、病院に連絡して受診しようと思っています。つわりではないのかなと思うので、産院よりも違う科にかかった方が良いかもしれません…

だってでもばかりで甘々な自分が嫌で、家族のために頑張れない我慢できない自分が嫌ですが…自分がどうしたいのかもわかりません。皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理しなくて良いと思いますよ。旦那さんが辞めても良いと言ってくれてるのなら辞めても良いのでは??
ゆっくりしましょう。
また元気になったら頑張れば良いんです!
それまで体を大切にしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    ゆっくりしましょうと仰ってもらい、安心しています。近頃お腹も張る感じがあって…主人ともよく相談してみます‼︎
    優しいコメントありがとうございました😊💕

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私と少し状況近いところもあってコメントさせてもらいました🙇‍♀️
去年の夏に転職した会社、入社前の条件と違うことを言ってきたり営業なのでプレッシャーが毎日すごかったり…。正直ずっと辞めたいです笑

私もつわりで11-17週くらいまで休職していて先週から復帰でした。
つわりが落ち着いたとはいえめちゃくちゃ疲れました😭
あと約3ヶ月持つのかと毎日自問自答しています。でも手当てがあるのと無いのでは生活は変わります。
ママリで何度も同じようなことを相談し、なんとかメンタルを保って出勤しています。

旦那様が仕事辞めてもいいよとおっしゃっているので本当に無理だけはしないでください。私もかなりギリギリです🥲
心と体の健康どちらも大切です。罪悪感もあると思いますが、どうかご自身の気持ちに正直にいてください🍀✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に状況似ています!私も入社前の条件や仕事内容と違い、無茶振りも多く本当にやりにくい会社だな…と思ってます😅(笑)
    仕事復帰されているんですね。お疲れ様です。ギリギリな中でも出社されていて凄いです。でも無理せず母体と赤ちゃん優先してくださいね✨

• 5月16日
ままり

今は甘々がちょうどいいですよ。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘々がちょうどいい…心に染みます。先生にも今の状態を相談してみます!ありがとうございます😌

• 5月16日
あっちゃん

妊娠中は全然頑張らなくて良いと思います!
今は、母体にストレスがかかることが一番良くないですし。
私は、初マタの時は転職後3ヶ月で妊娠して、つわりは軽かったですが貧血で早退が多くて19wには切迫になり、そこから療養休暇を取りそのまま産休でした。
育休取るまでに入社して1年経っていれば育休も取れるということでしたが、結局、里帰りしてそのままになってしまったのと、私の地元にはその会社の店舗が無かったので退職しましたし、1年間は旦那と離れて暮らしてたので息子が3ヶ月の時から実家に預けたりして6ヶ月からは実家か託児所に預けて働き始めました。
正直、仕事が決まるまでのお金の面は凄く大変だったので休みながらでも働けるなら働いていて産休育休を取って、ちょっと復帰してからどうしても無理なら転職するんでもいいんじゃないかとは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ストレスを感じやすいので、赤ちゃんへの影響とかが心配です。
    退職されて、早くから働かれていたんですね。転職も考えてはいるのですが、とにかく無事に産んでからになるよなぁ…とも思っています。
    育休の手当は本当に有難いと思うので、もう少し体と心を整えられるように相談してみます。それでも無理ならキッパリ辞めて、節約など頑張ってみます💪✨

• 5月16日
まる

無理しなくて良いと思います。
私も今18週ですが、切迫流産からの頭痛と低血圧ということで産休まで休むことにしました。
たった3ヶ月ですが、私からすれば長く思えて、今は休む時だと切り替えました。気に病むとこは多いですが、赤ちゃんが無事に産まれるために必要な休みだと思って、ゆっくりできたらいいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫流産…そうですよね、悪阻以外にも赤ちゃんに関わってくるトラブルもあり得ますよね。産休までお休みされるとのこと、無理せずゆっくり過ごしてくださいね‼︎
    色々考えますが、自分と赤ちゃん最優先で割り切れるようにしてみます。ありがとうございます😊💕

• 5月16日

無理しなくていいと思いますよ!
私も家事は手抜きです!
甘々ならとっくにやめてると思います!
今の状況で悩んで、家族の為にも頑張らなきゃ!って思うからこそ辛いんだと思います!
旦那さんが辞めていいよと言ってるなら甘えてもいいと思う所もありますが、私なら手当が貰えるなら手当を貰って、ちょっと復職して無理なら辞めて、落ち着いたら仕事します!
手当貰えない職場沢山あるので、貰えるものは貰った方がいいです!
ですが、ご夫婦で生活の事、手当の事を含め、話し合ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もできない自分が嫌で、まだ1人目も無事に産めていないのに、2人目の時は?自分のことばかりになってしまわないか?等鬱々と考えてしまいます。
    手当は本当に魅力的です。あって困るものではないので…無理なら辞める❗️精神で、復帰頑張ります。

• 5月16日
初めてのママリ🔰

診断書があれば自宅でも傷病手当もらえますよ!
無理なさらずに今は1人の命を育てているのですから、色んな気持ちになりますよね。
私なら、貰えるもんはもらってゆっくりしときます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書があれば傷病手当貰えるんですね💦少し安心です。まだ休職できる期間はあるみたいなので、先生に今の状態など相談してみます。本当に、人を人の身体で育てるって凄いです…。ありがとうございます😊

• 5月16日
ママリ

私も今18週です。
初期から体調悪く、
入院したりもしていました。
復帰できる気がしません。
なんとか、休ませてもらう方向で考えています。
主治医に相談してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数なんですね。入院もされていたんですか💦私も入院を言われたこともありましたが、どうします?って感じだったのでなんとか家で過ごせました。体調なかなか良くならないですよね。万全な日がありません😭
    はじめてのママリさんはどのように休まれるんですか??今の体調が一体何なのか、悪阻も週数的に書けないと言われたケースもお見かけしたのですが…もう少し体と心を整えるためにも、病院で相談しようと思います。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

先週退院したばかりなので、
    今はまだ傷病手当の書類書けると言われています。
    妊娠悪阻がこれくらいまで長引いていたり
    自宅療養が必要って事で書けるんだと思います。
    本当、先生にもよるのかもしれませんが、
    妊娠悪阻かなり私は酷く
    体重減少もいっきに落ち
    体力回復にもかなり時間がかかると思います。
    上の子の時もそうだったので、
    体調自体もいまだに安定しない
    気持ち悪さもまだあります。

• 5月17日
まい

私も1人目妊娠時、メンタルが不安定になりました。妊娠して以前の業務からサポートに変更になり、自分の存在意義は…と考えたり。夫にも迷惑かけまくったので、私に生きてる意味はあるのか等、鬱々としていました。
でも金銭的なことを考えてなんとかそのまま働き続け、産後復帰して元の職場で働いています。

私の場合は産休育休とって良かったです。金銭的な余裕は心の余裕に繋がりますし…産んだらメンタルも元通り安定しました!産後も知っている場所で働けることに安心感もあります。

ただ今は辛いと思うので、病院に相談して復帰を遅らせるもしくはそのまま産休に入れたら身体的にも金銭的にもよいのかなと思いました。

手当は会社が出すわけではないので、遠慮する必要はありません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対人援助の仕事をしているので、こんなメンタルで泣き出したりしないかも不安です。事務半分現場半分みたいな感じで、フラフラしていて、私も存在意義ってどこにあるの?と思い、復帰してもまた同じなのだろうとモヤモヤしています😶‍🌫️
    このまま産休に入れたらどれだけ有難いか…それは難しそうですが、期限まで休めるよう先生にも相談してみます✨財布の余裕は心の余裕ですよね。手当もらう予定で頑張って、途中無理なら自分と赤ちゃんのためにもキッパリ辞めます❗️
    ありがとうございます😊💕

• 5月16日
stitch

あたしも妊娠わかって少しまで働いてましたけど、つわりが酷すぎて仕事辞めましたよ😶 無理して仕事して赤ちゃんになにかあったらまずいのでやめてもいいと思います! あたしは仕事やめてよかったと思ってます! そのおかげで赤ちゃんも順調に育ってるので(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数ですね😊
    退職されたんですね。ズルズル休みを引き延ばしていくうちに、どんどん行きたくなくなってしまってます。赤ちゃんとお母さんが健やかなのが1番ですね🥹✨
    金銭的なことや休職延長など、先生や主人とも相談してみます❗️

• 5月16日
ひねくれママ

私もあと3ヶ月ほど行けば産休に入れる時期で退職しました💦あと3ヶ月、されど3ヶですよね。。。

結果、やはりたまに、産休育休取ってればこれくらいは貰えたのかーとか、考えることもしばしばです😂そして今となっては、いけたかな?なんて思うことも。

とはいえうちは差し迫ったローンの返済などはないのでなんとか旦那の給料でやっていけること、今比較的ゆっくりな生活であっても体調は万全でなく張りやすかったり腹痛があったりすこともあり、これでよかったのかなとも思ってます。(思うしかない😂)

産休育休手当については権利なので、職場などに対する謙遜などはほんとにいらないです!職場の方達...気になる気持ちはほんとによくわかります😭でもそういった妊婦仲間がママリにたくさんいますよ!そう割り切って、やっていけるような業務内容なら、とりあえず出勤してみて...なにか手当で自分にご褒美とか考えたりしてみて...って、退職を決断した頃の自分に伝えたい気持ちはあります😂

あと気になるのは、まだ体調すぐれてないようなので、11日以上出勤してる日が12ヶ月ないと産休育休手当でないかと思うので、今後そこをクリアして産休に入れるのか...ってところですかね🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にされど3ヶ月で…💦退職されたんですね。私もひねくれママさんみたいに思い返したりしそうです💦
    うちはローンの返済もあったり、不妊治療で遣った額も結構あって、一人で不安になっています。主人はなんとかなる!と言ってくれますが😂
    確かに、私もお腹が張ってきたりしているので他のトラブルも考えないといけないですよね。
    ママリの皆様の質問やお言葉に、自分も救われながら休職期間を過ごしました✨1人じゃないと思って、やれる分だけやってみます。
    前職と現職の間を空けずの転職で、前職はバリバリやっていたので給付は貰えるだろうと人事の方に言われましたが…そもそも貰えないのなら辞めます💣会社の人事以外なら他のところ?に確認とった方が良いかもですかね💦

• 5月16日
ママリ

私は妊娠初期から点滴打つくらいだったのと通勤時間がめちゃくちゃ長い+立ち仕事という事もあり、安定期入るまでは家でずっと寝たきりでした。
休職になる為お金は入らないどころか保険料が取られる為だいぶマイナスですし、貯蓄を崩していますが今は体を一番に考えてます😊
今の会社が長いので意地でも産休育休取ってやる!と思って退職ではなく保険料払ってでも休職をしていますが、私が全く同じ状況なら辞めて扶養に入るかなぁと!
思い詰めるまで悩む必要なんてないですし、こんな時くらい怠けてもいんじゃないでしょうか👌