※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
家族・旦那

同居してる義母との事で苦しいです。結婚して8年目です。結婚と同時に同…

同居してる義母との事で苦しいです。
結婚して8年目です。結婚と同時に同居して言うまでもなく色々ありました。
その度に泣いたりイライラしたりながらもどうにかやってきました。
助けて貰うこともたくさんあるし、感謝してます。
ただ、同居に限界を感じてもいます、

ここ最近はなんとなく上手くやってきましたが、さっき義母が義父に話してることを聞いてしまい、胸がザワザワしてます。

食費のことなんですが、私は毎月旦那から6万もらってます。
我が家の家計は義母がやっているので、義母が毎月旦那に食費や私達のお小遣いを渡して、旦那から私の手元に来る流れをなっています。
なんとなく分かってはいたんですが、義母は旦那に食費として8万渡しているようなんです。何となくですが、義母から予備で8万渡して、出来るだけ6万でやるように旦那にいってるのかなと思っていました。

我が家は家族6人で夕飯だけでなく、自営業(農家)なので、お昼も家族揃って食べます。なので、正直いうと6万では厳しいく、足りない時は旦那にお願いして追加してもらってます。その時に必ず旦那が使いすぎじゃないと一言言うのでそれ以上追加のお願いは出来ず自分のお小遣いから食費を出す事も度々ありましたが、使いすぎてるのは私だしと我慢してましたが、さっき義母が隣の部屋に私が居ることを知らずに義父に「私は毎月8万食費渡してるのに私たちの食べ物が全然ない。言わないと分からないのかな(怒)」と言ってることを聞いてしまいました(。>ㅅ<。)
とにかく、びっくりしてしまいました。ショックでした。

ここの所は義両親は仕事が忙しくお昼はいつもお弁当を買って田んぼで食べているので、お昼の分の食料までは考えず夕飯の食材だけを考えて少なめに買っていました。そのため今、冷蔵庫に食料があまり入っていないこともあり、義母はあの発言をしたと考えられるのですが、義母のかなり怒った口調にかなりショックでした。その事は旦那に話しましたが、その時旦那も私の隣にいましたが、旦那は義母が話してるのを聞いてなかったようです。時間を少し置いて別の部屋に旦那を呼んで、その話をしましたが、聞いていなかったので今ひとつピンと来ないようです。私だけが気持ちのモヤモヤが取れず、明日の朝、義母に言われるだろうなとビビってます。
おそらく、私への不満を義父に話すことは今までにもあったと思いますが、今回の不満ってもう修復出来ない感じがしてます。もちろん義母からこの事について話があった時は旦那から6万しか貰ってないことは話しますが、それはそれで色々あるだろうなと予測出来て、怖いです。

今夜は眠れないだろうな。

コメント

お米や野菜は買わなくてよくて、他のものだけ買い物する感じですか?💦
家計簿つけてどれだけ大変か可視化して義母さんに見せてみるのはどうですか?😣
内訳がわかりませんが、お昼も夜もみんな一緒で六万円ってちょっと厳しいと思ってしまいました💦
すごい安いスーパーがあって、インスタで見るようなやりくりがすごい上手い人ならできるのかもしれませんが、知識とか工夫もいるし、なかなか注意されて、すぐ簡単にできるものではないですよね😣
なので、ゆっこりんさんだけが悪いわけじゃないと思います😣!

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

お米は買いませんが、野菜は無いものもあるので買います。子どもたちのおやつなども買いますが、ここの所はそんなに買っていないし、それでもやっぱり6万は厳しいです。その他日用品の購入してるので、6万は無理なのが現状です。本来なら家計簿をつけるべきなんだろうけど、付けていませんでした。

多分、義母は私に6万しか来てないことを知らないだろうから・・・そこの部分を話せば少しは分かってくれるだろうけど。

お金の部分での不満をこぼしてる事を聞いてしまってかなりショックでした。

• 5月15日