※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘の歯磨きが悩み。パパも協力せず、育児にイライラ。親としての責任感と楽しみを両立したい。

少し吐かせてください。
娘は少し前からイヤイヤ期到来。日に日に自我に芽生えてなんでも自分で!だったり、着替えやおむつを変えること、歯磨きまでも嫌がる頻度が上がってきました。これも成長と言い聞かせるとすこーしだけ余裕をなんとか持ってできるのですが、1番心配してることが歯磨きです。パパ抱っこでママが磨く、しかも嫌がることがほとんど、しか仕上げ磨きもしてくれず、ルーチンで、お風呂上がり、歯磨き、絵本、子守唄を作ろうと頑張っているのですが、パパのやる気がないときは、こどもがしたいまま、磨かず寝落ちです。私もしんどい中、そろそろきちんと習慣をつけてあげたいと頑張っているのに!
歯磨きからの絵本にしよう!お茶も私も飲ましてしまうのもよくないけれど茶渋など色素汚れのもとになるから水にしようなど、いつもは言わないことを言ったためか、乳歯だから、色素沈着は生え変わるしいいんじゃない?というような安易な考え。

夫も磨かずねてしまったり、朝顔を洗う習慣がなかったり、これは育った環境のせいですが、もっと親として責任持ってしつけてほしい!がみがみなんて私も言いたくないけれど、娘が大きくいくにつれて、どうしても楽しむ余裕なく、最近イライラしています。ついイライラしてしまう、一緒に楽しむ余裕がなくなっているため、娘もどんどんパパっこになり。しんどいです。

コメント

まり

基本的に歯磨き嫌がる時は無理やり羽交い締めにしてやってますよ笑
そうでもしないとさせてくれません。笑
寝かせて頭の方に座り両足の膝裏で腕抑えますがそれだけだと足が飛んでくるので足まで頑張って抑えてます!

抵抗ないなら歯磨きした後でも食べれるキシリトール?のがあるのでそれあげるのもいいかと思います!
うちはあげてます!

  • とまと

    とまと

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    キシリトールも試してみようかなと思います!

    • 5月16日
  • まり

    まり

    鏡を持たせて見せてみるとかもやりましたが娘はダメでした😊
    頑張ってください!

    • 5月16日