※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹の下部でピクッとした感覚があり、胎動か腸の動きか分からず不安です。皆さんは初めての胎動をどんな感じで感じましたか?

妊娠16週になり、安定期と言われる時期に入りました!

胎動について皆様の経験談をお聞きしたいなと思うのですが、

私は数日前から、お腹のおへその下というか、
下の毛の上あたりが、ピクッと動いたり、
モゾモゾしたりする事があり、これが胎動??と
分からず、モヤモヤしています💦

お腹にお魚さんがいて、ぴちぴちしている感じだったりもします。

場所は移動していて、左だったり右だったり。

腸の動きにしては、始まると移動し無いです。

今日は仕事中にちょっと椅子に座った時と、
帰って夕食の支度してソファーに座った時の二回、
そのような感じです。

胎動なのか、腸の動きなのか??

皆さんはどんな感じで、初の胎動を感じましたか??(*^^*)

コメント

スバル

胎動だと思いますよ(*^^*)私も同じでした!魚が跳ねたような…何だか変な感じですよね(^^;日に日に、痛いぐらいになっていきますよ(о´∀`о)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    そうなんですね〜(*^^*)
    お腹の中にドクターフィッシュがいて、
    ぴちぴち、つんつんされてる感じで、
    不思議でした。
    横になったりとかリラックス中を想像していたので、え?何??と💦

    • 11月19日
  • スバル

    スバル

    私も座ってると集中的にやられますよ(笑)
    21週の今は痛いって言っちゃう感じですf(^^;
    リラックスして横になってるとまた違う動きが楽しめますよ♪

    • 11月19日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    座ってる方が感じやすい身体なのかなぁ??

    寝てる時はまったくなんですよね。

    食べれてない日がずっとなので、
    大きく強くなってくれていて嬉しいです。

    • 11月19日
nonofu

あたしも毛の生えてる少し上辺りでした!(笑)随分下なので違うかなー?と思っていたけど、腹部エコーの時にそこに当ててみてるので胎動なのだと思います!モニョモニョ魚が動いてるような感覚で結構長いです!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    比較的、子宮の左側で感じる事が多いかなぁと
    思います。
    ぴちぴち、モゾモゾした感覚で不思議でした。
    同じ週数で胎動を感じている方がいると、
    親近感湧きます〜(*^_^*)

    • 11月19日
  • nonofu

    nonofu

    あたしは真ん中?辺りです!この前の健診で「随分下にいるね〜でもそのうち上がってくるからまだ平気かな?」なんて言われました(´・ω・`;)
    モニョモニョ胎動は10wくらいから実は感じていたんですけど、調べても早すぎてそんな人いないので疑ってました(笑)

    • 11月19日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    ネットで見ると、えーっと早い方いますよね。
    でも経験が無いし、確信が持てないのが、
    何ともモヤモヤ💦

    今もちょっと空気がぽこぽこした感覚がしました!!力強い胎動を感じて、安心したいです〜。

    • 11月19日
  • nonofu

    nonofu

    そうなんです!経験がないから「んー?気のせいかな?」ってのがずっと続いて(´・ω・`;)週数近い他の方も、ぽこっとした!とかあまり動きはまだ激しくなさそうなのに…あたしはモニョモニョモニョモニョ…してて(゚-゚;)動きすぎだし焦ります(笑)

    ほんと!お腹を触って感じられるように早くなりたいですよね〜♡

    • 11月19日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    確信無いですもんね💦
    胎動動画とか見ると、えーこんな感じに動くのかぁ〜、と興味津々で(笑
    早くあんな感じ味わいたいですよね〜(^-^)

    • 11月19日
  • nonofu

    nonofu

    これから色々変化が楽しみですよね❤️(❁・∀・❁)

    • 11月19日
deleted user

同じ時期くらいにそんな感じでモゾモゾするなーて思ってて、18週目くらいにポコって感じを感じであーこれが胎動なんだて感じでした♡
横になったりしないと感じなかったですが、日に日に力強くなっていきましたよ♡

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    早く強くなっていって欲しいです!

    私はお腹がまったく出てきてい無いので、
    もっと遅いと思っていましたので、
    ちょっとびっくりしました!(◎_◎;)
    モニョ♪想像するだけで楽しいです!

    • 11月19日
deleted user

まさしくお魚はねた感覚でした❤️懐かしい✨位置的にも、それは胎動だと思います🎵
かわいいですよね(*´-`)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    やはりそうなんですねー。
    まだまだ小さいのにすごいですよね。
    悪阻や頭痛、頭皮湿疹、腰痛などなどに悩まされていますが、少し気分が楽になりました(*^^*)

    • 11月19日
Rmama❤︎

私もそのような感じでした(*゚▽゚*)
ピクッピクッて感じで、あれ?これ胎動?と思いましたよ✨それから最近はポコンとされたのがわかります!!!
不思議ですよねー💗やっと実感してきました(*゚▽゚*)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    やっぱり胎動でいいんですね〜。
    もう同じ感じが何日か続いているので、
    これを胎動記念にします♪

    ポコん!羨ましい〜。
    早く体験したいです(^-^)

    • 11月19日
希望(のぞむ)ママ

私も初めて感じた時は、
空腹の時のグー、とかキュルキュルとかでしたよ!
腸の中でガスがポコポコ動いてる感じでした!!
あっ!もしかして、ガス出ちゃう?
トイレ行くの?とか思ってたけど、全然そんな事なかったので、あー、これが胎動なんだー!って感じでした!
今は、ボコボコ殴ったり蹴り飛ばしたり、たまに、右から左へグリングリン回転するのを感じます!
モニョーンって感じ!笑
回転したりするとくすぐったくなるのでスグ分かりますよ!