※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母は近くに住んでいるのですが、子供たちとは4ヶ月程会っていません。…

義母は近くに住んでいるのですが、子供たちとは4ヶ月程会っていません。
旦那に、平日暇なときに家へ来てもらって息子を見ててもらってゆっくりしたら?と言われました。
正直気を遣うし息子を預けるのも心配です。気を遣うことを旦那に伝えると、じゃあ休日に少し遠い公園へ義母も一緒に連れて行って見ててもらおうかと言われました…。

家へ来てもらうのも、休日義母も遊びに出掛けるのも、気をつかいますよね?
付き合いと思って我慢すべきですか?

私は、旦那と子供たちで義母に会いに行ってもらってその間に用事や息抜きをさせてほしいのですが、
旦那が子供を見ることになるから俺大変だろ。という意見で断られています。
私が居なかったら自分が大変?
一日中は無理でも1時間くらい一人で子供の世話してほしいです。
一人の時間が欲しいという気持ちをなかなか理解してもらえなくて辛いです。。

コメント

はるママ

お気持ちすごくわかります!
うちも義実家近いですが、私は今1ヶ月くらい会ってないです!
というか旦那と義両親が原因で喧嘩して1ヶ月まともに話していないので自然と義実家にもいかなくなりました😅

簡単に頼れないですよね!
うちは旦那が娘連れて義実家帰ることが多いです!
旦那さんがご両親のところに連れて行けばお子さんの面倒は見てくれるんだろうから何も大変なことないですよね🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    旦那さんが子供を連れて行ってもらえると助かりますよね!うちの旦那は色々言い訳をして頑なに一人で連れて行ってくれません。
    平日来てもらうのも心配だし…

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

付き合いだと思って我慢すべきではないですよ!

姑の相手なんて疲れるだけです。
平日家に来てもらってゆっくりできないですし、なんでわざわざ休日姑誘って公園に行かないといけないんですかね。

親に子どもの顔見せてあげたいなら自分で動けばいいだけですし。
それが嫌なのに妻に押し付けるのはなしです。
旦那さんあり得ないですね🥲

逆の立場でわたしの親とわたし抜きで関わりたいか?と聞いてみてはどうですか?
「俺大変だろ」とか言っちゃう旦那さんなのでなんて言っても響かないかも知れないですが🥲

• ママリ

ママリ

義母のこと嫌いではないですが、どうしても気をつかうので疲れますよね。
    本当に考え方があり得ません!自分で子供連れて見せに行ってほしいです。
    大変さを少しでも分かってもらいたいし。

私の両親とは色々あり距離を取られているのですが、どうして私だけが我慢して義母と仲良くしないといけないの!と思っています。
    今度そのように聞いてみます。
    何を言っても言い訳されそうですが…

やっぱり疲れてしまうので、義母が家に来ること、休日公園へ一緒に行くことは断ろうと思えました。

• 5月15日
ごはん🔰

義母さんがお子さんの面倒ちゃんと見てくれるなら、旦那さんが義実家に連れてっても面倒を見る必要ないから大変じゃないですよね?
完全に義母さんに任せられない、義母さんがいても息抜き出来ないことを旦那さん理解して言ってません?😒
「母さんと孫を会わせて親孝行!ついでに嫁も楽させたってことにして苦労せずに一石二鳥!」みたいな気持ちが見え隠れする気がして嫌です😂

• ママリ

ママリ

数ヶ月会っていない義母に家へ来てもらって子供預けてゆっくりしたら?と言った後に、私が居ないと結局俺が子守で大変だろみたいに言ってきて、は⁉︎と思いました。

本当にそうです!
    私の気持ちなんか全然考えていない感じがして嫌です!

義母さんもきっと私が居ない方が気楽だろうに…
    疲れます。

• 5月15日