※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに不安を感じています。子どもとのコミュニケーションについて考え中です。

自分の子育てが間違っていたのかな。。
長くなりますが、よければ聞いてください😢

少し前から、子どもが私に対して
おかし食べて良い?
おもちゃしていい?
とよく許可を得る質問をする様になりました。
もちろんいいよ〜と答えてるのですが、
気になってきて、調べてみると、

なんでもダメと制限かけすぎていたり
愛情不足だったり。。

私自身、子どもにはのびのびと好きなあそびを
好きなように遊んで欲しい。伸び伸び育って欲しい。
と思っていますし、自分のありったけの愛情を
注いできました。育休中で、育児しか見えず
息詰まるときも過去にありましたが。

振り返ってみると、伸び伸びしてほしいと
言いながらも、やってほしくないことや
いけないこと、危ないことには、
あっ、ダメだよ!と言っていました。。
なんでもかんでもというよりは、理由を
説明しながら言っていたつもりです。

娘が感じやすい性格なのか私が言い過ぎたのか
わかりませんが、もっと私に迷惑かけていいんだよ、
お利口さんじゃなくていいんだよ。
と思います。

もちろん、イヤイヤ期にさしかかり一筋縄ではいかないときも
多々あり、自分の思い通りにならないと怒ったり
泣いたり騒いだりします。その時は、受け止めれたり
キャパないと受け止めれなかったり。


でも、子どもの言動を見ると私の声かけが
間違ってたんだ。辛い思いをさせてしまった。
私の顔色伺ってるのかな、と思うと、
娘に申し訳ない気持ちと、今まで頑張ってきたことが
実は間違ってたんだ、と思うと悲しくて😢😢

ダメ。というワードを言わないように気をつけたら
娘もいい?と許可とらずに伸び伸びしてくれますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし今でもなんでも許可?とります😂トイレ行っていいー?とか。
でも全然愛情不足なんて感じてないし、むしろ与えられすぎてるくらいですよ!
そういう個性のお子さんなんじゃないですかね??🤔

はじめてのママリ🔰

この質問を読む限り、全然悩まなくて大丈夫だと思いました☺️むしろその月齢でしっかり大人に許可がとれるなんて立派です👏🤍

私もついつい『ダメだよ~』が先走ります💧でも言い方やトーンで意味も変わってきますし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

あくまで、私の意見です🙏

yossy

4歳の娘も、許可とります。
我が家の躾は、厳しい方だと思いますが、遊びなどは自分から取り組むので、あまりに気していません。
また、ここ1週間ぐらいは、-ちゃんはどう思う?って聞くようにしています。

年子mama

いいことなのか悪いことなのかまだわからないからではないですか?2歳の息子もこれいい?食べていい?と聞いてきますよ☺️その都度いいよと答えたり、おもちゃしたらお片付けだよ〜と伝えてます😊

さあママ

うちの子も許可する質問しますよ☺
上の子が2歳位の時にゴミ箱に正座してお菓子食べてるの見た時に、ちょっと考えましたよね😅
今になったら、伸び伸びも伸び伸びでわがままですよ笑

はじめてのママリ🔰

うちのこもですよ〜3歳娘☺️
最初気にしてましたがそんなダメダメとか言ってない方だしなんでだろうと思ってたけど保育園の先生に慎重派ですね😊って言われてなるほど、って思いました‼️確かに全てにおいて慎重かもと🤣ケガするような事もしない、危ないよと言ったらもう次からしないとか👍
性格だなぁと思いました😃