※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠38週で、恥骨が痛くて歩くのがつらい。痛みが増しているが、歩くべきか悩んでいる。効果的な対処法を知りたい。

初めての妊娠で、38週になりました。

37週の健診で、推定体重3000gで少し大きめ、頭は少し下がってきてるけど子宮口は開いてないね~、もういつ産まれてもいい時期だからよく動いていいからねと言われました。

それから雨じゃない日はなるべく散歩にでたり、近所に出かけたりしていました。

でも、ここ2-3日前から恥骨が痛くなり日に日に痛みが増してきて、寝返りで目が覚めて、夜中のトイレも、起き上がるのも、歩くのも激痛です。
難産になるのは嫌だなぁと思いなんとか頑張って歩こうと思うのですが、本当に激痛で家の中をゆっくり歩くのが限界です。
骨盤ベルトを巻いても、ネットで探して体操をしてみても効果がありません。次の健診まであと3日ほどあります。。

痛くても頑張って歩くべきでしょうか?(´;ω;`)

コメント

咲や

痛いのは前駆陣痛なので、間隔計って下さい
間隔狭くなったら病院に連絡して指示をあおいで下さいね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    横になっていたり、じっとしていたり、座っているだけだと痛みはなく、立ち上がったり、歩くときにだけ痛むのも前駆陣痛なのでしょうか?
    その場合もカウント必要ですか?

• 5月15日
  • 咲や

咲や

それならまだですね😅
    もし動いた時に痛みが続くならカウントして良いですよ😃

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    痛みが続いたらカウントしてみます( > <。)

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

多分、もうすぐなのではないかと☺️
わたしも最後の方は寝れないし、痛いし苦しいし早く産まれてくれー!と思ってました!

• ママリ

ママリ

もうすぐなのでしょうか🥹
    毎日ドキドキ、怖さが増しています😭
    大きいお腹が愛しかったですが、恥骨痛が出始めてからは早く生まれてくれ~と思うようになりました😅

• 5月15日
tamachiri

恥骨痛辛いですよね😂それにプラスして、なんか大腿骨あたりが痛くなったり、腰のほうが痛くなったりいろいろありますよね😂
寝ながらストレッチとか検索すると出てくるので、痛すぎる時はそれでもいいんじゃないかと思ってます😂

• ママリ

ママリ

そうなんです🥲
    腰痛もあるし、妊婦さんってこんなに大変なんだなぁと改めて感じたし、世のお母さんたちはすごいですね🥹笑

ストレッチ検索してみます🥰

• 5月15日
あき

全く同じ状況です🥹🥹🥹
毎日頑張って5000歩目指して歩いてましたが、ここ数日急に恥骨痛が酷くなり家の中を歩くので精一杯です。今は歩くのを諦めてひたすら雑巾がけをしています😂辛いですが一緒に頑張りましょう〜🥹✨

• ママリ

ママリ

同じ方がいて心強いです🥹
    歩き方もなんかペンギン?みたいなよちよち歩きしかできなくて、1人で外出はしたくないです😅
    ありがとうございます、がんばりしょう!!🥹🥹

• 5月16日
mamari

私の母が出産時、他の妊婦さんでめちゃくちゃ恥骨痛がってる方がいて、その方はなんと恥骨骨折してたそうです😂💦💦
なので恥骨が痛むなら無理して散歩しない方がいいと思います😭💦
なかなか出来る運動限られると思いますが、頑張ってください🥲🙏

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    そんなこともあるんですね😱恐ろしいです😨😨💦
    そうですね、椅子に座ってできる運動も見つけたので、無理せずやって見ます☺️
    ありがとうございます😊😊

• 5月16日