※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理両親が隣に引っ越してくる。結婚後、コロナで疎遠になっていて、先…

義理両親が隣に引っ越してくる。
結婚後、コロナで疎遠になっていて、先日久しぶりに会いました。その時は特に何も言ってなかったのですが、突然、私達の住むマンションの隣に、新しく別棟が建っていて、モデルルームを見てきた、引っ越しても良いか?と旦那に両親から連絡がきました。
結婚前は、両親に介護必要になるくらいになったら、自宅から通ったり介助はするなど、話はしていました。
まさか、こんな早くに、こんな近くにくるなんて、、、
コロナで結婚後会えたのも数回、両親の空気感もあまり分からず、旦那はやや両親寄りの考えで不安です。共働きで、子供のことなど考えれは、助かることもたくさんあると思うのですが、、、元々、義母は知育の本や幼児食の本、高価な調味料など送ってくれて、ありがたいけどプレッシャーもあり、距離もあったからかわせていたこともたくさんあります😭

旦那には、素直に近すぎる、両親は何を求めているのか?引っ越してきて毎週のように孫に会わせてろとかは無理、私も休日は休みたい、近くに引っ越しは歓迎するが、1-2駅離れているくらいが理想、など伝えました。
近くに義実家がある方や、似た境遇の方、いらっしゃいますか?事前に話し合っておくことや、その後のことなど、エピソードでもなんでも、教えてください😭

勿論、義理両親のセカンドライフにあれこれ言うつもりはなく、自由に楽しんでほしいのは山々ですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

車ですぐの所に住んでいます🙂
私は程よい距離感だと思います!
子供の幼稚園の送り迎えや、用事があって子供預かって貰う時や、お野菜などくれたり、何かと助かっています!週2.3くらいで会ってるかもしれません…子供が嬉しそうなので、それが一番ですかね😅今後介護とかになると、すぐ見に行ける距離が安心ですし…介護したくないですが!笑💦事前に話し合ってても、なんや感やグダグダなので、その都度何かあったら言っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

まぁ介護のことは少し置いておいて。

近いならではの付き合いってありますよ。
まず帰省はないから泊まりもなし。
むしろ正月は家族だけで旅行に行きました😄

私は会いたくないから旦那と子供だけで義実家に行ってもらうことも出来る。
その間は自由時間を満喫😄

義実家や旦那に気を使うと言うより、私の好きなようにしてます😄
でも、学校行事は強制参加してくるので、最初が肝心だと思います。1回許したら近くだからと全部参加してきます。

ちょまま

義実家は隣駅で自転車でも行ける距離の近さにあります。
最初はなかなかに過干渉で面倒臭いし鬱陶しいと思ってましたが、少しずつ別家庭として見てくれるようになり、今は楽です!
息子が産まれてからは何かと気を遣ってくれるし、預かってもくれるし😂
共働きのうちとしてはかなり助かってます🙏
(会いたい等の催促はほぼありません)

義両親は介護はして貰いたくないと言う考えなので、その辺も気楽かもです🤔

結局は義両親のお考えや求める距離感によって関係性って変わりますよね😭😭
過干渉であれば確実に夫婦仲にも亀裂入ります😱
可能であれば、その辺をご主人ともしっかり話し合ってすり合わせしておいた方が今後が楽だと思います💦