※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
妊娠・出産

産後2日目でメンタル不安定。上の子が拗らせて大変。実家からのLINEに腹立ち、泣いてしまう。里帰りせず選択。夫にも申し訳なく。

産後2日目、さっそくメンタル不安定😇
5歳にしてやっとお姉ちゃんになれた上の子を拗らせ女子、大変、難しい、と実家に散々言われてます。
もちろん可愛がってくれているし愛情のあるいじり方?なのはわかっています。
でも娘からしたら5歳まで甘やかされてひとりっこで育って、赤ちゃん楽しみ!って口では言っていたけど初めてママと離れて不安なはずなのに、そらちょっとはやりにくくなるわよ!って私と夫は思うのですが。
娘と遊んでくれた実家近所のお兄ちゃんお姉ちゃんや甥っ子の事を「今日は本当に◯◯様々(遊んでくれた子)だったわー」、「今日はきっと一番疲れたのは◯◯ちゃん(遊んでくれた子)」とかLINEで悪気なくしつこく言ってきます。
正直実家には懐いていないので夫も一緒に泊まりに行っています。(仕事が休めないので)
場所も違うしいつもより起きるのも早くて夜にはパパパパでぐずっているのを「◯◯くん(夫)すごく大変そうよ。ご飯食べないから怒ってる、お風呂で怒ってる、手を焼いてる」みたいにLINEで報告してきたので夫に大丈夫か連絡すると「なんかすごく大変、やりにくい、みたいな扱いを受けてるけど夜で眠たいのもあるし、そんなに言われるほど大変じゃないんだけどね。」と返事がきました。
夫にも申し訳なく。
実家から何度もくる大変、こじらせてる、の近況報告のLINEに腹が立つのと娘に申し訳ないのとで産後初めて泣いてしまいました。
今回は里帰りをしないという選択をした事が唯一の救いかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね。
娘さんのメンタルも心配です。。
お母さんいない分安心できる存在であって欲しいですよね💦
ご主人とあと数日頑張ってもらって帰ってきたらいっぱい抱きしめてあげたいですね。

ママリ

いつもと違う環境で荒れたりわがままになったりしますよ!
それをそんなふうに言われたら腹立ちますね😇!
うちの娘もわたしが出産の時お義母さんが家に寝泊まりしてくれてたんですが、ばぁばのご飯いや!とか帰って欲しい!とか言ってましたよ。
でもそれは、嫌いとかじゃなくママがいないストレスからくるものだったと思います。