※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が座って食事ができず、椅子に立つと思ってしまい、スプーンを持つものの使い方ができない状況です。他の子供はできることも多い中、心配しています。

1歳半
・座ってご飯食べられない
・椅子は立つものだと思ってる
・スプーンは持ちますがすくえない
・コップのみは親任せ

家ではハイチェアで抜け出せないので
大人しくご飯を食べます。
外出先などでベルトのない椅子にすわってもテーブルに登ろうとしたり落ち着きません。

友達の子は上記すべてできます。
できない子も多いですか?
できる子ってほんとに手がかからないのかなぁ
子供って、ましてや1歳なら手がかかって当然ですよね?
少し不安です😭😭😭

コメント

上の子はできましたが、下の子は最近ハイチェアなのに立ち上がろうとします😵‍💫
一歳半の男の子ですが、めちゃくちゃ手がかかります😂上の子はほんと手がかからない子でしたが、4歳頃からの反抗期がキツイです😩笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも全然違いますね😭
    その子の好奇心や性格によるものなのでしょうか😭
    根気強く教えて行きたいと思います!

• 5月15日
はじめてのママリ

上記の内容だと1歳半だと出来る子の方が多いかと思います🤔💦
1歳半の検診項目にもありますしね💦
手がかからないというより食事マナーを厳しくしてる印象です😅

1歳なら手がかかるとは思いますが1歳ならこんなもの、出来なくて当たり前と思うのは違いますよ。

そろそろ躾を重視してはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる子が多い印象はありました。
    一歳半の項目はコップ飲みくらいしかありませんでした😌
    躾をしてないわけではありません。
    人の迷惑になることもありますし。
    もちろん怒りますし、何度も教えています。
    それでもなかなか出来ないので相談させていただきました。

• 5月15日
  • 初ままり

初ままり

きっと躾の仕方も上手でお子さんもおりこうさんなんでしょうね✨
    どうやって躾られてるか教えてください❗️

こちとら、何度言ったり、見せたり、兄にも手伝ってもらってもダメですよ😂💦

大きくなっても何度言っても聞かない納得するまでに時間がかかる子もいますしね😫

良いアドバイスよろしくお願いします😍

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

躾の仕方が上手かは分かりませんが、離乳食開始の生後5ヶ月から食事マナーは徹底してました。
    つかまり立ち始めた7ヶ月頃からやはり立ち上がろうとしたり椅子から降りようとしたり動きたくて仕方ない月齢でも根気強く言い聞かせ、立ち上がるなら食事を下げるようにしてました。
    座らなければ食事は食べれないと教える為です😌

上の子は幼稚園でも1番目立つほど活発、下の子は真逆の物静かで大人しいタイプですが同じように躾てたので活発な上の子でも食事中は座ると離乳食後期頃には理解してるようでした。

あと私は自分の事は自分でしてというタイプなので11ヶ月頃にはスプーンフォーク練習始めて好きに食べさせてました。
    親の補助なしです。
    子供は出来ないながらも一生懸命やってました。
    15分ほど1人でやらせて、最後だけ手伝う感じです。
    1歳3ヶ月には1人でスプーンフォークで食事でき、1歳半には補助箸のみで食事もしてましたよ。

親が手を出しすぎると子供はそれに甘えて自分でスプーンですくったり飲もうとしたりやろうとはしないですし、子供のヤル気を奪ってる場合もあります。
    どちらも食に興味ある、ないで変わってくるとは思いますが親が徹底して、手を出しすぎないのが1番かと思います。

どちらもいつかはできる事ですが集団生活入る上で出来ないと困るのは子供自身ですし、出先で座れないと周りにも迷惑かけますし親も疲れますよね。
    ちなみに私のやり方が全ての子に効果あるというわけではないので、あくまでうちのやり方のお話です。

下の回答も読ませて頂きましたが、冷凍食品の方が食べるなら味付けがしっかりしたものが好きなんじゃないですか?🤔💦
    私なら味を濃くしてみます。

• 5月15日
  • 初ままり

初ままり

ご丁寧にありがとうございます😍
    すごいですね!
    そうですね!親が揺らがない姿勢って大事ですね❗️
    親がやりすぎる…心当たりが😂

団体生活入ってスイッチ入る子もいますし、困る経験も私は必要だと思っています😊
    みんながみんなできて当たり前なら保育園、幼稚園、学校は必要ないですし、みんな違ってみんないいですしね✨

言えばわかる年になればマナーも学ぶか!と思ってやってきましたが、離乳食始めた頃から必要でしたね🤣💦
    かなり出遅れてます😂💦

出遅れてますが…😱参考にさせてもらいますね!
    ありがとうございました😁

• 5月15日

うちの娘の事かと思いました😂!!
ご飯の時は途中で飽きて遊び出すし、椅子は立ってイエーイ!!って言ってるし、スプーンもすくえません。コップ飲みは出来るけど、親任せです😂

寧ろハイチェアでご飯食べれるの羨ましいです🥲🙏
娘はギャン泣きでハイチェアから豆イスに切り替えました😭
以前、支援センターで看護師さんに相談した所、看護師さんの娘さんも我が家の娘と同じ状態で、「いけないんだろうけど、追いかけながら食べさせてたよ。でも、そんな娘も成人して普通に働いてるから大丈夫だよ😊」と言われたので、時が経つまで教えながらも見守ろうと思います…😂
長文ですみません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😂
    うちの子はありがたいことにベルト付きのものは嫌がらないで大人しくしてくれてます😂
    スプーンやコップのみは
    人に迷惑かけないのでゆっくりできるようになればと思っています😌
    椅子に立つことはだめなんだとゆうのを覚えてほしいです😭
    ですが、sssさんが相談した看護師さんの話を聞いてゆってもだめなら見守っていこうと思いました😊
    ほっとしました。。!!

• 5月15日
初ままり

えーうちもですよ‼️
一口食べてはチョロチョロ😅
座りません😓
そして、最近は好きなものしか食べない😫作りがいが全くないというか悲しいくらい冷凍食品の方が食べる😭

スプーンはすくうのは、まだ難しいんじゃないですか?
フォークはどうですか?自分でさしたりしてますか?

上はおとなしくて、動き回ったりしませんでしたが、とにかく他力本願🤣
スプーンフォークをまともに使い出したのは、なんと3歳😂

それでも今は箸を上手に使えてますのできっと大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😅
    うちも最近好き嫌いが出てきて、食べる量が減りました😭
    冷凍食品うちもよく食べます…!
    作ったご飯を残すので、冷凍食品追加しちゃいます…!

フォークはさしてますが、口に運ぶ前に手で取って食べます😂
    スプーンはすくえませんが、口に運びます!
    なので、スプーン練習をしてみてます🤔
    2歳までを目標にしてます🤗

子供の性格によってほんとに違いますね😅
    我が家も第二子が産まれるので、今の経験をもとにいろいらと工夫してみたいと思います!

• 5月15日
  • 初ままり

初ままり

冷凍食品おいしいんですよね~❗️
    味を濃くしようが私の作ったのは食べないときは食べない‼️もう諦める😜
    味の好みが出てきて、味がわかってきた証拠🥺

子どもにお付き合いできれば良いけど、そんな時間も働いてたら毎日無いですし😫

うちは、フォークは上手に使えるようになってきましたが、スプーンはなぜか口元で手を返して全て落とす😂😂😂粘着あるものなら辛うじて口に入るような🤣
    まぁ、まだ一歳ですし、気長に構えてます🤗

• 5月15日
まこ

うちもスプーンですくえなくて練習中です😅
スプーンを引き上げる時になぜか引き抜くんですよね🤔
コップは最近覚醒して一人で飲めるようになりました。
ミスドのおまけでついてきた、つよいこグラスが持ちやすいみたいです😊
あと、外出先の椅子は、椅子の種類によって座ったり座らなかったりなので、チェアベルト持って行ってますよ〜
それぞれ考え方はあると思うのですが、私は子どもによってできるタイミングってあると思います🤔
ちなみに、うちの子は自分の中で納得したらできるタイプみたいなので、やり方工夫しつつぼちぼち気長に付き合っていこうかなあと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!引き抜いてすくえてません…!
    コップひとりで飲めるようになったんですね!
    うちは、私が持って飲ませるときもあれば、自分で持ちたがるときもあります。自分で持ってもひとりでは飲めませんが😭
    ミスドのグラス、友達もゆってました!

チェアベルトはついに先週購入してみました!
    まずは外で迷惑にならないようにしたいと思います😭
    食べる以外のことに興味が出てしまうと椅子から脱出したがります。
    周りの環境も整えつつ気長に付き合っていこうと思います!
    なんだか、心が軽くなりました。
    ありがとうございます😌

• 5月15日
  • まこ

まこ

やっぱり引き抜きますよね😂
    砂場とかで練習してるのですが、本人はてなマーク浮かんでます 笑笑

つよいこグラスは今ニトリでも買えるみたいなので、もし興味があればぜひ☺️
    ちなみに、一番小さいサイズがいいと思います!
    あと、最近私がお茶を飲んでプハーってしたら、面白がって真似するので結果一人で飲めてるって感じです😅

分かります。
    あと、飽きるとどうしてもウゴウゴしますよね🤔
    いえいえ!
    お互い頑張りましょう🙋🏻‍♀️✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つよいこグラスアマゾンに売ってたので買ってみたら、1回目で一人で上手に飲めました!!

• 5月18日
  • まこ

まこ

わあ!そうなんですね‼︎
    よかったです😊👏
    グラスで透明なので、中身見えるのも良いですよね✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

できる子もいれば、できない子もいると思いますよー!
うちも家では座ってますけど、外出先はまあ、じっとしてません😅
色々興味があったりするからなのかなと思います。ちなみに時々一時保育預けてますが、そこではちゃんと座ってたべてるそうです!お友達を見て少しは学んでるのかなーと思います🤔

躾を頑張っても、その子の性格とかもありますしねー😭
スプーンは、おままごとで遊んだり、お玉でボールすくったり、娘の好きなキャラクターのものにしたり、色々試してるうちに、少しずつできるようにまりました。うまくスプーン使メチャクチャ褒めてました✨ 
少しずつ、少しずつです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。外では興味が湧くものがたくさんありますよね😅
    うちも一時保育のときは椅子に座ってご飯食べてるみたいなんです!!

男の子なのでおままごとセットがないのですが、100きんのオタマでも買って工夫してみようかなと思いましました!
    ありがとうございます。
    少しずつ工夫してやってみます😊🧡

• 5月15日