※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんで、授乳間隔が短くて大変です。授乳回数が多く、家事も進まない状況。赤ちゃんの成長は順調ですが、授乳間隔をどう広げればいいでしょうか?

授乳間隔を長くしたい、、、

現在生後50日くらいです。
基本母乳(外出時や寝るまえにミルクを足すことあり)でしてますが
生まれたときから授乳間隔が
1~2時間しかあきません💦
片乳ずつしか飲まないのもあるかも
しれませんが1日13回とか授乳回数が
減りません💦
家のこともなかなか進まず💦
1ヶ月検診では1日50グラム増えてると
言われてます。
どうすれば授乳間隔があくでしょうか?😅

コメント

S

その頃の授乳ってどうするのが正解か分からなくて難しいですよね💦

ちょこちょこ飲みになってる感じ…ですかね…??

ほぼ完母でやってて、2週間健診で退院時より体重減ってた息子に、アドバイス貰った時に言われたことなのですが
1日3回ミルクあげて、お腹いっぱいって感覚をしっかり経験させてあげましょう💡と…😅
3回はなかなかタイミングとれなくて2回とかになる日が多かったですが💦

おっぱいだと飲むの疲れちゃってお腹いっぱいの前にもういいやーってなってしまうことがあるみたいなので、1回1回しっかりお腹いっぱいまで飲むようになったら授乳間隔もあいてくるのかなと…
母乳たくさん出てるなら搾乳して哺乳瓶で…でもいいかもですが🤔

でも、
体重もよく増えてるみたいなので、毎回お腹いっぱい飲んでるけどすぐお腹空いちゃって…って感じならあんまり効果ないかもです😭💦

うちの子は新生児期はミルク足しつつ11~12回授乳でしたが、1ヶ月半頃で完母になり、授乳回数も8~10回…2ヶ月だと8~9回くらいに落ち着いてました👍

3-613&7-113

下の子の時、1ヶ月検診で1日あたり55g増でした。また、過飲性症候群の様子もあったので泣いたら授乳ではなくて3時間(せめて2.5時間)を徹底しました。泣いても時間でなければ、あやして対応してました。

22

私もずっと授乳回12〜15回で
2ヶ月半になり最近やっと8〜9回に落ち着いてきました!いつか間隔も空いてくる精神で頑張ってました!!😂